住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(化粧梁)

住宅事例

心はいつもホカホカ色が癒す温もりの家

暖色系の内装と照明に温もりがあるリビング。ダイニングとの間に、左手から玄関と階段、右手から水回りがせり出しているが、くびれの幅を1.8mと極力広げたため、一つの大きな空間としてとらえることができる。

2019.01.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

趣味を楽しみながら家族がのびのび暮らせる家

大きな水槽が印象的なリビングダイニングスペース。水槽を別室に設けたことで、お子様のいたずらや事故を防げる。水槽の左側のドア奥には2階へ続く階段があり、ドアによって冷暖房の効率アップ。このドアまでがリビングで、ダイニング側と壁紙を変えている。

2018.12.20
イエマド編集部
住宅事例

家事や趣味の時間にも家族の気配を感じられる家

開放的な白い空間の中で、5本の化粧梁がよく映える。「陽当たりがいいので、ついここで昼寝をしたくなってしまうんです」と奥様は笑う。リビング階段で、外出や帰宅のときは家族が必ず顔を合わせられるようになっている。

2018.12.13
イエマド編集部
住宅事例

フルオープンキッチンを中心に介護も考えた見通しのいい家

39㎡のLDKの中心で、一際目を引くフルオープンキッチンはご家族の憩いの場。南側の大きな窓から明るい光が降り注ぎ、東西に窓を設けているので風通しも良い。ライトメイプルの床材は幅広のものを見つけて即決。

2018.12.11
イエマド編集部
住宅事例

まるで外にいるような開放感高台からの景色を楽しむ家

南向きにつくられた大きな窓から明るい陽射しが差し込む、開放的なリビング。吹き抜けの空間で音楽を演奏するのが、ご家族のお気に入りの時間。自然な木の風合いが印象的なアカシアの床材は、ご主人がフローリングの専門店をまわって購入し、フィックスホームに張ってもらった。

2018.11.26
イエマド編集部
住宅事例

木の温もりあふれるナチュラルカントリースタイルの家

梁を見せたリビングの天井は高さ2m70㎝で、開放感を出している。以前の住まいはキッチンとリビングが離れていたという奥様の不満を解消するため、キッチンにいてもリビングや和室にいるお子様に目が届くつくりにした。

2018.11.20
イエマド編集部
住宅事例

遊び心とアイデアが満載暮らすのが楽しくなる家

梁が印象的なリビング。ダイニング奥の壁にホーローパネルを設置して学校からの手紙や子どもの絵を貼る、キッチンのカウンターは高めにして、来客時もリビングから見えないようにするなど、この部屋だけでも様々な工夫が見られる。壁はすべて珪藻土クロス。

2018.11.16
イエマド編集部
特集:取材

少しの工夫で見違える!部屋を広く見せる13の方法

広々としたゆとりある生活をしたいという希望を持つ方は多いことでしょう。でも、広さを確保するのは、なかなか難しいものです。限られたスペースを少しでも広く感じられる空間にするための方法を、そのデメリットも含め、考えてみましょう。

2018.11.15
イエマド編集部
住宅事例

吹き抜けのスキップフロアで開放感たっぷりの二世帯住宅

ダイニングの上部を吹き抜けにしたことで開放感が感じられる。スキップフロアや2階へ声が届くほか、風通しの良さにも一役買っている。スキップフロア下の収納スペースには、キッチン側、ダイニング側、ご両親のスペース側からも入れるので便利。

2018.11.01
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の天井と色彩の調和心地良い空間に集まる笑顔

弘津様ご夫妻のこだわりが詰まったLDKはご家族団らんの場所。天井は梁をあらわしにして杉の無垢材で仕上げ、照明をダウンライトにすることで高さを強調した。幅広フローリングもこだわりの一つだ。背面の壁に奥様が好きなグリーン系の壁紙を施した対面キッチンからは、リビング~隣接する和室まで見渡せる。

2018.10.26
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

豊かな暮らしと笑顔を紡ぐ薪ストーブの温もりある家

実家にも薪ストーブがあり、薪のある生活が普通だったと言うご主人。「全部の部屋が暖かいんです」。当初設置を渋っていた奥様、お子様たちも、薪ストーブのある暮らしにすっかり魅了されている様子だ。

2018.10.23
イエマド編集部
住宅事例

店舗も家も! どちらも納得のナチュラルな広々空間

南側の大きな掃き出し窓だけでなく、階段の縦長窓からの採光もあり、いつでも明るい植森様宅のリビングダイニング。梁を出し、階段をシースルーにしたことで実際よりも広く感じられる空間となった。

2018.09.10
イエマド編集部
住宅事例

流れる家事動線と巧みな色使いでスタイリッシュに暮らす家

光が差し込む明るいリビングで家族の時間を過ごす山形様ご家族。床の色に合わせて天井に化粧梁を設けるなど、木の温もりを大切にした空間だ。リビングや和室で遊ぶお子様の様子が見渡せるようにと、対面式のキッチンにしたのは奥様のこだわり。

2018.09.07
イエマド編集部