住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > シックな色使いのバランスにこだわった家

シックな色使いのバランスにこだわった家

家全体の雰囲気がおしゃれに統一されているのは、ご夫妻が、最初にシックな床色と建具や壁紙の色使いを決めたことで実現しました。

2020.06.17/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、ご夫妻のセンスが光るおしゃれな色合いの壁紙や建具のおうちをご紹介します。シックな色合いにすることで家全体を引き締めた印象にすることができます。色の使い方や組み合わせなど、ぜひ参考にしてみてください。

木目と建具と壁紙の色使いでかっこいい空間に

美しい木目が印象的なリビングに、お子様とご夫妻の笑い声が広がるY様のお宅。

家づくりにあたってご夫妻が一番に望んだことは、LDKを広くすること。当初の間取りでは17畳強でしたが、建坪を広げて21畳に。天井は梁を見せて高さを260cmに上げ、見た目にも広々とした空間ができました。キッチン部分は下がり天井にして木目のクロスを貼り、エリア分けをしただけでなく、キッチンカウンター上はフルオープンにして開放感を。「キッチンとリビングの間にある柱は構造上どうしても必要なものだったので、あえてもう1本柱を立てて飾り棚をつくりました。カウンター下はモルタル仕上げにして、思い描いていたとおりのかっこいいキッチンをつくることができました」と奥様。

家全体の雰囲気がおしゃれに統一されているのは、ご夫妻が、最初にシックな床色と建具や壁紙の色使いを決めたことで実現しました。建具は、1階はブラック、2階はネイビーを選び、全体の引き締め役に。キッチン背面はシステムキッチンの木目に合う濃いブルーの壁紙にしました。「洗面台上のタイルは自分で探して購入し、施工していただきました。深いグリーンを基調にしたもので、とても気に入っています」。

広い敷地に建つお宅は、外構や駐車場、庭などは、現在計画中。ウッドデッキや芝生の庭など、これからつくっていく楽しみがたくさんあります。Y様ご家族の笑顔があふれる理想の家づくりはまだまだ続いているようです。

予算に余裕ができたことで細かなこだわりを詰め込めた

お子様が生まれてから家づくりを考え始め、モデルルームなどを回っている頃、たまたまご主人の勤務先の隣で家を建てていたのが、大井建設工業だったと言います。「決まったプラン通りではなく、自由に意見を言って建てているな、と興味を持ったんです」とご主人。話を聞いてみたところ、資金に関しても相談にのってくれ、余裕ができそうだということがわかったことが、ご夫婦の心を動かしました。「他社で話を聞いたときは、自分たちの予算では余裕がなかったのですが、大井建設工業さんでは余裕ができ、プラスアルファを考えることができました」。

 

シックな色合いがおしゃれな室内

「リビング内に階段があるので、キッチンからの動線が短く、楽だし便利」と奥様。全館暖房システムを入れたことで、リビング内に階段があっても、暖気が逃げることなく快適。リビング内に二つ設けた収納は、状況によって変えられるよう、可動棚にした。広々としたリビングは家族3人の憩いの場。間取り決定後、最初に決めた濃い木目の床色をベースに建具や壁の色などを選び、木目とブラック、ネイビー、白を組み合わせた。リビングの照明は調光タイプのダウンライト。シチュエーションによって使い分けをしている。

キッチンの床はこだわりのタイル貼り。「色合いはもちろん、質感も気に入っています」と奥様。カウンター下はモルタルを塗ってクールな印象に仕上げた。

キッチン奥には大容量のパントリーを設けた。コンクリート打ちっ放し風の壁紙で、他人から見えないところもおしゃれに。

「ゴロゴロできる和室は必須でした」と声をそろえるご夫妻。リビングからひと続きなので、子どもが遊び場にしても、キッチンから見守ることができる。

家族用玄関にシューズクローゼットを設けたことで、いつも片付いている。クローゼットの一番手前はハンガーパイプを付けて上着を掛けられるようにした。

横長の鏡に合わせて洗面カウンターを造作。大人二人でも同時に使うことができるので、とても便利。奥は階段下を利用した大容量の収納。

洗面台の上の照明スイッチは自分でネットで買ったレトロ調の物を付けてもらいました。細かなところですが、こうしたスイッチや照明など、お気に入りの物を入れられたことも、全体の満足感につながっています(奥様)。

階段はご主人のお気に入りポイントの一つ。「正方形の窓を二つ付けてもらったのですが、天気がいいと浅間山が見えるんです。朝起きて、まずここで外の様子がわかります」。

ベッドを2台置いても余裕のある寝室。1面だけアクセントクロスを貼り、落ち着いた雰囲気に。引き戸を開けると3畳のウォークインクローゼットがある。

ご主人の強い希望でつくった趣味のDJルーム。DJ機材を置く棚や、レコードなどの飾り棚を造作した。3畳の広さは、ご主人の秘密基地としてちょうどいいとのこと。

子ども部屋は中央の折り戸で二つに仕切ることができる。ドアやクローゼットも二つずつ設置している。

トイレはサブウェイタイル調の壁紙をベースに、奥面だけを1階はグリーン、2階はブルーにしてアクセントに。

細いストライプのサイディングを縦張りにしてガルバリウム合板風に仕上げた外観。
ネイビーと木目の組み合わせは内装の雰囲気と合わせている。

 

 

大井建設工業株式会社

長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1670 -74

TEL: 0120 - 33 - 4152

FAX:0267- 32-2935

http://www.kosodate-ouen.com

メール:thanks@ooi-kensetsu.co.jp