住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(家事動線)

住宅事例

広くて開放感のあるLDKの家

建具や階段もすべて白を基調にしたLDKは、調光式のダウンライトでよりすっきりとし、広く感じられる。窓には、開口部の広いワイドな2枚窓を採用した。

2019.10.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

窓からの景色が楽しめる二世帯住宅

 ご夫妻とご長男が暮らす2階LDKは特注の大きな窓を設置した。四季折々の窓からの景色を楽しむため、ソファの位置や向きを時折変えている。

2019.10.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

動線を意識したLDKの配置がポイントの家

夫婦共働きのため、家づくりで特に重視したのが家事動線というA様ご夫妻。動きの多いキッチンと、くつろぎの場となるリビングダイニングが区切られるように配置したことで「動」と「静」を上手く分けることに成功しました。

2019.08.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

平屋の間取り|事例で学ぶ5LDKの平屋

「建てるなら平屋」そう決めていたご夫妻の土地探しから間取りづくりまでの体験記。日当たりを確保するのが難しい平屋の間取りづくりはアイディア次第で快適な空間に。

2019.07.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロアのある子どもの気配を感じられる家

小上がりやスキップフロアなど、アップダウンの表情が楽しいLDK。「小上がりに腰かけてスキップフロアで遊んでいる子どもたちを見るのが好きなんです」と奥様。

2019.10.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢のフローリングを使用した家|裸足で歩ける床

K様のお宅は無垢材のフローリングを使用した温かみのある空間が印象的です。「傷つくか心配でしたが、結果ほぼすべてに無垢材を使って正解でした」と、住み心地のよさを実感しているそうです。

2019.07.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

憧れだったアメリカンスタイルの木の家

学生時代からアメリカスタイルの家に憧れていたというご主人。家づくりを考え始めたとき、〝木の家〟以外は考えられなかったと言います。

2019.06.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実例! リビング中心の間取りの新築平屋

「家を建てるなら絶対に平屋」と決めていたというK様ご夫妻。お子様が帰ってきたときに、必ずリビングを通って自室に入るようにと考えた、LDKを中心に置いた間取りにしました。

2019.06.13
イエマドアルファ編集部
住宅事例

【家事を時短に】家事動線を考えた収納たっぷりの家

和室とひと続きにもできる広々LDKには、玄関からまっすぐの廊下経由、スイッチングルームとして稼働する和室経由、お風呂へも直結する洗面脱衣室経由と、玄関からの動線を3つ確保。自由度の高い動線は、ご長男とご主人の追いかけっこ遊びにも活用されているのだとか。

2019.06.11
イエマドアルファ編集部
特集:4大住宅知識

リフォームにも使える、失敗しない! 間取りの鬼門、水回りのプラン基本レッスン

理想の新築マイホーム像はご家族によって様々。家づくりを始めるとなれば、それを具体的に間取りプランに落としこむ必要があります。 理想の新築マイホーム像や要望を間取りに反映するには、どのように進めれば良いのでしょう?間取りを考えるポイントや注意点を学びましょう!

2019.06.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

収納動線の妙でラクラク片付けいつでも来客を歓迎できる家

家を建てる前は、ついデザインや、性能に目が行きがちな家づくりですが、住んでみて感じる使いやすさという点についても気を付けたいところです。今回は収納動線の工夫によって、家を建てた後も快適に暮らすご家族をご紹介します。

2019.05.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

育児と家事の手間を減らし家族の時間と笑顔を増やす家

明るいリビングで団らんを楽しむN様ご家族。LDKへは玄関から廊下経由、和室経由、洗面脱衣室経由と3つの動線を確保。和室とひと続きにすることでリビングをさらに広い空間としても使える。調光可能なダウンライトの配列を工夫することで、シーンに合わせてさまざまな表情を演出できる。

2019.05.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

薪ストーブのあるナチュラルテイストのリビングの家

家づくりのコンセプトが特になかったというF様ご夫妻。住宅展示場を回り、そこで出会ったのが薪ストーブでした。薪ストーブが似合うナチュラルテイストのリビングができ上がりました。  

2019.07.31
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊式動線で家事の効率もお子様と一緒の時間もアップ

森様ご家族はご夫妻とお嬢さん二人の4人家族。室内は、壁と天井は白、床はライトブラウンを基調とした温かな空間だ。リビングとキッチンカウンターの上に設えた棚はご主人の手づくり。普段は和室の引き戸を開けて広々と使い、来客時には戸を閉めて客間として利用している。

2019.04.02
イエマドアルファ編集部