住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(回遊式動線)

住宅事例

デザインと実用性を両立した理想の住まいが完成

真っ白な内装のLDK。構造上の補強のための左側の3本の木材は、壁ではなく柱にしてすき間を空けることで空間に広がりを持たせた。同時に、この柱はリビングとダイニングスペースを分割する役割も果たす。

2019.03.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

さわやかな風と暖かな光に家族が自然に集まるLDK

ご夫妻と中学生の二人のお子様、ワンちゃんで暮らす舘様ご一家。心地良い空間を演出するため、富田社長の提案もあり、風通しと明るさを意識。北側に大きな窓を設け、海からの風が入ってくる。床暖房で、冬でも暖かいと言う。

2019.02.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間は分けても暮らしは一緒 3階建ての楽しい二世帯住宅

奥様のご両親とともに暮らすご一家。居住スペースは分けているが、行き来は頻繁でほぼ共同生活となっている。「家事分担など決めごとはありません。できる人ができることをできる範囲でやっています」と奥様。6人が集う2階LDKは20畳。モカの床と紺色の壁で引き締めた。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

吹き抜けの開放感&暖かさと回遊式動線の暮らしやすさ

シンプルなホワイトの空間に集成材を採用した梁がよく映える。吹き抜けが高く広い分、屋根裏を補強することで建物の剛性を高めた。2階の子供部屋の窓を開け放てばつながりのある空間に。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

趣味を楽しみ個性を生かす理想のネイチャーハウス

明るい光が差し込むリビングで団らんを楽しむY様ご家族と愛猫。帰宅したお子様たちが2階へ上がるときに声をかけられるリビング階段は、壁面に組み込まれるような形ですっきりと。ご家族の絆を深める。

2019.03.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊動線を複数確保 高い機能性とデザイン性を実現

真っ白な壁や床と天井、ブラウンでまとめたインテリアや建具が上品なL字型LDK。シースルー階段の下にテレビ台を配置することでスペースを有効活用している。また、キッチンは調理中の手元が隠れるように、正面にやや高めの立ち上がりを設置した。

2019.03.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

欲しいものをつめこみながら31坪に実現したゆとりの空間

リビングは、奥様がひとめぼれしたアンティークな趣きの床材を中心にコーディネートした。かわいらしいシャンデリアに姉妹は大喜び。小上がりは和のイメージ。琉球畳、障子のように薄明かりの入るプリーツスクリーンを採用し、さらに壁クロスをリビングと同系色ながら柄を変えることで和風を強調した。

2019.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

和の形式美を感じながら自然素材の安心に包まれる家

畳張りの居間とフローリングのダイニングキッチンが、ご夫妻の憩いの場。「家は本来、何も置かないほうが美しい」と話すご夫妻は腰壁や欄間、襖など、造作そのものの美しさを引き立たせるため、できるだけシンプルにしている。

2019.02.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

動線バッチリ、明るさもクリア平屋の快適な“真ん中LDK”

居室と玄関に挟まれた細長い“真ん中LDK”。明るさを補うため、採光窓付きの建具を採用し、内装の色づかいを明るくした。共用のスペースであるリビングには家族写真などプライベートなものは置かず、寝室にまとめて飾っている。すっきりとした壁もリビングの明るさに貢献。

2019.01.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スペースを最大限活用して家中どこでも明るい家

ホワイトを基調にして広さと明るさを演出した20畳のLDK。リビングと廊下を仕切る引き戸を開け放せば開放的なスペースに。カラーを統一させているので両方のスペースが自然になじむ。廊下奥にまとめた水回りはキッチン側からも出入りできる回遊式の間取り。

2019.01.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

和の居室でくつろぎながら夜空に咲く花火を楽しむ家

「“こたつみかん”がしたい」というご主人の理想が叶った和室の居間。ダイニングは洋室。居間とダイニングの間には三枚引き込み戸を採用、普段は全開にして開放的な空間に。来客時、襖を閉めれば、居間を客間として活用できる。

2019.01.08
イエマド編集部
住宅事例

天井の低さにほっとする隠しリビングのある家

フィックス窓からの自然光でとても明るい吹き抜け。階段は、アルミのオープン手すりで軽さを出した。1階の冷暖房はエアコン1台だが、シーリングファンを回しているため、冬も寒さは感じなかったという。  

2019.01.07
イエマド編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

大開口の広々空間に素材と色使いでおしゃれ感を

吹き抜けのリビング階段や掃き出し窓から明るい光が注ぐLDKで、ボール遊びを楽しむご長男とご次男を笑顔で見守るご夫妻。階段下に設置したのはお子様の勉強コーナーで、キッチンから様子をうかがうことができる。ダイニング奥のクローゼット建具はアンティーク調の味わい。

2018.12.06
イエマド編集部
住宅事例

自由自在な8の字動線でプライバシーを尊重する家

いつも笑い声があふれるご家族のLDK。お子様がまだ小さいことを考慮して、1階の建具は汚れの目立たないダークブラウンで統一。カウンターキッチンにはテーブルを造り付け、限られた空間を有効活用する。「見た目もすっきりし、使いやすくて大正解でした」と話すご夫妻。

2018.11.29
イエマド編集部