住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 効率的で家族の距離も近いこだわりのコンパクトハウス

効率的で家族の距離も近いこだわりのコンパクトハウス

二つの窓から豊かな陽光が降り注ぐLDK。ご夫妻がインテリアショップなどで見つけた照明をはじめ、家具や小物が彩りを添え、温かくて可愛らしい空間が広がっている。キッチン台と並ぶようにダイニングテーブルを配しているため、「料理も出しやすくて便利です」と奥様。

2018.11.06/イエマド編集部

可愛らしさの中に機能性もありお子様の成長も考えた間取り

よろい木目の外壁や緑のドアなどこだわり抜いた外観。基礎の部分にはご主人が自らタイル状のレンガをはめ込んで仕上げた。

三角屋根の四角いおうち。O様ご夫妻のお宅は、まるで外国の絵本に出てきそうなカントリー調の可愛らしい佇まいを見せていました。「窓には十字の桟を入れました。この正面から見たデザインがすごく気に入っています」と話すご夫妻。家づくりのきっかけは二人目のお嬢さんが生まれた頃にさかのぼります。

 

「家族が増えてそれまで住んでいた集合住宅が手狭になるので、新築を決意しました」と、ハウスメーカーをまわり始めたO様ご夫妻。しかし、なかなか納得できずに悩んでいたところモリシタ・アット・ホームと出会い、見学会に参加しました。

 

そこで感じたのはリアリティ。住宅展示場の豪華なモデルハウスと違い、実際に住む家を見学するので生活のイメージがしやすかったと言います。「しかも、アバウトに見積もった予算を言うと『それではダメです』ときっぱり(笑)。真摯な対応に信頼感を抱きました」とご主人。家づくりの流れやライフプランのわかりやすい説明も決め手の一つでした。

下駄箱、可動棚付きの土間収納、階段下も利用した収納(左手前)と玄関は収納スペースがたっぷり。採光性の低い廊下は明るいベージュのフローリングをセレクト。(写真左)

2階の廊下の天井に入口を設けた屋根裏収納は6畳の広さ。収納式の梯子のため、場所を取らないのもうれしい。(写真右)

キッチン台横のカウンターは小物を置いたり、お子様が勉強や作業をする台にしたりと様々な用途に対応。カウンターの奥行きがあるので下に戸棚も置けて便利。

キッチンの広さは約4.5畳。奥が家の正面にあたるので勝手口ではなく小窓を設置。2面窓と白いキッチン台、食器棚で明るく清潔な空間に。

壁や天井、建具は白が基調。床の色も白を考えたが、家具も白が多いため明るくなり過ぎて目が疲れるからとミディアムブラウンをセレクト。リビングをはじめ、ほとんどの家具は前に住んでいた集合住宅で使っていたものを活用。

トイレは各階一つずつ。1階のトイレは階段下の傾斜を上手く利用。(写真右)2階は女性が多いからと洗面台も設置した(写真左)。一面だけ壁紙を変えて表情のある空間づくりに成功。

予算を踏まえつつ約4.5畳の広々キッチンも叶える

間取りを決めるにあたってはシンプル&コンパクトがテーマ。ほぼ総二階の間取りは見た目がすっきりするだけではなく、1階と2階の柱や壁の位置をできるだけそろえることで、コストを抑えながら強度のアップにもつながりました。

 

家の中心となるLDKは、奥様と二人のお嬢さんが一緒に立てるようにキッチンを広めに。限られた広さの中でそのスペースを確保するためにキッチン台は対面にせず横向きに配しました。

 

一方、お子様の思春期を考えて風呂やトイレ、階段はLDKの外に設けた廊下に配置。予算を踏まえつつ希望を取り入れた大矢様邸は、2012年の初夏に完成しました。

 

「住んで数年になりますが気密性が良く、集合住宅の時のような結露や底冷えがなくて快適です」とご主人。水回りを主に使う奥様も「コンパクトなので横向きキッチンでもリビングにいる家族の様子もわかるし、水回り動線の不便さも感じません」と笑顔です。

 

入居後も餅つき大会などモリシタ・アット・ホーム主催のイベントに参加、より良く住むための情報交換をしているそうです。

 

プラスアドバイス

壁のカットを工夫してギャラリー風の階段に
階段の壁にニッチを設け、結婚式の思い出のブーケをケースごとはめ込んでもらいました。反対側の壁を階段状にしたのは、玄関からブーケが見えるようにするため。ちょっとしたギャラリーっぽい空間で、玄関ホールのアクセントにもなって気に入っています。(奥様)

二つの子供部屋は各4.5畳でほぼ左右対称。現在はつなげて一間で使っているが、お子様の成長に応じて壁を設けて分ける予定だ。

壁の一面だけアクセントカラーを入れた主寝室。お子様が小さいうちは家族全員の寝室にしているため、入口を3枚引き戸にして家族の共有空間らしい一体感のあるつくりに。出入りの多いウォークインクローゼットには扉を付けていない。

4畳弱のウォークインクローゼットには収納する物を考えながら棚やハンガーラックを造り付けている。

紹介したお家の基本情報

構造:木造

延べ床面積:101.02㎡

階数:2階

工務店情報

会社名:株式会社モリシタ・アット・ホーム

所在地:兵庫県姫路市山吹2-12-30

連絡先:0120-736-066 

FAX:079-295-2070

https://www.m-athome.co.jp/

メール:newh@m-house.co.jp  

間取り