住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 家事動線を考えた間取り|飽きないシンプルな空間の家

家事動線を考えた間取り|飽きないシンプルな空間の家

間取りを考える際に大切にしたのは「行き止まりのない回遊式の動線」だと奥様は語ります。「飽きがこないようシンプルなのが一番だと思いました」と、未来を見据えた家づくりを行いました。

2019.07.08/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、家事がしやすいように、キッチンと洗面脱衣室、浴室を一直線に並べ、行き止まりのない回遊式の動線にしたという、新築の家の例をご紹介いたします。動線だけでなく、飽きがこないようにシンプルなデザインにしたという点も注目し、参考にしてみてください。

一階は回遊式の間取りで家事動線をスムーズに

間取りを考える際に大切にしたのは、「行き止まりのない回遊式の動線」だと奥様は語ります。

「家事がしやすいようにキッチンとユーティリティールーム、洗面脱衣室を一直線に並べました。さらに、洗濯物を室内に干すことが多いので、和室に室内干し用のフックを設けて洗面脱衣室に近い廊下に和室へと入る扉を配しています」。和室は客間としても利用するため、廊下に扉があるとリビングを通らずに出入りできるので便利です。

また、内装でこだわったのはシンプルで明るいこと。手先が器用なご主人は「開放的で飽きがこないし、後々自分で飾り棚をつくったりしたいので、シンプルなのが一番だと思いました」と話します。未来を見据えた家づくり。これはエルハウスのすすめでもあり、希望を踏まえながらも予算から逸脱しないよう工夫してくれる姿勢に、吉田様ご夫妻は信頼を感じました。

新居が完成して約1年。「以前に住んでいた集合住宅は狭いし、陽も当たらず暗かったので友人を呼びにくかったけど、今はホームパーティーをしたりして楽しんでいます」と笑顔のご夫妻。何よりも周囲への騒音を気にせず、お子様たちがのびのびと走り回れることに喜びを感じています。明るくシンプルな家はお子様の成長に合わせてどのように色付けされていくのでしょうか。

ビルダーとつくり上げたこだわりの家

化粧梁が映える白くて明るいリビング。木の質感が味わい深い梁は、ご主人自ら木材を選んで仕上げたものです。「木材を扱う仕事をしているので自分で手掛けたくて、頼んでやらせてもらいました」と話すご主人。Y様ご夫妻の新居へのこだわりは他にもあります。

 

「和室の雪見障子は建具職人である祖父がつくってくれました」とご主人が視線を向ける先には上質な障子。お祖父様は土地を決める際にも相談にのってくれたそうです。その土地はご主人のご実家のすぐそばにあります。購入する際に仲介したのがエルハウスでした。

 

「もともとエルハウスさんと仕事をしていた父に紹介してもらったんです。もちろん、他の工務店やハウスメーカーにも行きましたが、自分たちの希望を尊重してくれるうえ、価格も安かったのでエルハウスさんで家をつくろうと決めました」。そう話すご主人と横でうなずく奥様。

担当の土橋さん(右)と吉田様ご家族。「親身になって相談にのってくれるので満足いく家が完成しました」とご主人。

実例で学ぶ回遊動線を意識した飽きのこない家

明るくて広く見えるようにしたいと奥様が白い床を選び、メリハリを出す引き締め色としてご主人がダークブラウンの建具をセレクトした。大きめの窓を配すことで、優れた採光性と通気性を確保。和室の扉を開ければリビングと一体感が出て、より広い空間に。ご主人が仕上げた化粧梁が開放感を醸すリビングでご家族がくつろぐ。

清潔感あふれる白いキッチン。カップボードとの幅は約1mあり、人がラクにすれ違うことができる。天井の梁を生かすため、LDKの照明はダウンライトをセレクト。

「室内を遊び回る子どもたちが見えるように、対面式キッチンにすると決めていました」と奥様。キッチンカウンター横の壁には、飾り棚を設置できるように補強材が入っている。

ベージュ系のクロスが温かみを醸す和室。お祖父様からの贈り物である雪見障子は、採光目的や外を眺めるために、障子の一部がスライドできるもの。

洗面脱衣室とキッチンの間に仕切りを設けてつくったユーティリティールーム。今は棚を置き、主人の仕事着や子どもの服、書類など日常的に使うものをしまっています。食料庫にもできるし、いろいろな用途に使えて便利です(奥様)。

 

玄関の上がり框はご主人のお祖父様が大切に保管していた銘木。ご主人の釣り道具やお子様の遊具など外で使うものは土間収納へ。

来客も使用する1階(右)は黒を配してモダンに、プライベート空間の2階(左)は茶色とベージュでナチュラルにと用途を踏まえてトイレの雰囲気を変えた。

ゆったりとしたつくりの2階のホール。光が入って明るくなるように窓も大きめのタイプを配置した。本棚やイスを置いたりと、家族の共有スペースとしても利用可能だ。「子どもが大きくなったら子ども部屋にある主人のトレーニング器具を置いてもいいかも」と奥様。

二つある子ども部屋は窓以外は左右対称の5.3畳。お子様が小さい間はご主人のトレーニング室として活用している。

寝室のウォークインクローゼットは一方にご主人、反対側に奥様と分けて収納している。(右)

3畳の納戸は書斎や物置など、そのときの家族の状況によって様々な使い方ができる。本棚はご主人の手づくりだ。(左)

「室内が白いので外観は落ち着いた配色にしました」と奥様。ウッドデッキやテーブルセットは、すべてご主人の手づくり。

 

 

株式会社エルハウス

[本社 ]長野県茅野市宮川1387-9 A・Iビル2階

TEL:0120-71-2415 0266-71-2410

FAX:0266-71-2411

[松本支店 ]長野県塩尻市広丘吉田3322

リファインド中村1F 101

TEL:0263-85-4330 FAX:0263-85-4331

http://www.lhouse.co.jp 

メール:hello@lhouse.co.jp