住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 日々の幸せは“安心感”から家族を結ぶあったかリビング

日々の幸せは“安心感”から家族を結ぶあったかリビング

腰壁風のクロスをぐるりとめぐらせ、奥様あこがれのカフェ風に仕上げたLDK。15畳と標準的な面積だが、家具の配置がすっきりとしていて自由に使えるスペースが多い。食事は、普段はソファの前のテーブルでとり、大勢で集まるときは、キッチン横のスペースにテーブルを追加する。「ラーメンのときは、お店みたいにカウンターで気分良く食べています」と楽しみ方はいろいろ。

2019.05.30/イエマドアルファ編集部

頼れるビルダーと夢のマイホームづくり

「60歳前にローンを完済したくて」と、若くしてマイホームを手に入れたY様ご夫妻。ご主人がファイナンシャルプランナーということもあり、とてもしっかりした将来設計をお持ちです。

 

もちろんパートナーとなる業者選びにも持論がありました。「地元の工務店を探しました。偏見かもしれませんが、土地探しにしても、地元の業者だったらこちらの希望に沿って探してくれそうだけど、大手はまず自社で買い取った土地からすすめそう。地元の業者の方が親身で、融通が効くと思いました」。

 

デバイス・ホームを検討したのは、建てた人の評判を聞いて。担当の秦さんのていねいな説明が好印象で即決しましたが、その後の対応もご主人の読み通りとても親身なものでした。「設備を選ぶにも郡山のショールームに同行してくれて、メーカーの人が言わない〝本当のところ〟を教えてくれるんです。値切りの交渉もすごいんですよ」。

外観

雪国なので「雪の白に白壁は避けたい」と落ち着いた紺色を選択。窓枠や破風を白くするのに抵抗があったが「完成してみたら、みなさんがかわいいと言ってくれた。私のセンスが悪かったんですね」と苦笑するご主人。

玄関

玄関の幅は収納を含めて1間。風格のある親子扉で空間にゆとりが感じられる。写真右側のロールスクリーンの奥は、コンセント付きの土間収納。

LDK

LDKの回りを玄関、和室、階段、水回りが囲む無駄のない間取り。家族のつながりを大切にするご主人は、「見えなくても家族の様子がわかる」と気に入っている。シンプルな内装によく映える赤いソファはご夫妻が恋人時代から使っているもの。新築ながら、家族の歴史が感じられる場所。

キッチン

開放感を出すため吊り戸棚をなくし、またお子様の様子がよく見えるように“立ち上がり”を低めにした。調理師免許を持つ奥様の希望で、コンロはIHではなく鍋の振れるガス式に。

和室

奥様のお母様の生活拠点となる和室は、玄関からすぐの便利な場所に配置。玄関側だけでなくリビング側にも扉を設け、互いにつながりが感じられるようにした。和風が強すぎないようにと言うお母様の要望で、天井クロスは青みがかったグレーでおしゃれに仕上げた。

プラスアドバイス

あれれ? 描いちゃって平気?特殊クロスにのびのびお絵かき
リビングの青い壁はお絵かきのできるクロスで、クロス屋さんのお義兄さんが仕事で余ったものを分けてくれました。普通のチョークならば黒板消しで簡単に消せるんですよ。子どもがアンパンマンを描いたりして楽しんでいます(ご主人)。

通路はつくらずLDKをすべての中心に置く

秦さんの提案した図面はほぼそのまま受け入れました。暮らし始めて特に気に入っているのが家全体の一体感です。水回りも階段もLDKに直結し、「団らんしていなくても家族がいるのが感じられる」と大満足。奥様のお母様を迎える予定の和室はLDK側にも扉を設け、水回りへのアクセスを高めながら、〝一緒にいる感覚〟を大切にしました。2階へは、LDKか和室を必ず通るリビング階段で。「子どもの友だちにもあいさつしてもらう、そういう家がいいんです」と、ご夫妻は少し先の暮らしにも思いをはせます。

 一方で、プライバシーを確保したい洗面脱衣室は、L字の形状を活かして奥まで見えないつくりにしました。扉付近は、かねてから希望していたメインの洗濯物干し場として活用。洗い作業から収納まで、一気に片づけられる便利な場所となりました。

 

 通路がない分、LDKは広々。腰壁風クロスで仕上げたカフェのような空間で、奥様はくつろぎのティータイムを楽しみにしています。とは言え、遊びざかりのご長女は、お父さんと相撲を取ったりサッカーをしたりで、リビングはまるで運動場。「娘は遊べるのでストレスがなくなり、それにつれて親もしかることが減りました。夫婦ゲンカも減ったかな」とみんなで笑い合いました。

階段

二つの小窓から明かりを採る北側の階段。「窓がトントンと並んでいて、外から見てもかわいいんですよ」(奥様)。

洗面脱衣室

洗濯物干し場を備えた洗面脱衣室。バスルームの扉を開けて浴室乾燥機を運転させることで、雨の日でもしっかりと乾かせる。冬場はさらに暖房をつけて完全乾燥。「浴室の床は秦さんが“絶対におすすめ”と教えてくれた製品。傷つきにくく、石のような質感が気に入っています」(ご主人)。

トイレ

淡いピンクでまとめた1階トイレ(右)と、淡いグリーンの2階トイレ(左)。「妻の兄がクロス屋さんで、家のクロスは9割がたお義兄さんに選んでもらいました」とご主人。

子ども部屋

子ども部屋は若干広さの異なる二つの部屋を用意(写真は5.25畳)。今はもっぱら遊び場として使っている。親戚のお子様たちが集まったときはここで大盛り上がり。

主寝室①

「私が最優先したのは、畳で寝ること」とご主人。PC作業場と通路の部分を板間にし、その間を寝床とした。畳部分は4畳あまりと変型サイズだが、小さめの畳を特注し、きれいに6畳の形にした。長めの干し竿は布団を干すのにも便利。

主寝室②

寝室にあるウォークインクローゼットは約3畳。右サイドをご主人用、左サイドを奥様用と仲良く分割。

アドバイザーの秦さん(後列左)と渡辺さん(同右)と。「秦さんが絶対に喜ぶと思って、今日は外壁と同じ色のTシャツにしました」と“秦さんウケ”をねらうご主人。秦さんも期待通りの笑顔。

紹介したお家の基本情報

構造:木造

延べ床面積:104.88㎡

階数:2階

工務店情報

デバイス・ホーム

http://www.luckydakara.com

[本社]福島県会津若松市南千石町3-12

 TEL:0242-29-8781 FAX:0242-29-8791

 メール:info@luckydakara.com   

[郡山店]福島県郡山市桑野2丁目25-11Fビル102

 TEL:024-954-6466  FAX:024-954-6465

 メール:koriyama10@luckydakara.com

[いわき店]福島県いわき市小名浜字古湊91

 TEL:0246-84-6700  FAX :0246-84-6701

 メール:iwaki10@luckydakara.com              

間取り

room1
room1