住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 住宅事例 > 独立心育む子ども部屋を完備安全も考慮した子育ての家

独立心育む子ども部屋を完備安全も考慮した子育ての家

黒の建具や柱でキリッと引き締まったリビング。洗濯物の片付けも掃除も自分でするという自立したお子様たちのため、それぞれに個室を用意しているが、普段はリビングに集まってにぎやかに遊んでいる。立地を含め、家づくりは防犯を重視した。

2020.10.07/イエマドアルファ編集部

プライバシーと安全を最優先快適な個室で自立を助ける

これまで転勤で引っ越し続きだったH様ご家族。転園と転校を繰り返してきた子どもたちを思いやり、のどかな環境の新潟県に家を構えることにしました。

絶対条件は3姉弟にそれぞれ個室を用意することでした。「大きくなると、特に女の子は見られたくないものもあるだろうから。それぞれ鍵も付けました」とご夫妻。「なにをしでかすかわかりませんけどね!」と予想しつつも大きく構えているのは、そもそも自分のことは自分でやらせるという子育ての方針があるからです。子ども部屋は自立の場であるため、それぞれゆとりの6畳を確保し、テレビアンテナ配線も完備して居心地をよくしました。
 ただ、活発な姉弟だけに、ケガがないように対策は講じました。たとえば、2階をすべて滑り出し窓にしたのは転落防止のためです。「自分の子どもの頃を考えると、引き戸だと絶対屋根に出ようとするので」。同じくロールカーテンも、操作チェーンの輪っかに身体を引っかける危険性を考え、チェーンのないプル式にしました。
 これだけ考え抜いた家ですが、ご夫妻は終の棲家とは限らないと言います。お2人とも県外出身で、お子様が独立した後は土地に縛られる理由がないからです。「でも、子どもにとってここは故郷になるんですよね」としみじみとする奥様。人を招くのが大好きなH家は、今、寄り合い場のような様相です。大勢の大人や友だちに囲まれて3姉弟がぐんぐん育っています。

質が良いのにリーズナブルな会社と家づくり

ゼネコンに勤め、造成事業にも携わってきたご主人が〝プロの目〟で選んだ家族のための土地は、住人以外はほとんど立ち入らず、車通りも少なくて安全な袋小路の分譲地。その土地を紹介してくれたのが横尾建設でした。「横尾社長も昔ゼネコンで働いていたとのことで話が合いました。それにうそがない。あれこれすすめるのではなく、これはやめたほうがいいと正直に教えてくれます」とご主人。横尾建設のリーズナブルで質のよい家をベースにしながら、便利さ、安全性、デザイン性にこだわって、思い通りの家を完成させました。

室内の様子

照明は、インパクトとお子様たちが喜ぶことを念頭に「キラキラ感のあるもの」( 奥様)を選んだ。カラフルなキッチン照明は他所と雰囲気が異なるが、耐力壁の陰になっているためリビング側から見てモノトーンの印象が保たれている。テーブル横の柱は構造柱で、細めの4本を並べてリビングと仕切る案もあったが、空間のつながりを求めて太めの2本に集約した。

キッチン横の耐力壁を利用した冷蔵庫室。「調理中、横に移動するだけなのでラクです」( 奥様)。上部には、トイレに標準で付属する吊り戸棚をもってきて、より利便性を高めた。

ご夫妻が将来的に1階だけで暮らす可能性を考えて和室を設けた。現在は遊び場、寝室として使用。扉を開けるとリビングとつながり、大空間が広がる。

リビングから水まわりゾーンに入ると、まず正面に洗面台があり、サイドにトイレと脱衣室が隣接する( 扉を開けて正面から撮影)。着替え中でも使えるように洗面台は脱衣室と独立させ、また2階にも1台設けて朝の混雑を解消している。

他人の分まで、入園グッズなどを手づくりしています。ダイニングテーブルで作業するので、脇の収納の棚は、日用品ではなく、道具や材料を取り出しやすい形につくっ
てもらいました。便利です(奥様)。

幅広ストライプのシューズクロークでインパクト抜群の玄関。シューズボックスと、シューズクロークを併用することで、とても使いやすい玄関になった。

南側にある6畳の寝室は雨天時の洗濯物干し場としても使用。独立した2畳分のサンルームになるように、ロールスクリーンを付けている。バルコニーへも直接出られるテラスドアも設置した。

子ども部屋と寝室の扉が集まる2階ホール。部屋ごとに変えた建具の色が“自分専用の場所”をより感じさせる。子ども部屋はナチュラル、ホワイト、ブラウン、ご夫妻の寝室はブラックに。

子ども部屋は「不公平にならないように」と、建具の色を除いてすべて同じ仕様にした。壁紙やロールスクリーンなど内装はお子様たちが自分でコーディネート。お嬢さん2人はプリンセス風のかわいい部屋に、まだ幼いご長男の部屋は奥様のチョイスでかっこよく。

シンプルな1階トイレとは対照的にクロスで遊んだ2階トイレ。子ども部屋に面している壁は防音対策加工を施した。

小屋裏収納はたっぷりサイズの6畳。天井が高く、荷物を出し入れしやすい。

光をランダムに反射する、新柄のガルバリウム外壁が美しい外観。カーポートは雪下ろしの負担を減らすために耐雪性能を高め、また玄関ポーチの下屋と重なるように配置して、悪天候時の車→玄関の行き来がしやすい様に配慮した。メンテナンスの点から植栽はせず、泥跳ね対策などのために全面コンクリートを打っている。

 

 

子育て安心住まい上越
横尾建設工業株式会社

新潟県上越市北城町1-10 -10保倉ビルB・C

TEL: 0120 - 998 - 450

FAX:025 - 522- 4503

http://www.yoko-kensetsu.com/

メール:info@yoko-kensetsu.com