住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(回遊式動線)

住宅事例

育児と家事の手間を減らし家族の時間と笑顔を増やす家

明るいリビングで団らんを楽しむN様ご家族。LDKへは玄関から廊下経由、和室経由、洗面脱衣室経由と3つの動線を確保。和室とひと続きにすることでリビングをさらに広い空間としても使える。調光可能なダウンライトの配列を工夫することで、シーンに合わせてさまざまな表情を演出できる。

2019.05.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ナチュラルカントリーな家で送るスローライフ

広々とした明るいリビングで団らんの時間を楽しむ奈良輪様ご夫妻と二人のお子様。 「無垢床の温かみに安心します」(奥様)。ナチュラルカントリーの優しいイメージに包まれたお家でスローライフを送っている。

2019.10.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊式動線で家事の効率もお子様と一緒の時間もアップ

森様ご家族はご夫妻とお嬢さん二人の4人家族。室内は、壁と天井は白、床はライトブラウンを基調とした温かな空間だ。リビングとキッチンカウンターの上に設えた棚はご主人の手づくり。普段は和室の引き戸を開けて広々と使い、来客時には戸を閉めて客間として利用している。

2019.04.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

二世帯同居を見据えた間取りと空間を活かした多収納の家

リビングはもちろん家全体の天井を約30cm、階段2段分ほど高くしたことで開放感と広さを実感できる。キッチンカウンター上部にある五十崎様お気に入りのペンダントライトは、寂しくなりがちなキッチンのアクセントにもなっている。

2019.04.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

みんな一緒の快適空間と便利な回遊式間取りの家

コミュニケーションが生まれる開放的なリビング。ステンドガラスを魅力的に見せるため、木と白で統一してシンプルに。壁にはめ込むことで昼は外の光が入り、夜は室内の光が外に漏れて素敵。照明をダウンライトにすることで梁も際立たせた。狭い、暗い、寒いのストレスから解放されてお子様ものびのび!

2019.03.29
イエマドアルファ編集部
住宅事例

なぜか一緒にいたくなる薪ストーブのある無垢の家

ブラックウォルナットの床、スギの柱、ベイマツの梁、モンキーポッドのダイニングテーブルと、無垢材をふんだんに使ったLDK。床材は、あえて色にむらのあるものを選んで自然な風合いを出した。「時間が経つにつれて白い部分は茶色に、茶の部分は白っぽく変わっていくのが楽しみ」とご夫妻。小上がりの下のすき間には今後、間接照明を取り付ける予定。配線ずみで、現在はスピーカー用のケーブルのみ使用している。

2019.03.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングとダイニングのレイアウトに成功した家

ご夫妻のこだわりは、食事をするスペースとリビングを明確に分けたとこと。でも広さを感じられるレイアウトにしたい。その希望を叶えるために試行錯誤を繰り返しスペースを区切ることに成功しました。

2019.07.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

趣味を楽しみ個性を生かす理想のネイチャーハウス

明るい光が差し込むリビングで団らんを楽しむY様ご家族と愛猫。帰宅したお子様たちが2階へ上がるときに声をかけられるリビング階段は、壁面に組み込まれるような形ですっきりと。ご家族の絆を深める。

2019.03.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊動線を複数確保 高い機能性とデザイン性を実現

真っ白な壁や床と天井、ブラウンでまとめたインテリアや建具が上品なL字型LDK。シースルー階段の下にテレビ台を配置することでスペースを有効活用している。また、キッチンは調理中の手元が隠れるように、正面にやや高めの立ち上がりを設置した。

2019.03.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

さわやかな風と暖かな光に家族が自然に集まるLDK

ご夫妻と中学生の二人のお子様、ワンちゃんで暮らす舘様ご一家。心地良い空間を演出するため、富田社長の提案もあり、風通しと明るさを意識。北側に大きな窓を設け、海からの風が入ってくる。床暖房で、冬でも暖かいと言う。

2019.02.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間は分けても暮らしは一緒 3階建ての楽しい二世帯住宅

奥様のご両親とともに暮らすご一家。居住スペースは分けているが、行き来は頻繁でほぼ共同生活となっている。「家事分担など決めごとはありません。できる人ができることをできる範囲でやっています」と奥様。6人が集う2階LDKは20畳。モカの床と紺色の壁で引き締めた。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

吹き抜けの開放感&暖かさと回遊式動線の暮らしやすさ

シンプルなホワイトの空間に集成材を採用した梁がよく映える。吹き抜けが高く広い分、屋根裏を補強することで建物の剛性を高めた。2階の子供部屋の窓を開け放てばつながりのある空間に。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

欲しいものをつめこみながら31坪に実現したゆとりの空間

リビングは、奥様がひとめぼれしたアンティークな趣きの床材を中心にコーディネートした。かわいらしいシャンデリアに姉妹は大喜び。小上がりは和のイメージ。琉球畳、障子のように薄明かりの入るプリーツスクリーンを採用し、さらに壁クロスをリビングと同系色ながら柄を変えることで和風を強調した。

2019.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

和の形式美を感じながら自然素材の安心に包まれる家

畳張りの居間とフローリングのダイニングキッチンが、ご夫妻の憩いの場。「家は本来、何も置かないほうが美しい」と話すご夫妻は腰壁や欄間、襖など、造作そのものの美しさを引き立たせるため、できるだけシンプルにしている。

2019.02.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

動線バッチリ、明るさもクリア平屋の快適な“真ん中LDK”

居室と玄関に挟まれた細長い“真ん中LDK”。明るさを補うため、採光窓付きの建具を採用し、内装の色づかいを明るくした。共用のスペースであるリビングには家族写真などプライベートなものは置かず、寝室にまとめて飾っている。すっきりとした壁もリビングの明るさに貢献。

2019.01.24
イエマドアルファ編集部