住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > スキップフロア吹き抜けで家族の気配を感じる家

スキップフロア吹き抜けで家族の気配を感じる家

子どもたちと遊ぶことが趣味だというご夫妻。スキップフロアと吹き抜けで子供たちの気配が感じられる、素敵なおうちに仕上がりました。

2019.09.25/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、家族同士の気配を感じられるおうちをつくられたご家族の家づくりをご紹介します。閉鎖されたおうちでは、家族の存在が感じにくいことがありますよね。広く明るいリビングやスキップフロアでご家族と楽しく過ごしたい方、参考にしてくみてださい。

スキップフロア広がる便利で快適な家づくり

間取りを決める際に一つのポイントとなったのが趣味です。「子どもたちと遊ぶこと」が趣味というご主人の言葉に合わせ、家族が集まるリビングは明るく、ゆったりとしたつくり。掃き出し窓の先には、ビニールプールを出したり、一緒に日向ぼっこをしたりするためのウッドデッキを設けています。ご主人が「一番のこだわり」と言うスキップフロアも家族の絆を感じさせるもの。縦の空間を緩やかにつなぐことで、1階にいながら2階にいるお子様たちの気配を感じることができます。

一方、奥様が趣味にあげたのはお料理、お菓子づくりにショッピング。そこで、お子様たちと一緒に作業ができるようにとキッチンは広々としたつくりにしました。「物が多いので収納にもこだわりました」と奥様。整理整頓のコツは「物に住所を付ける」収納法です。あらかじめどこに何をしまうか決めてから収納を配置するため、奥様も「片付ける場所が決まっているので、子どもたちも自分で片付けるようになりました」と笑顔です。

 

高い耐震性と断熱で家族を守る家づくり

耐震性への不安などから、ご主人が子どもの頃から住んでいたご自宅を建て替えることにした山本様ご夫妻。耐震構造とともに重視したのが断熱材です。「前の家が夏は暑いし冬は寒くて電気代がかさんで困っていたんです」と理由を語るご主人。いくつものハウスメーカーや工務店を回った結果、ご夫妻が選んだのは建築基準法の1.5倍の耐力壁と外張り断熱を採用しているエスホームでした。奥様は「家の構造はもちろん、〝納得して家づくりを始めて欲しい〟と契約前でも様々な疑問にていねいに答えてくれたことに信頼性を感じました」と話します。

クロスや建具の配色のバランスには悩まされましたが、エスホームの担当の阿久津さんに助言を受けながら立体図面に色を塗ってイメージを湧かせたと言います。「実は慎重な性格で〝助言通りにして大丈夫?〟なんて疑ったこともあるんですが、完成した家を見て謝りました(笑)。本当にいい家になった」とご主人。今年の猛暑も外張り断熱の効果で快適に過ごせたという山本様邸には、今日もご家族の笑い声が響いています。

山本様ご家族と、後列左からエスホームの西村社長、日向さん。「無理な希望もNOとは言わず、検討して代替案を出してくれるのでよりいい家になりました」とご主人。

事例で学ぶスキップフロアよ小上がりのある家

最初に選んだブルー系の建具に合わせて床や壁を決めていったというLDK。テレビ背面の黒い石張りの壁が空間をしめるとともに高級感を生む。LDKが見渡せるキッチンの油ハネガードも料理をしながらでも人の気配がわかるアクリルパネルに。

リビング側から見たキッチン、ダイニング、スキップフロア、和室は、ひと続きの大きな空間。部屋を明るくする白い床は、木目が入ったものを選ぶと汚れも目立ちにくい。

「七段飾りのひな人形を飾る場所が欲しくて和室をつくりました」と奥様。上品な紺色のアクセントクロスは向かいにあるテレビ背面の石の色を考慮してセレクト。

お料理好きな奥様のこだわりでキッチンは幅2730mmとゆったり。キッチンと勝手口の間には食品類を貯蔵するパントリーをつくった。アーチ型の入口がかわいらしい。(※幅2730mmはキッチン台とカップボード含む、キッチンルームの幅。)

「娘が二人いて、朝の準備で混み合うから」と洗面台を二つ並べた洗面脱衣室

隣には洗濯機置き場付きサンルーム。「子どもがスポーツをしていて洗濯物が多いので悪天候時など重宝しています」と奥様。

シューズクロークの鏡張りの扉には玄関を広く見せる効果が。お出かけ前の身だしなみチェックにも便利だ。右の扉はベビーカーなどを収納する土間収納

当初、美術館のような家を希望していたそうで、2階からの眺めも壮観。縦長の4つの窓はデザイン性はもとより、採光性や通気性に優れ、天井の木目のクロスがナチュラルで温かい雰囲気を演出。

スキップフロアにはコンセントを設け、共有スペースとしてパソコンや電子ピアノを置いている。

主寝室前が広いのはテーブルセットを置き、くつろぐ予定のため。写真左は布団など大きな物も収納できる10.5畳の小屋裏収納。

主寝室から子ども部屋へと続くバルコニー。

3つ並ぶ子ども部屋はいずれも壁の一面にアクセントクロスを用いて明るい印象に。クローゼットは扉を設けずにロールスクリーンにすることで、部屋を広く見せるうえ、収納しているものが一目でわかって出し入れにも便利。

シックなアクセントクロスとダークブラウンの床で落ち着いた雰囲気の主寝室。ウォークインクローゼットは整理しやすいように左にご主人用、右に奥様用と二つ設置した。収納のクロスはすべて違う柄を採用、遊び心にあふれている。

収納はたっぷり取りました。スキップフロアの下にはイスやひな人形など季節のものを。階段下は掃除道具。その手前には書類等を。洗面脱衣室の収納は、隣接するサンルーム側からも物を取り出せるように両面に扉をつくってもらいました。ここに置いた洗濯カゴに洗濯物を入れてもらえば、サンルーム側から取り出してすぐ洗濯できるので便利です。(奥様)

株式会社エスホーム

栃木県宇都宮市平出町3563-3

TEL:028-613-6606

FAX:028-613-6616

http://www.shome.jp

メール:mail@shome.co.jp