住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > おしゃれな壁紙!西海岸とアジアンテイストデザインの家

おしゃれな壁紙!西海岸とアジアンテイストデザインの家

ご夫妻がこだわったのは、室内のインテリア。おしゃれな壁紙を各部屋に使いました。1階はアメリカ西海岸をテーマにご主人が担当、2階はバリ風のアジアンテイストが好きだという奥様が担当し、個室だけではなく、すべての壁紙や建具にお二人のセンスが光ります。

2019.06.27/イエマドアルファ編集部

フォトギャラリー

 アメリカ西海岸をテーマに壁紙やインテリアなど、ヴィンテージな雰囲気が漂うリビング。床材はブラックウォールナットを使用して落ち着いた印象に。照明はダウンライトでそろえて、空間をすっきりと見せている。ダイニングは一枚板のローテーブルにし、友だちが大勢集まっても座りやすいように。

 

 南向きのリビングは陽射しがたっぷりと入るので、夕方まで明るい。壁紙は真っ白ではなく、ベージュに近いオフホワイトの木目調でやわらかい印象に。奥の和室と壁紙をそろえることで、一つの空間として開放感が生まれる。

 ヴィンテージ風の壁紙がよく映えるキッチンは、背面に高い棚や吊り戸棚を付けないことで、空間がより広く感じられる。

プラスアドバイス

パントリーに勝手口を設置して荷物の出し入れを手軽に
食料をストックしておけるパントリーに、勝手口を付けてもらいました。たくさん買い物しても、駐車場から玄関を通らずに直接運び入れることができるし、雨の日に濡れないようにと、靴のまま入れるよう土間もつくってくれました(奥様)。

 縁のない正方形の畳を選び、壁紙やクローゼットの扉をリビングと合わせて、和風になりすぎないようにした。クローゼット上部のスペースはご主人のこだわり。

 水回りである写真右の洗面脱衣室や写真左のトイレも、生活感があまり出ないように壁紙や床材にこだわり、気分転換になるような楽しい空間に。

 普段の生活でも来客時でも、順番待ちをせずに、数人が並んで靴が履けるような広さが欲しかったという玄関ホール。

 土間収納は、DIYが趣味だというご主人の工具や、出勤の際に使う上着やバイクのヘルメットなどが置いてある。

 落ち着いたブルーの壁紙のほか、ダークブラウンの床材や建具など、シックな雰囲気の主寝室。右手前の空間は奥様の書斎で、正面の扉はウォークインクローゼット。本棚の形をした造り付けの階段を上がると、ご主人のプライベートルームとなるロフトに行くことができる。

 

 主寝室のウォークインクローゼットも壁紙に遊び心を。棚は左右につくり、ご主人と奥様で収納スペースを分けている。

 

 主寝室の上に広がるロフトは、面ごとにクロスを変え、片流れ屋根の傾斜をそのまま利用してオシャレな空間に。

 2階には子ども部屋として同じ広さの個室が2つ並んでいる。床材やクローゼットの建具は少し明るいブラウンに。

 主寝室側はシックに、子ども部屋側はナチュラルに。2階の建具や壁紙は両サイドで雰囲気を変えている。

 書斎には、窓際にカウンターテーブルを設置。「パソコンやイスを置いてゆっくり過ごしたいです。あと数年先かな」と奥様。

 屋根のデザインから考えていったという外観。窓の配置は、室内の過ごしやすさとともに、外からの見え方を考えて高さや幅などを決めた。スタイリッシュさが際立つ。 

壁紙や建具にセンスが光るインテリア

 どんな家にしようかとイメージをしたとき、ご夫妻に最初に浮かんだのは〝友だちが集まれるような家〟でした。「仲のいい家族が何組かいるので、気兼ねなく遊びに来てもらえるような広いリビングをイメージしていました」と奥様は振り返ります。オープンタイプにしたキッチンには、圧迫感を出さないよう上部と背面に収納棚は付けなかったことで、リビングダイニングがより開放的に感じられます。また、小上がりの和室にも扉は付けず、壁紙もリビングとそろえることで、一つの空間としてつながりが持てるように工夫しました。

 また、ご家族の誰かが帰宅した際、リビングを通ってから2階や洗面脱衣室に行くような動線にするなど、みんなが必ず顔を合わせるような間取りにもしています。

 さらにご夫妻がこだわったのは、室内のインテリア。1階はアメリカ西海岸をテーマにご主人が担当、2階はバリ風のアジアンテイストが好きだという奥様が担当し、個室だけではなく、水回りやトイレ、階段や収納の中など、すべての壁紙や建具にお二人のセンスが光ります。「あまり家の中に生活感を出したくないんです。でも、住んでいくにつれ、どうしても物は増えてしまうので、収納をできるだけ多くつくりました」と奥様。

 今後の楽しみは、子ども部屋、奥様の書斎、ご主人のロフトと、それぞれの個別の空間も用意した2階部分だと言います。「まだあまり使うことが多くはないので、これからを想像するとワクワクしています」とご夫妻。家族の時間とプライベートの時間、どちらも充実しそうなお宅になりました。

壁紙や収納を工夫することで生活感をなるべく出さない

 ご結婚されてすぐに家づくりを考え始めたという早川様ご夫妻。信頼できる地元の工務店を探していたときに、アニバーサリーホームの広告を見つけ、相談会やワークショップなども行う住宅展示会〝お家フェス〟にご夫妻で行ってみたと言います。

 「ぐいぐいと営業をされることもなく、家づくりが純粋に楽しみになるようなイベントでした。打ち合わせを始めてからも、質問や相談をすると、次に持ち越すことなくその場で答えやアイデアをくれる。すごく信頼できるなと思いました」とご主人。

 H様ご家族と、アニバーサリーホームの宮田会長(後列右)、鈴木さん(後列左)。「とても楽しい家づくりでした」とご夫妻。

工務店情報

株式会社アニバーサリーホーム

【大府店 】愛知県大府市柊山町3丁目236 

TEL:0120-65-6337

http://www.anniversary-home.jp/

【知多店 】愛知県知多市新知東町3丁目44-4 

TEL:0120-93-2627

【半田店 】 愛知県半田市出口町1丁目211-11 

TEL:0120-47-5308

http://anniversary-handa.jp/

間取り

room1
room1
room1