住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > ウォークインクローゼット

トピック一覧(ウォークインクローゼット)

住宅事例

家族が集うリビングを快適に常にすっきり暮らせる家

ホワイトテイストな空間に水槽のブルーが映えるLDK。玄関ホールからリビングに入ると奥のキッチン側、左の和室、2方向にヌケがあり開放的な印象。奥の引き戸から水槽置き場&洗面脱衣室に行けるつくり。水槽の埋め込み位置は左右前後のバランスを考慮して決めた。

2018.11.15
イエマド編集部
住宅事例

「出したらしまう」はしつけの一歩 大きめ収納ですっきり片付け

「雑貨で飾っていきたい」と奥様が夢を膨らませるかわいらしいLDK。アンティークな二つのドアの裏は通路になっており、お風呂前にご主人とご長女でぐるぐると追いかけっこをするのが恒例になっている。内装は、抜群の陽当たりを生かすために白でまとめており、14畳の空間がより広く見える。

2018.11.12
イエマド編集部
住宅事例

効率的で家族の距離も近いこだわりのコンパクトハウス

二つの窓から豊かな陽光が降り注ぐLDK。ご夫妻がインテリアショップなどで見つけた照明をはじめ、家具や小物が彩りを添え、温かくて可愛らしい空間が広がっている。キッチン台と並ぶようにダイニングテーブルを配しているため、「料理も出しやすくて便利です」と奥様。

2018.11.06
イエマド編集部
住宅事例

大きなキッチンカウンターで家族の絆が深まる家

フラットでワイドなキッチンカウンターは、料理好きな奥様のこだわり。吊り戸棚なしのフルオープンが開放感を演出し、2人のお子様とのコミュニケーションの場にも。ダイニングの奥とパントリーに貼ったレンガ調の壁紙がインテリアのアクセント。

2018.11.05
イエマド編集部
住宅事例

ライフステージの変化に応じてアレンジ自在な家

リビングとキッチンを仕切るアイアン風内窓はご夫妻が自作したもので、飽きたら外せるように設置の際は釘を使わず、木枠をうまくはめ込んだ。また、木枠にアイアン風塗料を塗ることで空間をすっきり引き締めている。

2018.11.01
イエマド編集部
住宅事例

吹き抜けのスキップフロアで開放感たっぷりの二世帯住宅

ダイニングの上部を吹き抜けにしたことで開放感が感じられる。スキップフロアや2階へ声が届くほか、風通しの良さにも一役買っている。スキップフロア下の収納スペースには、キッチン側、ダイニング側、ご両親のスペース側からも入れるので便利。

2018.11.01
イエマド編集部
住宅事例

子どもいきいき、家事はスイスイ広さを生かした快適5LDK

L字型のLDKは20畳。1階の冷暖房は横尾建設工業おすすめの高効率エアコン1台でまかなっている。「部屋のどこも温かくて快適です」と奥様。もちろん、ZEHに標準対応できる断熱性能と高性能なサッシが備えられているからこそ。

2018.10.31
イエマド編集部
住宅事例

本物の木目が癒す大空間!30畳のLDKでのびのび子育て

「ダイニングテーブルはマホガニー。一目惚れして買いました」と、無垢材の風合いが大好きなご夫妻。内装は、木の柔らかさとスチールの硬質感が絶妙にマッチしたモダンな仕上がりになった。1階の床材は、床暖房対応の合板フローリング。

2018.10.30
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

豊かな暮らしと笑顔を紡ぐ薪ストーブの温もりある家

実家にも薪ストーブがあり、薪のある生活が普通だったと言うご主人。「全部の部屋が暖かいんです」。当初設置を渋っていた奥様、お子様たちも、薪ストーブのある暮らしにすっかり魅了されている様子だ。

2018.10.23
イエマド編集部
住宅事例

明るくすがすがしいLDKとプライバシーを大切にした家

真っ白く明るいLDKで休日を過ごす杉山様ご家族。キッチンとダイニングを並べて、それらの横にリビングを配したのは、一体感を保ちながらも食事のスペースとくつろぐスペースを分けるための工夫だ。白は部屋を広く見せる効果があるが、加えてメイン照明をダウンライトにしたことも開放感を生み出す理由の一つ。

2018.10.11
イエマド編集部
住宅事例

光と風がよく似合う南国のナチュラルな平屋

ナチュラルをテーマに、床材は無垢の白桜。照明は、アットホームな温もりを出すためと、奥様がまぶしい光が苦手なため、温かみのある色でそろえた。奥の二つの扉は子供部屋の入口。必ずリビングを通り抜けるように配置された。

2018.10.12
イエマド編集部
住宅事例

憧れと心地良さが共存住むほどに味わいを増す家

新居に越してから飼い始めた愛犬とくつろぐご夫妻。アメリカでの生活経験のあるご主人の好みである、アメリカンヴィンテージスタイルに、奥様が好きな北欧スタイルをミックスしたという内装は、その端々からセンスの良さがうかがえる。

2018.10.02
イエマド編集部
住宅事例

子育ては“つかず離れず”親子の距離感が絶妙な家

「木目と白をベースにしたシンプルな室内は入居4年目とは思えないほどの清潔感を保っている。日用品などの収納は1階では階段下のみだが、買い置きをせず、不用品を溜め込まない生活スタイルとバランスが取れているため、物があふれることがないスッキリ空間」

2018.10.05
イエマド編集部
住宅事例

細部まで息づくこだわりが大きな快適を生み出す家

お子様と必ず顔を合わせられるようにと、階段を家の中央に配置することは最初に決定した。家族でほとんどの時間を過ごすというリビングとダイニングには床暖房を完備。常に笑い声で満ちあふれる。

2018.09.26
イエマド編集部