住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(階段下収納)

住宅事例

家族の将来を見据えてプライベートを重視した家

陽射しがたっぷりと差し込む明るいリビングは、存在感のあるウォルナットの梁と三連のスリット窓が空間のアクセントに。家の中心として落ち着いてくつろぐことができるよう、床や建具はすべてダークブラウンで統一している。

2019.03.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさの工夫いっぱい!快適リビングに家族が集う家

柔らかな陽射しに包まれるリビングは家族団らんの場。リビングと和室は引き戸で仕切れるので、お子様が小さいうちは和室を寝室に。和室下の収納にはお子様の着替えやおむつを入れても余裕の大きさ。「おもちゃも入るので室内が散らかりません」と奥様。

2019.03.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実用性重視のプレーンな家にカラーで遊び心をプラス

陽当たりが良く、明るいリビングはK様ご家族のくつろぎの場。「ダークブラウンが好きなので、建具やカーテン、ソファなどは統一し、壁や天井のクロスはそれが映える白にしました」とご主人。また、“使う物を近くに、分類して収納”を徹底してすっきりと。

2019.03.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさをとことん重視 快適四角空間に光る機能美

ご夫妻とご長男、そして愛猫がご家族。家族が集まるLDKは、「ダイニングテーブルに座っていてもキッチンに立つ妻と会話できてうれしいですね」とご主人。奥様こだわりのダイニングのペンダントライトと梁のラインがアクセントに。リビングのソファは愛猫に合わせ、グレーをセレクトして落ち着いた雰囲気。

2019.02.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無駄を省いたシンプル空間が家族を伸びやかにさせる家

リビングには庭に面した二つの大きな窓から陽射しが注ぐ。道路側はテレビを置くために横長タイプの窓にし、高い位置へと設置したことで、外からの視線を避けられる。広い畳スペースは、ダイニングとしても活躍する。

2019.01.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

心はいつもホカホカ色が癒す温もりの家

暖色系の内装と照明に温もりがあるリビング。ダイニングとの間に、左手から玄関と階段、右手から水回りがせり出しているが、くびれの幅を1.8mと極力広げたため、一つの大きな空間としてとらえることができる。

2019.01.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

深呼吸が気持ちいい!空気のきれいな自然素材の家

家族の健康のため、壁に100%自然素材のシラス塗り壁材を使ったLDK。左官屋さんの手仕事で、刷毛を使った仕上げに味わいがある。オークルのような黄みがかった色が目になじみ、「最初から落ち着く感じがありました」と奥様。

2018.12.25
イエマド編集部
住宅事例

フルオープンキッチンを中心に介護も考えた見通しのいい家

39㎡のLDKの中心で、一際目を引くフルオープンキッチンはご家族の憩いの場。南側の大きな窓から明るい光が降り注ぎ、東西に窓を設けているので風通しも良い。ライトメイプルの床材は幅広のものを見つけて即決。

2018.12.11
イエマド編集部
住宅事例

家族の幸せを最優先したコンパクトな実用的間取り

14畳のLDKには、ご夫妻の希望だったカウンターキッチンを設置。リビングダイニングは南向きの掃き出し窓からの採光がたっぷりで、やわらかな陽が注ぐ。窓の外に広がる大きな庭には、今後お子様が遊べるスペースや家庭菜園をつくる予定。

2018.10.22
イエマド編集部
住宅事例

安心感に包まれて住むほどに心地良くなる家

ご主人と奥様の趣味であるギターとピアノが楽しめるリビング。階段との間にあるスモーキーブルーの壁にはスリットを入れ、2階へ上がる家族の気配が感じられる。階段下の収納扉を小さめのサイズのものにしたことが、スタイリッシュな雰囲気づくりに一役買っている。

2018.10.09
イエマド編集部
住宅事例

育児も家事も楽しくラクに!共働き夫妻が考えた時短の極意

サクラのツヤが美しい無垢床のLDK。対面式キッチンになってから、お子様の面倒を見ながら家事ができるので時間に余裕ができたと言う。「その分の時間、掃除機をかけたりしています。掃除は苦手だったけどこの家になってやる気が出てきました」(ご夫妻)。

2018.10.01
イエマド編集部
住宅事例

住みやすい動線と豊富な収納で実用性を重視

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2018.09.21
イエマド編集部