住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 快適なゴロ寝リビングにこだわりの8割を費やした家

快適なゴロ寝リビングにこだわりの8割を費やした家

リビングのテーマは家族団らん。リビングの小上がりは床をくぼませベットマットを敷いているのでゴロ寝も快適です。

2020.03.05/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、打ち合わせの8割はリビングに費やしたというご夫妻の家づくりをご紹介します。リビングに小上がりを設け、いくつもの機能性を設けました。家づくりは家族の将来を見据えたものなので打ち合わせは真剣勝負だったという、こだわりのおうちをぜひ、参考にしてみてください。

無垢材の風合いを活かしたごろ寝のできるリビング

無垢材ならではの温もりが感じられるM様宅のリビングは、開放感のある吹き抜けからたっぷりと光が降り注ぐ空間です。

「打ち合わせの8割はリビングに費やした」と語るだけあって、随所にオリジナリティが感じられます。「前の家ではダイニングを使っていなかったので、新居ではそれをなくし、リビング中央に小上がりを設けました」とご主人。食事やゴロ寝、ソファ代わりに腰かけられるほか、キッチンカウンター前ではイスにもなる機能性が魅力。奥様のご希望でお子様が成長しても毎日顔が見られるようにと、玄関から2階に行くときは必ずリビングを通る動線に。就寝するときぐらいしか使わない2階は必要最低限の間取りに絞りました。

「一年中、Tシャツと裸足で過ごせるように家中の温度を一定に保ちたかった」と語るご主人。そのために、高気密・高断熱の家についてたくさん調べ、予算と性能と間取りすべてに妥協することなく、打ち合わせを重ねました。

そうして、M様のエコハウスは完成。夏は2階のエアコン1台で家中涼しく、逆に冬は1階のエアコン1台だけで家中温かいそうです。「今も理想の家を追求し続けています」というご主人は、リビングの壁に棚を付けたり、ウッドデッキを設置したりと、日々カスタマイズ中です。M様のお住まいは暮らしていく中でさらに進化を遂げることでしょう。

ケンカになりそうなほど熱くなった打ち合わせ

「〝いい家の定義はそこに住む人が幸せになること〟。その考えは初めから秋葉社長と一致していました」。そう語るM様は家づくりの研究に並々ならぬ情熱を傾けてきました。そのパートナー選びは数社の住宅会社を比較検討しましたが、間取りの作成や修正をする中で、最も気後れせずに話しやすかったのが秋葉工務店だったと言います。〝どれくらい家づくりのことを理解しているか〟といった資金についてのアンケートをはじめ、細かなサポート体制も魅力でした。最終的な決め手は社長の人柄だったと言います。「家づくりは家族の将来を見据えたものなので、打ち合わせは真剣勝負。横にいた妻がケンカになるのでは? とヒヤヒヤするほど、社長とは綺麗事ではない腹を割った話ができました」とご主人。

無垢材の風合いを活かして家全体を温かみのある空間に

ウッドデッキ側から見たリビングダイニング。壁面は書籍やグリーンなどのインテリアを収納&ディスプレイするスポットに。ウォールシェルフはご主人自ら場所を決めて設置した。梁とシェルフのバランスが美しい。リビングのテーマは家族の団らん。小上がりは床をくぼませベッドマットを敷いているのでゴロ寝も快適。汚れたら取り替えられるよう、市販のシングルマット2枚が並べられるサイズに。床は無垢材ならではの足ざわりが気持ち良く、陽当たりも良いので床暖房のように暖か。仕切り壁を取り外し、構造上必要な柱と筋交いのみを残して露わにし、開放的にした。

庭が一望できる小上がりからの眺めは、吹き抜け効果もあって開放的。掃き出し窓から続くウッドデッキはバリアフリーに。窓を開け放てばウッドデッキもリビングの一部になる。

キッチンの棚や壁にもウッディな素材を採用してリビングとつながりのある空間を演出。奥の両サイドには可動棚付きのパントリーを設置。収納量も大きい。

土間に砂利を固めたような光沢のあるリンクストーンを使い表情をつけた玄関。正面のロールスクリーンの向こう側には大容量の土間収納を設置。

リビング続きに配置したご主人の書斎。家族の気配を感じながら仕事にも集中できるよう、独立した個室にせず入口部分をオープンにした。

ご主人の書斎同様、リビング続きに配置した奥様のピアノ室兼お子様のおもちゃ室。将来、犬のケージやトイレを置けるよう、床は掃除しやすいフローリングに。

吹き抜けと2階ホールを仕切るクロス貼りの腰壁を取り払って構造を見せたのは、住み始めてからご主人自ら施したアレンジ。天井のファンを回せば1階の暖かな空気を2階にも循環させられる。

2階ホールはバルコニーからの光も取り込んで明るく暖か。天井をウッド調のクロスにして家全体の雰囲気を統一。

陽当たりの良い2階洋室は猫ちゃんがくつろぐスペース。吹き抜けに面した部分にネットを張って安全性に配慮している。

スペースをたっぷり取ってゆとりのある空間に仕上げた洗面脱衣室。ラタン風のクッションフロアで爽やかに。タオルなどは可動棚に収納し、すっきりとまとめている。

ウッドデッキはご主人の手づくり。腐食しにくい素材を使うなどプロ並みのこだわり。

バルコニーは、軒部分にウッド調を用いるなど、こちらも家全体の雰囲気にマッチ。

時代に左右されないよう、外観はシンプルな配色にした。外壁の上部は左官職人による漆喰風の塗り壁。下段はガルバリウムを採用。

 

子育て安心健康住宅          

株式会社秋葉工務店

千葉県千葉市緑区古市場町474-39     

問い合わせ: 0120-028-032

TEL:043-266-6874           

FAX:043-268-1799    

http://www.akibakoumuten.com/  

akiba-k@tbm.t-com.ne.jp