住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > アクセントクロス

トピック一覧(アクセントクロス)

住宅事例

リビングの吹き抜け階段が家族の笑顔をつなぐ家

玄関を開けると、廊下からリビングまで開放感のある真っ白な空間が続く関根様のお宅。吹き抜け階段からは明るい陽射しが室内を照らし、双子のかわいいお子様たちがリビングダイニングや階段を元気良く行ったり来たり。

2019.06.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

平屋の間取り|事例で学ぶ5LDKの平屋

「建てるなら平屋」そう決めていたご夫妻の土地探しから間取りづくりまでの体験記。日当たりを確保するのが難しい平屋の間取りづくりはアイディア次第で快適な空間に。

2019.07.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実例紹介 スキップフロアのある、子どもの気配を感じられる家

小上がりやスキップフロアなど、アップダウンの表情が楽しいLDK。「小上がりに腰かけてスキップフロアで遊んでいる子どもたちを見るのが好きなんです」と奥様。

2019.06.20
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢のフローリングを使用した家|裸足で歩ける床

K様のお宅は無垢材のフローリングを使用した温かみのある空間が印象的です。「傷つくか心配でしたが、結果ほぼすべてに無垢材を使って正解でした」と、住み心地のよさを実感しているそうです。

2019.07.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実例! リビング中心の間取りの新築平屋

「家を建てるなら絶対に平屋」と決めていたというK様ご夫妻。お子様が帰ってきたときに、必ずリビングを通って自室に入るようにと考えた、LDKを中心に置いた間取りにしました。

2019.06.13
イエマドアルファ編集部
住宅事例

オリジナルの造作家具に個性が光るスタイリッシュな家

リビングでくつろぐ川﨑様ご家族。キッチンはリビングダイニング、和室まで見渡せる対面式で、和室の扉は開ければリビングと一体感が出る4枚扉だ。1階はこの他も開き戸のような可動域が不要で風通しの調整もしやすい引き戸を多用している。

2019.05.16
イエマドアルファ編集部
住宅事例

大胆プランで広々空間を確保のびのびする時間が増えた家

自然な木目と清潔感あふれる白が爽やかなLDK。照明はダウンライトを採用し、天井まですっきりと見せる。配置に工夫があり、床を照らす通常の照明のほか、壁際にも照明を設け、間接照明のような役割をもたせて空間に奥行きを出した。

2019.05.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

使いやすさとおしゃれを両立 西海岸風の店舗兼住宅

自然な木目と、海をイメージした青で西海岸風にまとめたLDK。大きな掃き出し窓は一つだが、キッチン背面上の窓から光が入り明るい。キッチンカウンターとテーブルの間の柱は構造上必要なもので、アクセントになるようにあえて太くしたところ、時計がぴったりサイズに。

2019.05.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間のつながりを大切に無駄を省いたカフェ風の家

関から見たLDK。右奥の和室上部はリビングと空間をつなげて奥行きを遮らないつくり。仕切りとなるカウンター棚はお子様のおもちゃ入れスペースに。ソファに腰掛けたとき和室の中が見えないようにその高さを調節した。左手はご家族の着替えを収納する大容量のファミリークローゼット。

2019.05.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングに吹き抜けがある家|抜群の眺望を楽しむ

ご主人がこだわったのは天窓と、それに似合う吹き抜けです。リビングから見上げると、視線は天窓まで一直線に。「ここ(リビング)で寝たこともあったよね」と入居時を楽しそうに振り返ります。

2019.07.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の気配を感じて暮らす快適さと遊び心を両立した家

真っ白な壁と天井、ナチュラルな木材の床に陽射しが映える明るいLDK。照明をダウンライトでそろえた開放的な空間の中で、ダイニングのシャンデリアがアクセントになっている。「1年を通して、家の中を裸足で歩けるようにしたかった」とご主人。1階のリビング、2階の個室には床暖房を完備。

2019.04.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

光あふれる吹き抜けでゆるやかにつながる空間

堀口様ご家族は、ご主人、奥様、二人のお子様とお孫さんの5人暮らし。ホワイトとナチュラルウッドの建具で統一されたリビングに吹き抜けをつくったことで家全体に一体感が生まれ、別々の場所にいても家族の気配を感じられる。

2019.04.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

オンとオフを上下階で分離 こだわりの歯科医院併用住宅

2階に設けたワイドスパンのリビングはお子様が走り回っても余裕の広さ。梁を見せた構造とフローリングのウッディな空間が柔らかな印象。インテリアや建具、キッチンをダークなトーンでまとめることで落ち着いたテイストも加えた。

2019.04.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさと家事動線に配慮したL字型平屋の家

シャビーシックなドアや廻り縁、アンティーク風の猫脚インテリアなどがおしゃれな雰囲気を演出しているリビング。週末に帰省されるご長男との会話もはずむ。

2019.04.05
イエマドアルファ編集部