住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(化粧梁)

住宅事例

心はいつもホカホカ色が癒す温もりの家

暖色系の内装と照明に温もりがあるリビング。ダイニングとの間に、左手から玄関と階段、右手から水回りがせり出しているが、くびれの幅を1.8mと極力広げたため、一つの大きな空間としてとらえることができる。

2019.01.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

趣味を楽しみながら家族がのびのび暮らせる家

大きな水槽が印象的なリビングダイニングスペース。水槽を別室に設けたことで、お子様のいたずらや事故を防げる。水槽の左側のドア奥には2階へ続く階段があり、ドアによって冷暖房の効率アップ。このドアまでがリビングで、ダイニング側と壁紙を変えている。

2018.12.20
イエマド編集部
住宅事例

化粧梁が映える白いリビング

5本の化粧梁がよく映える白くて、開放感のあるリビングが素敵なお家。リビング階段を設置したことで、家族が顔を合わせられるようになった。

2019.10.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

フルオープンキッチンを中心に家族が快適に暮らせる間取り

39㎡のLDKの中心で、一際目を引くフルオープンキッチンはご家族の憩いの場。南側の大きな窓から明るい光が降り注ぎ、東西に窓を設けているので風通しも良い。ライトメイプルの床材は幅広のものを見つけて即決。

2019.10.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

まるで外にいるような開放感高台からの景色を楽しむ家

南向きにつくられた大きな窓から明るい陽射しが差し込む、開放的なリビング。吹き抜けの空間で音楽を演奏するのが、ご家族のお気に入りの時間。自然な木の風合いが印象的なアカシアの床材は、ご主人がフローリングの専門店をまわって購入し、フィックスホームに張ってもらった。

2018.11.26
イエマド編集部
住宅事例

遊び心とアイデアが満載暮らすのが楽しくなる家

梁が印象的なリビング。ダイニング奥の壁にホーローパネルを設置して学校からの手紙や子どもの絵を貼る、キッチンのカウンターは高めにして、来客時もリビングから見えないようにするなど、この部屋だけでも様々な工夫が見られる。壁はすべて珪藻土クロス。

2018.11.16
イエマド編集部
特集:取材

少しの工夫で見違える!部屋を広く見せる13の方法

広々としたゆとりある生活をしたいという希望を持つ方は多いことでしょう。でも、広さを確保するのは、なかなか難しいものです。限られたスペースを少しでも広く感じられる空間にするための方法を、そのデメリットも含め、考えてみましょう。

2018.11.15
イエマド編集部
住宅事例

吹き抜けのスキップフロアで開放感たっぷりの二世帯住宅

ダイニングの上部を吹き抜けにしたことで開放感が感じられる。スキップフロアや2階へ声が届くほか、風通しの良さにも一役買っている。スキップフロア下の収納スペースには、キッチン側、ダイニング側、ご両親のスペース側からも入れるので便利。

2018.11.01
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

豊かな暮らしと笑顔を紡ぐ薪ストーブの温もりある家

実家にも薪ストーブがあり、薪のある生活が普通だったと言うご主人。「全部の部屋が暖かいんです」。当初設置を渋っていた奥様、お子様たちも、薪ストーブのある暮らしにすっかり魅了されている様子だ。

2018.10.23
イエマド編集部
住宅事例

店舗も家も! どちらも納得のナチュラルな広々空間

南側の大きな掃き出し窓だけでなく、階段の縦長窓からの採光もあり、いつでも明るい植森様宅のリビングダイニング。梁を出し、階段をシースルーにしたことで実際よりも広く感じられる空間となった。

2018.09.10
イエマド編集部
住宅事例

流れる家事動線と巧みな色使いでスタイリッシュに暮らす家

光が差し込む明るいリビングで家族の時間を過ごす山形様ご家族。床の色に合わせて天井に化粧梁を設けるなど、木の温もりを大切にした空間だ。リビングや和室で遊ぶお子様の様子が見渡せるようにと、対面式のキッチンにしたのは奥様のこだわり。

2018.09.07
イエマド編集部
特集:取材

自然素材の家でモダンに暮らす

「田舎でおしゃれに暮らしたい」 そんな思いを形にした「くらすの家」は、スタイリッシュでありながら自然との共生まで考えた、本格的な自然の中の住まいです。 そのコンセプトをベースに、新たな規格で生まれたのが「都市型クラス くらすの家」。自然素材をふんだんに使った、ハイセンスかつリーズナブルな住まいで、素敵な天然生活を送ってみませんか。 取材・文◎田中和子 撮影◎井上孝明/野村雄治/山田晋也

2018.09.05
イエマド編集部
住宅事例

絶景を望む抜群の開放感ときれいな空気に包まれる家

ギリギリまで高くした天井に梁現しを施し、開放感を実現したリビング。床のウォールナットと塗り壁の白は、家全体のテーマカラーにもなっている。ハーフ畳がモダンな印象の和室は、窓のある間仕切りを使い、閉め切っても圧迫感を感じさせない。

2018.09.04
イエマド編集部