住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(見学会)

住宅事例

使いやすさとおしゃれを両立 西海岸風の店舗兼住宅

自然な木目と、海をイメージした青で西海岸風にまとめたLDK。大きな掃き出し窓は一つだが、キッチン背面上の窓から光が入り明るい。キッチンカウンターとテーブルの間の柱は構造上必要なもので、アクセントになるようにあえて太くしたところ、時計がぴったりサイズに。

2019.05.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

育児と家事の手間を減らし家族の時間と笑顔を増やす家

明るいリビングで団らんを楽しむN様ご家族。LDKへは玄関から廊下経由、和室経由、洗面脱衣室経由と3つの動線を確保。和室とひと続きにすることでリビングをさらに広い空間としても使える。調光可能なダウンライトの配列を工夫することで、シーンに合わせてさまざまな表情を演出できる。

2019.05.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

一生住む家だからこそ老後まで考えた空間づくりを

ダイニングキッチンでくつろぐ金子様ご家族。家を建てたのは、2LDKの集合住宅が手狭に感じたのと、お子様が小学校に入学する前に、という理由から。掃き出し窓からの採光性も高く、室内はとても明るい。ご主人も料理をするため、キッチンは少し高めにした。

2019.03.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

三角形の土地で叶えた庭を楽しむゆとりの生活

中学1年生のお嬢様と3人暮らし。生活リズムが異なるためそれぞれの個室を用意したが、リビングで一緒に過ごす時間も多い。リビングをはじめ、屋内を特徴づけているのは濃淡の美しいフローリング。ひと目で気に入ったこの木目をベースにして内装を考えた。15cmとかなり広めの板幅が木目の美しさを際立たせている。

2019.02.22
イエマドアルファ編集部
特集:4大住宅知識

【イエマドαダンドリ特集STEP4】家づくりの流れとポイントはこれで完璧!

「子どもの進級・進学までには新居を完成させたい!」そう考えているご家族は多いはず。失敗しない家づくりのために、流れやポイントを押さえることはとても大切。家窓さん一家の例を見ながら、家づくりの流れやポイントを学びましょう。これで家づくりの計画はバッチリです!

2018.11.28
イエマド編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】 家づくりの第一歩!一生付き合えうるパートナーの選び方

『イエマド』では、家づくりを成功させた人たちをたくさん紹介していますが、全てのご家族に共通することが一つだけあります。それは「家づくりのパートナー選び」に成功しているということ。家づくりの第一歩であり、不可欠な要素であるパートナー選びについて、自由設計で一人一人の夢をかなえる京都の工務店、株式会社トミタの冨田広樹社長と営業の冨田健吾さんにお話をうかがいました。  

2018.11.22
イエマド編集部
住宅事例

視覚効果や収納を上手に利用 明るさと心地良さに満ちた空間

和やかな休日を過ごす佐藤様ご家族。室内は白を基調としているが、床材はナチュラルウッドなカラーを選ぶことで温かく落ち着いた空間づくりに成功した。ダイニングにも物入れを配するなど、収納スペースも多めにつくるように意識。

2018.11.09
イエマド編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】 どんな人生を歩みたいのかが大切!

安心できる家づくりに欠かせないのがライフプラン。自分と家族の人生を想定し、収支を把握することで、負担の少ない家づくりが進められます。 しかし、ここで気を付けたいのが、家を中心としたライフプランを立ててしまうこと。あなたにとって家だけが幸せな人生でしょうか。住む人が幸せになる家づくりを提唱する、秋葉工務店の秋葉社長にお話を聞きました。 取材・文◎中川明紀 写真◎山田晋也

2018.08.30
イエマド編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】 「完成見学会」で住宅会社を見極める

家づくりを託す住宅会社選びのきっかけを「見学会」と答える方は、本誌の取材でお会いしたお施主さんにも多く見られます。見学会は、自分の家づくりの参考に見に行くだけではなさそうですね。でも、見学会で住宅会社の良し悪しはどうやって判断するのでしょう? どこに注意して、何を見ればいいの? 本当にためになる見学会の活用方法とは? 北海道の工務店、来夢ハウスの見学会を取材してきました。 取材・文◎板谷 智 写真◎野村雄治

2018.08.24
イエマド編集部