住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(高気密)

住宅事例

【家事を時短に】家事動線を考えた収納たっぷりの家

和室とひと続きにもできる広々LDKには、玄関からまっすぐの廊下経由、スイッチングルームとして稼働する和室経由、お風呂へも直結する洗面脱衣室経由と、玄関からの動線を3つ確保。自由度の高い動線は、ご長男とご主人の追いかけっこ遊びにも活用されているのだとか。

2019.06.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

漆喰の壁や細部のインテリアにこだわった、自然素材の家

壁や天井にホタテの漆喰壁を採用するなど、自然素材にこだわった家。スイッチやコンセントカバーにもこだわりのセンスが詰まっています。

2019.06.06
イエマドアルファ編集部
特集:取材

高気密・高断熱で省エネ効果がMAX生きる家

みなさんは、「新築」を視野に入れている方が多いはず。せっかく家を建てるのなら、冷暖房効率の良い省エネな家にしませんか?

2019.05.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

育児と家事の手間を減らし家族の時間と笑顔を増やす家

明るいリビングで団らんを楽しむN様ご家族。LDKへは玄関から廊下経由、和室経由、洗面脱衣室経由と3つの動線を確保。和室とひと続きにすることでリビングをさらに広い空間としても使える。調光可能なダウンライトの配列を工夫することで、シーンに合わせてさまざまな表情を演出できる。

2019.05.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

仕切りのない広々リビング家族の距離が近づく家

落ち着いた雰囲気のリビング。ご主人のセンスで建具やフローリングをダークブラウンに統一した。キッチンカウンター下はリビング側も収納に。ホーロー製なのでお子様が落書きをしても簡単に消せる。

2019.03.11
イエマドアルファ編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】家を建てて幸せになる方法

家を建てて叶えたい要望がご夫婦の間で違っていませんか? 本当に家の値段、仕様だけで決めるのですか?今回は、秋葉さんから「家を建てて幸せになる方法」についてお伝えしていただきます。

2018.12.10
イエマド編集部
住宅事例

明るくすがすがしいLDKとプライバシーを大切にした家

真っ白く明るいLDKで休日を過ごす杉山様ご家族。キッチンとダイニングを並べて、それらの横にリビングを配したのは、一体感を保ちながらも食事のスペースとくつろぐスペースを分けるための工夫だ。白は部屋を広く見せる効果があるが、加えてメイン照明をダウンライトにしたことも開放感を生み出す理由の一つ。

2018.10.11
イエマド編集部
特集:取材

健康と時間と家計に配慮したZEHのモデルハウスを体感!

最近話題になっているゼロエネルギー住宅“ZEH(ゼッチ)”気になるけれどいまひとつイメージをつかめない、という人も多いのでは?「省エネ住宅とどう違うの?」「どうやってエネルギーをゼロにするの?」 そんな疑問に答えるべく、子育て世帯が急増する茨城県南部の住宅会社「アルルホームズ明るい株式会社」が期間限定でモデルハウスを公開しています。エネルギー面はもちろんのこと、健康や時間の使い方にも配慮した、 工夫がもりだくさんの家を見せていただきました。

2018.09.15
イエマド編集部
住宅事例

寒い冬も断熱と効率の良い暖房で暖かいゼロエネルギー住宅

ご家族がリラックスタイムを過ごすリビングダイニング。リビングや和室からはキッチンの中が見えないように視線を遮る絶妙な配置となっている。無垢材の床は素足に気持ちが良く、マットを敷いていてもあえて床の上でゴロゴロしてしまうのだという。

2018.09.11
イエマド編集部
住宅事例

孫の代まで幸せをつなぐ丈夫で快適なレンガの家

リビングでくつろぐ内山田様ご家族。水回りの一部を除いて壁は塗り壁、床は杉材を使い、建具はダークブラウンで統一した。キッチンは広々と使えるフルフラットの対面キッチン。油はねを防止するオイルガードも半透明のパネルにして部屋に解放感をもたらした。

2019.03.07
イエマドアルファ編集部