住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > アクセントクロス

トピック一覧(アクセントクロス)

住宅事例

自由設計で収納スペースが多い間取りの家

リビングでくつろぐ川﨑様ご家族。キッチンはリビングダイニング、和室まで見渡せる対面式で、和室の扉は開ければリビングと一体感が出る4枚扉だ。1階はこの他も開き戸のような可動域が不要で風通しの調整もしやすい引き戸を多用している。

2019.10.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

西海岸風にまとめられた美容室兼住宅の間取り

自然な木目と、海をイメージした青で西海岸風にまとめたLDK。大きな掃き出し窓は一つだが、キッチン背面上の窓から光が入り明るい。キッチンカウンターとテーブルの間の柱は構造上必要なもので、アクセントになるようにあえて太くしたところ、時計がぴったりサイズに。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間のつながりを大切に無駄を省いたカフェ風の家

関から見たLDK。右奥の和室上部はリビングと空間をつなげて奥行きを遮らないつくり。仕切りとなるカウンター棚はお子様のおもちゃ入れスペースに。ソファに腰掛けたとき和室の中が見えないようにその高さを調節した。左手はご家族の着替えを収納する大容量のファミリークローゼット。

2019.05.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングに吹き抜けがある家|抜群の眺望を楽しむ

ご主人がこだわったのは天窓と、それに似合う吹き抜けです。リビングから見上げると、視線は天窓まで一直線に。「ここ(リビング)で寝たこともあったよね」と入居時を楽しそうに振り返ります。

2019.07.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

マイホームでできる地震対策事例

S様ご家族が家づくりで大切にしたことは、安全で暮らしやすい家。以前の住んでいたマンションが地震の揺れにより収納棚が倒れてきたことがきっかけでした。間取りをS様ご家族が家づくりで大切にしたことは、安全で暮らしやすい家。以前の住んでいたマンションが地震の揺れにより収納棚が倒れてきたことがきっかけでした。間取りをシンプルにした分壁紙や家具にこだわったといいます。

2019.10.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチ型の玄関がかわいいナチュラルな雰囲気の家

堀口様ご家族は、ご主人、奥様、二人のお子様とお孫さんの5人暮らし。ホワイトとナチュラルウッドの建具で統一されたリビングに吹き抜けをつくったことで家全体に一体感が生まれ、別々の場所にいても家族の気配を感じられる。

2019.10.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

オンとオフを上下階で分離 こだわりの歯科医院併用住宅

2階に設けたワイドスパンのリビングはお子様が走り回っても余裕の広さ。梁を見せた構造とフローリングのウッディな空間が柔らかな印象。インテリアや建具、キッチンをダークなトーンでまとめることで落ち着いたテイストも加えた。

2019.04.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさと家事動線に配慮したL字型平屋の家

シャビーシックなドアや廻り縁、アンティーク風の猫脚インテリアなどがおしゃれな雰囲気を演出しているリビング。週末に帰省されるご長男との会話もはずむ。

2019.04.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スペースの使い方を考慮し家具いらずのすっきりした家

天井のクロスから床材まで白で統一したリビングは、K様ご夫妻とお嬢さんのくつろぎの場。こまごまとしたものはすべて造り付け収納におさまっているので、家具はTVボードとセンターテーブルのみですっきり。TV上の大きな窓からは朝日がさんさんと降り注いでまぶしいくらいなのだとか。

2019.03.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の将来を見据えてプライベートを重視した家

陽射しがたっぷりと差し込む明るいリビングは、存在感のあるウォルナットの梁と三連のスリット窓が空間のアクセントに。家の中心として落ち着いてくつろぐことができるよう、床や建具はすべてダークブラウンで統一している。

2019.03.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実用性重視のプレーンな家にカラーで遊び心をプラス

陽当たりが良く、明るいリビングはK様ご家族のくつろぎの場。「ダークブラウンが好きなので、建具やカーテン、ソファなどは統一し、壁や天井のクロスはそれが映える白にしました」とご主人。また、“使う物を近くに、分類して収納”を徹底してすっきりと。

2019.03.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

一生住む家だからこそ老後まで考えた空間づくりを

ダイニングキッチンでくつろぐ金子様ご家族。家を建てたのは、2LDKの集合住宅が手狭に感じたのと、お子様が小学校に入学する前に、という理由から。掃き出し窓からの採光性も高く、室内はとても明るい。ご主人も料理をするため、キッチンは少し高めにした。

2019.03.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊動線を複数確保 高い機能性とデザイン性を実現

真っ白な壁や床と天井、ブラウンでまとめたインテリアや建具が上品なL字型LDK。シースルー階段の下にテレビ台を配置することでスペースを有効活用している。また、キッチンは調理中の手元が隠れるように、正面にやや高めの立ち上がりを設置した。

2019.03.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

三角形の土地で叶えた庭を楽しむゆとりの生活

中学1年生のお嬢様と3人暮らし。生活リズムが異なるためそれぞれの個室を用意したが、リビングで一緒に過ごす時間も多い。リビングをはじめ、屋内を特徴づけているのは濃淡の美しいフローリング。ひと目で気に入ったこの木目をベースにして内装を考えた。15cmとかなり広めの板幅が木目の美しさを際立たせている。

2019.02.22
イエマドアルファ編集部