住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(回遊式動線)

住宅事例

子どもいきいき、家事はスイスイ広さを生かした快適5LDK

L字型のLDKは20畳。1階の冷暖房は横尾建設工業おすすめの高効率エアコン1台でまかなっている。「部屋のどこも温かくて快適です」と奥様。もちろん、ZEHに標準対応できる断熱性能と高性能なサッシが備えられているからこそ。

2018.10.31
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の天井と色彩の調和心地良い空間に集まる笑顔

弘津様ご夫妻のこだわりが詰まったLDKはご家族団らんの場所。天井は梁をあらわしにして杉の無垢材で仕上げ、照明をダウンライトにすることで高さを強調した。幅広フローリングもこだわりの一つだ。背面の壁に奥様が好きなグリーン系の壁紙を施した対面キッチンからは、リビング~隣接する和室まで見渡せる。

2018.10.26
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

細部まで息づくこだわりが大きな快適を生み出す家

お子様と必ず顔を合わせられるようにと、階段を家の中央に配置することは最初に決定した。家族でほとんどの時間を過ごすというリビングとダイニングには床暖房を完備。常に笑い声で満ちあふれる。

2018.09.26
イエマド編集部
住宅事例

育児も家事も楽しくラクに!共働き夫妻が考えた時短の極意

サクラのツヤが美しい無垢床のLDK。対面式キッチンになってから、お子様の面倒を見ながら家事ができるので時間に余裕ができたと言う。「その分の時間、掃除機をかけたりしています。掃除は苦手だったけどこの家になってやる気が出てきました」(ご夫妻)。

2018.10.01
イエマド編集部
住宅事例

片付け、身支度、お手伝い子どもの“できる”が増える家

入居時に三男が誕生し、いっそうにぎやかになった岩切様ご家族。信楽焼のポップな照明の下で、楽しく食卓を囲んでいる。内装はシンプルに、明るさにこだわって掃き出し窓は幅広のタイプにした。左の高窓の裏はファミリークローク。高窓からもれる明かりでファミリークロークに人がいることがわかるようになっている。

2018.09.04
イエマド編集部
住宅事例

絶景を望む抜群の開放感ときれいな空気に包まれる家

ギリギリまで高くした天井に梁現しを施し、開放感を実現したリビング。床のウォールナットと塗り壁の白は、家全体のテーマカラーにもなっている。ハーフ畳がモダンな印象の和室は、窓のある間仕切りを使い、閉め切っても圧迫感を感じさせない。

2018.09.04
イエマド編集部
住宅事例

豊かな自然とゆとりのLDK親子の楽しい時間が増える家

ワークトップがフラットで片側の端を壁に付けた“ペニンシュラ型”のキッチンを中心としたLDK。掃き出し窓からは八ヶ岳など雄大な山々が見える。「いずれウッドデッキをつくって、イスを置いて、ゆっくりしたいねと二人で話しています」。

2018.08.27
イエマド編集部
住宅事例

子育ても大事、趣味も大事 気持ちにゆとりの生まれる家

室内は白をベースにして明るさを出し、黒やダークブラウンを上手に使って引き締めた。リビングの印象に大きく影響する窓回りにこだわり、カーテンではなくバーチカルなブラインドを使ってすっきりと見せている。より空間に広さを出すため、照明はダウンライトを採用。

2018.08.17
イエマド編集部
住宅事例

快適のもとは収納力!子育て中もすっきりキレイな家

もうすぐ男の子を迎える森田様ご家族。以前のマンション暮らしに不便を感じ、一軒家を建てることにした。家事は、平日は奥様、週末はご主人がメイン。家事動線や設備の使い勝手は二人で検討した。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

家族の距離が近くなる子どもの成長を見守る家

「ナチュラル系よりもシックな雰囲気が好きなんです」というご主人。ダークブラウンを基調としながらも、真っ白な漆喰風の壁紙と天井が窓からの陽射しを明るく反射してくれる。   ダウンライトで統一したシンプルな空間の中で、キッチン、ダイニング、和室の照明がインテリアとしてのアクセントになっている。

2018.08.10
イエマド編集部