住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 赤松無垢のフローリングを使った温かみのある家

赤松無垢のフローリングを使った温かみのある家

リビングのフローリングや梁に赤松の無垢材を使用することで温かみのある空間になりました。ソファ代わりのハンモックなど、遊び心のある家に仕上がりました。

2020.02.05/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、赤松の無垢材のフローリングが温かみを感じるおうちのご紹介です。おうちのテーマは「子供がワクワクしながら暮らせる、遊び心のある家」その名の通りハンモックや廊下トンネルなど、遊び心くすぐる工夫がされています。ぜひ参考にしてみてください。

赤松の無垢材を使った温かみのある空間

「イメージしたのは子どもがワクワクしながら暮らせる、遊び心のある家です」。そう語るS様のお宅のリビングは、床や梁に無垢材を使った温かみのある空間に、ソファ代わりとしても使えるカラフルなハンモックがアクセントです。

はじめは完成見学会で見たスキップフロア、吹き抜けもつくろうと考えていましたが、リビングに吹き抜けをつくると寒さが心配です。その代わりに伊藤社長が提案したのが、LDKの一角を仕切り、廊下トンネルをつくることでした。「これが大正解。階段下のスペースを利用しているので天井がやや低く、子どもにとっては秘密基地のような空間になって楽しいですよね」とご主人。

奥様がこだわったのは、家事のしやすさです。「以前は洗濯機と洗濯物を干す場所が離れていたので大変でした。そこで、陽当たりのいい位置に洗面脱衣室を広くとり、室内干しができるサンルームに。そして1階で生活が成り立つように、下着類を入れる造作棚をつくり、棚の上はカウンターにして、洗濯物を畳んだりアイロンがけができるようにしました。家事室としての機能が集約されています。そして「洗面脱衣室へはリビングから出入りできるようにしたので、子どもが湯冷めする心配がありません」と、育児を考えた動線もできました。

ご主人が気に入っているのは、ロフトを設けた天井の高い寝室です。「ロフトの窓からは、近隣の海で打ち上げられる花火や同じ敷地内にある実家の庭の池が望められるよう、家の配置や間取りを細かく調整した甲斐がありました」。インテリア好きな奥様のために、廊下や玄関に雑貨が飾れる棚やニッチを多めにつくりました。ほかにもお気に入りの場所がたくさん。楽しさがつまったとっておきのお住まいが完成しました。

お気に入りの雑貨の並べ方

家づくりを始めるにあたって最初に行ったのは、大手ハウスメーカーの住宅展示場や工務店の完成見学会に足を運ぶことでした。その中で、S様が伊藤建設を選んだのは、なんでも相談でき、いろいろな提案をしてくれるという、信頼感があったから。

「伊藤建設さんからインテリアは3つ並べるとバランスがいいと教えてもらい、寝室のガラスブロックや照明の配置、雑貨を飾るときの参考にしました。お気に入りの雑貨がさらにおしゃれに見えます」。

S様ご家族と伊藤社長(右)。「プロならではのアドバイスを取り入れたおかげで、住み心地の良い家が完成しました」とご主人。

無垢材の床や梁が温かな印象の室内

和室側から見たLDK。キッチンの右奥に洗面脱衣室と浴室がある。キッチン前のカウンターは、食事もできるよう細かく調整して高さを決めた。カウンターの左上はマグネット壁にして、写真やアートを気分に合わせていつでも自由に変えられるようにした。

掘りごたつのある和室は、客間として空間を仕切れるように引き戸を設置した。フィックスの丸窓が空間のアクセントに。小上がりの下部収納にはペットのケア用品を入れている。

赤がアクセントのキッチンは、手入れしやすいように床をクッションフロアにした。花柄は奥様のセレクト。奥に土間と勝手口があるので、ゴミ出しもスムーズ。

右側に家族専用のシューズクローゼットを設けることで玄関をすっきりさせた。奥様の雑貨コレクションをディスプレイできるように造作棚を設けた。

階段下を利用した廊下トンネル。天井は、背が高いご主人がぶつからない高さに調整した。階段下の収納をつくりデッドスペースを解消。ニッチを設けて、楽しい空間にした。

寝室には上部にロフトを設けた。安全性に配慮してロフトへの上り下りははしごではなく階段を採用した。朝はロフトの窓からも光がこぼれ幻想的な雰囲気。左手にウォークインクローゼットがある。

ロフトへの階段下スペースを活用したパソコンスペース。プリンターを置く造作棚はご夫妻が使いやすいよう現場で高さを調整した。

ロフトは趣味が楽しめる隠しスペースをイメージ。窓からは近隣の海で開催される花火や、敷地内の庭を見下ろせる。上下に配置した横長窓のほか、円形のガラスブロックがポイント。

南向きで光がたっぷり入る子ども部屋。お子様の成長に合わせて1部屋を二つに仕切れるフレキシブルな間取りを採用した。

洗濯物を干せるサンルームも兼ねた洗面脱衣室は5畳の広さをとり、南側に配置。洗濯物を畳んだり、アイロンをかけられる造作棚や、泥汚れやペットグッズ用の洗面ボールなど、家事がしやすい工夫が満載。

2階のトイレには造り付けの本棚を設けた。ご夫婦お気に入りの書籍を並べて図書館や書店のような雰囲気にしていく予定。

 

 

エリーヌホーム

伊藤建設株式会社

富山県魚津市島尻1346

TEL: 0765-32-8380

FAX:0765-32-8841

http://www.eliane-home.net

メール:info@eliane-home.net