住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(回遊式動線)

住宅事例

ゆとりのある動線と収納がたっぷりの家

「絶対にこうしたい」という希望が特になかったと話す奥様。ただ2つだけ、来客時でも余裕のある開放感と、収納がたっぷりあるということを実現しました。

2020.09.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

自然素材に囲まれた空気が澄み渡る家

奥様はカントリー調、ご主人は木造で建てられた家の雰囲気が好きということで、自然素材とかわいらしさを含んだおうちが完成しました。

2020.09.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

結婚と同時に入居のマイホームづくり

いずれ近い将来に家を建てるのだから、家賃や引っ越しで費用を無駄にしたくなかったんですと話すI 様ご夫妻は、ご結婚と同時の入居を目標に家づくりをスタートしました。

2020.05.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

水色の壁紙がアクセントになるインドア派の住まい

明るい光が差し込む室内は、「インドア派なのでリラックスできる空間づくりを心掛けました」という奥様の言葉通り、ナチュラルな風合いの床や建具がゆったりと優しい雰囲気を醸しています。

2020.04.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

玄関ホールとスキップフロアが空間に広がりを加えた家

玄関へ入ると、広さのある玄関ホールの向こうにリビングが広がります。さらにリビングの中央にある階段へと続くスキップフロアも空間に広がりを加えています。

2020.03.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

約40坪の家事動線の間取りへの追及が生んだ楽々と心地の良い家

達人と呼ばれるほど家の見学会に行ったというご主人。何度も何度も打ち合わせを重ね、その集大成ともいえる、間取りや収納力にこだわった家が完成しました。

2020.02.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊式の家事&生活動線で暮らしやすさ最優先の家

うららかな光がたっぷり入るLDK。奥のキッチン横から洗面脱衣室~浴室~廊下へと出られる動線。キッチン前の造作カウンターはお子様二人が並んで勉強できるような寸法に。カウンター前は将来、ダイニングテーブルを置けるようスペースにゆとりを持たせました。

2020.01.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢材や漆喰など自然素材をたっぷり使った住み心地良い家

ナチュラル感のあるパインの無垢材ならではの風合いが温かみを演出するリビングダイニグ。時を経るとともに表情を変えていく無垢ならではの楽しさも魅力。キッチンのカップボードも無垢の風合いに合わせたデザインを採用。キッチンとの仕切りをつくらないことで、リビングとつながりのある空間に仕上げました。

2020.01.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

フットワークも軽くなる陽当たり良好、シンプルな家

内装の統一感にこだわったLDK。洋間の雰囲気を損ねないよう、奥の和室の色合いまで白系で統一した。床は、表面に無垢材を貼った木目の美しい製品にグレードアップし、ナチュラルな風合いに見合うテーブルセットをそろえた。「モンキーポッドの一枚板のテーブルとウォルナットのイス。もったいなくて、普段はソファの前に別のテーブルを置いて食べています(笑)」。

2020.01.20
イエマドアルファ編集部
住宅事例

広くて開放感のあるLDKの家

建具や階段もすべて白を基調にしたLDKは、調光式のダウンライトでよりすっきりとし、広く感じられる。窓には、開口部の広いワイドな2枚窓を採用した。

2019.10.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

WB工法でアレルギー対策ができる家

ご主人とお子様がアレルギー持ちだというK様ご家族。対策として壁の中を空気が流れる工法にすることで、湿気や熱気が家にこもらず、カビやダニの発生を抑えた家づくりを行いました。

2019.10.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

平屋の間取り|事例で学ぶ5LDKの平屋

「建てるなら平屋」そう決めていたご夫妻の土地探しから間取りづくりまでの体験記。日当たりを確保するのが難しい平屋の間取りづくりはアイディア次第で快適な空間に。

2019.07.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロアのある子どもの気配を感じられる家

小上がりやスキップフロアなど、アップダウンの表情が楽しいLDK。「小上がりに腰かけてスキップフロアで遊んでいる子どもたちを見るのが好きなんです」と奥様。

2019.10.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

【家事を時短に】家事動線を考えた収納たっぷりの家

和室とひと続きにもできる広々LDKには、玄関からまっすぐの廊下経由、スイッチングルームとして稼働する和室経由、お風呂へも直結する洗面脱衣室経由と、玄関からの動線を3つ確保。自由度の高い動線は、ご長男とご主人の追いかけっこ遊びにも活用されているのだとか。

2019.06.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間のつながりを大切に無駄を省いたカフェ風の家

関から見たLDK。右奥の和室上部はリビングと空間をつなげて奥行きを遮らないつくり。仕切りとなるカウンター棚はお子様のおもちゃ入れスペースに。ソファに腰掛けたとき和室の中が見えないようにその高さを調節した。左手はご家族の着替えを収納する大容量のファミリークローゼット。

2019.05.09
イエマドアルファ編集部