住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 無垢材や漆喰など自然素材をたっぷり使った住み心地良い家

無垢材や漆喰など自然素材をたっぷり使った住み心地良い家

ナチュラル感のあるパインの無垢材ならではの風合いが温かみを演出するリビングダイニグ。時を経るとともに表情を変えていく無垢ならではの楽しさも魅力。キッチンのカップボードも無垢の風合いに合わせたデザインを採用。キッチンとの仕切りをつくらないことで、リビングとつながりのある空間に仕上げました。

2020.01.21/イエマドアルファ編集部

希望を形にしてくれるビルダーと夢を叶える家づくり

 お子様が裸足で元気良く走り回る中島様のお宅のリビングは、無垢の床ならではの温かみのある空間が広がっています。中島様はお子様の成長にともない、以前暮らしていた集合住宅が手狭になったことから家づくりを考え始めました。何社かのハウスメーカーに打診をする中で、ご主人の知人から紹介されたのがアトラスハウスでした。

「土地は他社からの紹介でしたが、アトラスハウスさんは他社では難色を示された小上がりなど、私たちの希望を形にしようとしてくれました。その姿勢が決め手となりました」とご主人は振り返ります。

 家全体の床に無垢材を使うことにしたのはご主人のリクエストです。「アトラスハウスさんの事務所を見て惹かれました。それならばと、リビングの壁に調湿性の高い漆喰など、自然素材をふんだんに使うことにしました」。

階段中心の回遊式動線で家事や暮らしやすさに配慮

 ナチュラルな木の質感を活かすため、家全体はシンプルな白を基調に。クロスの色や柄で遊ばず、アイアンパーツなどのインテリアで工夫するなど、おしゃれな空間づくりはご主人のこだわりです。建物の形は総二階の四角いフォルムをイメージし、居室を左右対称に配置した洗練された間取りです。

 一方、奥様は暮らしたときのイメージを大切にしました。「子どもが小さいので生活は1階がメインです。着替えを2階まで取りに行かなくてもいいように、小上がりや階段下に収納を増やしました。今は小上がり和室を寝室として使っています。料理の合間に洗濯ができるようキッチンと洗面脱衣室の動線をつなげたり、階段をフロア中央に配置することで玄関からリビングを通らずキッチンに行けます。来客時や荷物が多いときに便利です」と奥様は家事のしやすさを実感しています。

 新たな住まいでのご夫妻の楽しみは、バルコニーでの過ごし方だそう。「広めにスペースを取ったのでベンチを置き、夜、子どもが寝た後にお酒を楽しんでいます」。暮らしてからの「こうすれば良かった!」がないのは、アトラスハウスの助言を受けながら、時間をかけてプランを詰めていったからだそう。ご夫妻の笑顔がお住まいへの満足度を物語っています。

リビングの壁には調湿性のある漆喰を使っている。クロスと違い、物をぶつけても破れたりしないところも長所。道路側は外からの視線に配慮して腰高窓に。高い位置に置いた正方形の窓が空間のアクセントに。

リビング一角の小上がり和室。あえて扉はつくらず開放的なスペースに。空間を仕切りたいときのために2面ロールスクリーンを設置している。小上がり下には引き出し式収納を付けた。

キッチンはリビングとつながりを持たせるため、カウンターをつくらずフラットにした。できるだけ物を置かずすっきりと。IHヒーター前はガラスの仕切りにして空間を遮らないよう工夫した。

キッチンから見た洗面脱衣室と浴室。家事動線に配慮していて、右手のドアから玄関ホール、リビングへとつながる回遊式のつくり。

キッチンと洗面脱衣室の間にあるパントリー。右手には階段下スペースを利用した収納。プリンターや書類などをまとめて収納している。

高窓で光を取り込んだ玄関。ご主人のバイクをディスプレイしているかのようなジャストサイズのつくり。左手に収納スペースを設けた。

玄関にあるシューズクローゼットの上は鍵や小物などでちらかりがちですよね。そこで玄関脇に「おかえりクローゼット」をつくりました。エコバッグや出さなくてはいけない郵便物、おみやげなど忘れがちな物を入れておけるので便利です(奥様)。

階段を中心として左右対称に居室を配置した南向きの2階ホール。室内干しができるようスペースにも余裕を持たせた。

陽当たりの良い寝室も床は無垢のパイン材を使用しナチュラル感のある雰囲気に。布団を干せるようバルコニーに出られるつくり。手前にウォークインクローゼットがある。

寝室のウォークインクローゼット。枕棚をコの字に配置することで上部にデッドスペースをつくらず収納スペースを確保している。

床に無垢材を使った子ども部屋は、裸足で過ごして気持ちが良い。二つのスリット窓が室内と外観のアクセントになっている。

将来、お子様が部屋にこもらないようにと子ども部屋はコンパクトな5畳の広さに。現在、一室は奥様が趣味の部屋として使用している。

ご夫妻は共働きのため洗濯物を干したまま外出できるようインナーバルコニーを採用。布団が4枚干せるようスペースを広くとった。

シンプルな長方形の建物に洗練された窓の配置が印象的。落ち着いたネイビーの縦ラインのサイディングがおしゃれな存在感を放つ。

中島様ご家族とアトラスハウスの長久保さん(後列左)と宗像さん(後列右)。「希望を叶えながら予算内におさめてくれました」とご主人。

間取り図

アトラスハウス株式会社

福島県郡山市長者1-7-17

TEL:0120-38-7117 

FAX:024-983-1632

http://www.atlashouse.jp/

メール:atlashouse@atlashouse.jp