住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 使い勝手も“好き”も詰め込んだ 機能とセンスが共演した家

使い勝手も“好き”も詰め込んだ
機能とセンスが共演した家

「子どもたちがのびのびと遊べるようにしたかった」というリビングは広々。たっぷりの収納スペースに物が収まっているのでいつでもすっきり。リビング階段の手すりはインテリアコーディネーターと打ち合わせを重ねてリッチなアメリカンのイメージに。

2019.05.21/イエマドアルファ編集部

社長のキャラクターに惹かれてスタートした家づくり

アーリーアメリカン調の明るい外観が目をひくF様のお宅。新婚旅行で滞在したハワイのホテルをイメージして建てたお宅は、外観はもちろん内装までご夫妻のイメージ通りです。

アパート住まいだったF様ご夫妻が、ご主人の実家がある土地の一角に家を建てようと決意したのは約3年前。いくつかの住宅メーカーを回った後、知人を通して紹介されたのがアトラスハウスでした。「なんと言っても社長のキャラクターに惹かれました。任せてくださいと言ってもらえて、とても信頼できたんです」とご主人。

外観

飽きのこないホワイトでまとめたアーリーアメリカン調のおしゃれな外観。テラスを設けた玄関ポーチの柵もルックス的なポイント。

玄関

「いちばんのお気に入りはココ」とご夫妻が口をそろえる土間収納を備えた玄関は7畳の広さ。ハンカチや上着、カバンなど、出かける準備がすべて完結できて便利。

LDK①

くつろぎのソファ位置から見たLDKの眺め。キッチンカウンター横はご主人の書斎スペース。アーチ状の垂壁がやわらかな印象を与える。キッチンカウンター上のペンダントライト、シーリングファンライトなど、こだわりの照明がアクセントに。

LDK②

ダイニングテーブルはあえて置かず、カウンターを採用することでリビングを広く。リビング側から玄関、キッチン側からは浴室・洗面脱衣室へ続くため、動線は回遊が可能。

キッチン

ローラアシュレイの壁紙が目をひくキッチンは白と木目を基調に花柄が良いアクセントに。張り出したパントリー側に設けた窓からの陽光で明るい。

廊下

キッチンから洗面脱衣室へ続く廊下には収納とトイレ。ディスプレイや書類等を収納するオープン棚は奥行を浅くして使いやすく。その奥左側は深く高さもある収納が。

洗面脱衣室

洗面脱衣室は4畳の広さとローラアシュレイのブルーストライプの壁紙(腰壁)が、ホテル風の豪華さを演出。大きな鏡は美容師のご夫妻ならでは。浴室と洗濯機置き場の前にロールカーテンをつけて、洗面室から独立させることもできる。

細部へのこだわりで思い通りのイメージに

F様のお宅の特徴は、適所に配された豊富な収納です。「狭いアパートに住んでいたから、物がすべて収まるように収納を設けたかったんです」。特に玄関の土間収納はご夫妻のお気に入りです。2畳の広さを持つ土間部分はベビーカーなど外で使うものをラクラク収納、ホール部分の5段可動棚とハンガーパイプ付きの棚も用途に合わせた使い勝手の良さがあります。「アトラスハウスさんからの提案で付けたハンガーパイプは、幼稚園に行く準備などがここですべてできるので助かっています」と奥様。「玄関以外も、使う場所に適度な量の収納を設けたことで、物がすぐに取り出せて暮らしやすい」と言います。

 デザイン性の高さもF様邸の特徴です。アクセントクロスや階段の手すりなど妥協のないこだわりとコーディネートが見事。「一番最初に選んだアクセントクロスはキッチンの淡いグレーピンク。ローラアシュレイの壁紙に一目惚れです。リビングから見える面なのでしつこいかな?と思ったのですが、白い木目のカップボードとの相性も良くて、とても気に入っています」と奥様。洗面脱衣室や2階のウォークインクローゼット内のクロスもローラアシュレイのクロスを用いて、ホテルのようにリッチな雰囲気を演出しました。

「クロス屋さんやインテリアコーディネーターさんと相談してミリ単位までこだわることができました」とご主人。ご夫妻の〝好き〟がたくさん詰まったお宅にはご家族の笑顔があふれています。

プラスアドバイス

キッチン奥を伸ばして 使い勝手抜群の棚に
通常は壁や勝手口になるキッチン奥ですが、45cm程度外に張り出させてパントリー兼作業台を設けました。下半分は収納棚に、レンジ横上段にはレシピ本を置いています。ここで調理作業をすることもできてとても便利です(奥様)。

ホール

ご主人お気に入りのアーリーアメリカンな2階ホールは4.5畳の広さ。階段上部に二つの窓を付けたことでいつも明るく、階下のリビングにも光が注がれる。一角には2階で使う季節のものをしまう収納も。

サンルーム

2階南側の陽当たりのいい場所にサンルームを。「ウォークインクローゼットが近いので、洗濯物はここで畳んで、すぐにしまうことができるんです」と奥様。

子ども部屋

大きなクローゼット付きの6畳の子ども部屋をシンメトリーに二つ設けた。表通りから見える窓は上げ下げ窓でおしゃれに。

主寝室

主寝室は8畳と広く、ウォークインクローゼットとサンルームを隣接させて機能性も抜群。大きな窓付きの引き戸はサンルームからの光が入る。

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットもローラアシュレイの壁紙で華やかに。三方の壁に沿ってハンガーパイプと枕棚を配置。右側が奥様、左側がご主人のスペース。

F様ご家族とアトラスハウスの佐々木社長(後列左)、磯さん(後列右)。「ダメなものはダメ、とはっきりものを言ってくれるので、信頼できました」とご主人。

紹介したお家の基本情報

構造:木造

延べ床面積:128.55㎡

階数:2階

工務店情報

アトラスハウス株式会社

福島県郡山市長者1-7-17

問○0120-38-7117 

FAX:024-983-1632

http://www.atlashouse.jp/

メール:atlashouse@atlashouse.jp

間取り

room1
room1