住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 老後の生活を考えた暮らしやすい間取りの家

老後の生活を考えた暮らしやすい間取りの家

すでにお子様が独立されているため、ご夫妻の老後の生活に重点を置いた間取りに。ご主人は「ここでゆっくり過ごすひと時が幸せです」と言って奥様に笑顔を向けます。
 

2020.06.24/イエマドアルファ編集部

注文住宅事例満載の家づくり情報サイト|イエマド編集部です。今回は、お子様が大きくなって独立しているため、ご夫妻の老後の生活に重点を置いて設計したおうちのご紹介をします。北海道の寒い地で、寒さを感じることなく過ごせるため、断熱性は抜群!ぜひ、参考にしてみてください。

前の家の不満をすべて解消する老後のための希望通りの家

間取りは、器用なご主人がソフトを使って作成した間取り図に、強度などの観点から若干手を加えたもの。すでにお子様が独立されているため、ご夫妻の老後の生活に重点を置いています。「ダイニングとして使っている小上がりは組み立て式です。もし、段差が辛くなったら取り外すこともできるんですよ」と奥様。さらに、将来的に1階でも寝起きができるよう、リビングの奥にある和室は広めにしています。障子を開くと、その先には暖かな陽が差し込む縁側。ご主人は「ここでゆっくり過ごすひと時が幸せです」と言って奥様に笑顔を向けます。

冬もすき間風はおろか、室内では寒さを感じることなく快適だったと話すH様ご夫妻。希望通りの家が完成したことに喜びもひとしおでした。

基礎と断熱性が優れていることが決め手

かねてより、ご主人の定年退職を機に家の建て替えを決めていたH様ご夫妻。当初は知人の設計士に依頼するつもりでしたが、たまたま近くで来夢ハウスの見学会があると知り、参考にするために訪れました。「最初にほかに頼むことをはっきり伝えたのに、嫌な顔一つせずに案内してくれたことに親近感を覚えました」と奥様。一方で、意見の相違から設計士との家づくりが頓挫してしまいます。「自分たちの希望通りの家を建てたい」と願うご夫妻は、再び来夢ハウスの戸を叩きました。「基礎と断熱性が優れていることが決め手です」と話すのはご主人。理由は長年住んだ前の家にあります。築45年というその家は基礎にズレがあったり、すき間風や雨漏りがする状態だったのです。強度が高いベタ基礎工法を採用し、断熱性に加えて防音効果に定評のあるセルローズファイバー断熱材を使用する来夢ハウスの家づくりは、ご夫妻が納得できるものでした。

また、建築費用の支払いにおけるアドバイスも的確でした。ご夫妻は家づくりのために貯蓄していた頭金と退職金で一括払いをする予定でしたが、来夢ハウスは住宅ローンを提案。当時の金利と住宅ローン減税を踏まえると、利息を入れても支払額にほとんど差がなかったからです。ご主人は「おかげで退職前に建てることができましたし、手元に退職金が残ったので、急な要り用のときも安心です」と振り返ります。

老後のためを考えた間取りの室内

リビングと和室の間の扉を3枚引き込み戸にすることで、開ければ広々とした一体感のある空間に。リビングの南側には大きめの腰高窓を設置。「実用性を重視しました」とご主人は語る。

組み立て式の小上がりは畳の下が収納なのも便利。家の強度を高めるためにキッチンの横に壁をつくったが、窓のように一部だけ開けることで開放感もキープ。

客間として利用することもあるため、仏壇の置き場には扉を設けている

縁側は光をたくさん取り込めるように大きなサイズの窓を配した。

仏間でもある8畳の和室は暖色系のクロスで温かな雰囲気を演出。

キッチンの背面収納はキッチン家電を並べてもゆとりがある幅270cm。明るさと通気性を確保するために小窓も付けた。

見学会やショールームが参考になったというご夫妻。老後を考えて取り付けた玄関のL字型の手すりもその一つだ。

誰かが入浴中でも気兼ねなく洗面室を使えるように、洗面室と脱衣室の間に扉を設置。「子どもや孫が来たときに活躍しています」と奥様。

洗面室に入るとすぐ横に生活用品を備蓄するための可動棚が。洗面台の上に小窓があるので日中は照明をつけなくても明るい。

トイレにはリラックス効果を高めるような柄のアクセントクロスを使用(写真は2階トイレ)。

サンルームは設けず、2階のホールに物干し竿を取り付けて洗濯物の干し場として活用している。換気計画が考慮されているので室内に干しても湿度を調整してくれるので乾きやすい。

ダブルベッドが二つ置ける広さを確保したという主寝室。3.5畳のウォークインクローゼット( 写真中央)は荷物を出し入れしやすいように扉は付けないことに。

仕事の資料や趣味の釣り道具などが収納されたご主人の書斎。喫煙しても汚れが目立たないように茶系のクロスやカーテンを選び、換気扇も完備。

 

来夢ハウス
辻木材株式会社

北海道北斗市七重浜8 - 9 -12

TEL: 0120 - 36 -1370

FAX:0138 - 49 - 6031

http://www.lime-h.co.jp/

メール:tsuji@lime-h.co.jp