住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 小上がりの和室

トピック一覧(小上がりの和室)

住宅事例

ゆとりのある動線と収納がたっぷりの家

「絶対にこうしたい」という希望が特になかったと話す奥様。ただ2つだけ、来客時でも余裕のある開放感と、収納がたっぷりあるということを実現しました。

2020.09.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

広くて開放感のあるLDKの家

建具や階段もすべて白を基調にしたLDKは、調光式のダウンライトでよりすっきりとし、広く感じられる。窓には、開口部の広いワイドな2枚窓を採用した。

2019.10.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロアのある子どもの気配を感じられる家

小上がりやスキップフロアなど、アップダウンの表情が楽しいLDK。「小上がりに腰かけてスキップフロアで遊んでいる子どもたちを見るのが好きなんです」と奥様。

2019.10.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

おしゃれな壁紙!西海岸とアジアンテイストデザインの家

ご夫妻がこだわったのは、室内のインテリア。おしゃれな壁紙を各部屋に使いました。1階はアメリカ西海岸をテーマにご主人が担当、2階はバリ風のアジアンテイストが好きだという奥様が担当し、個室だけではなく、すべての壁紙や建具にお二人のセンスが光ります。

2019.06.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングに吹き抜けがある家|抜群の眺望を楽しむ

ご主人がこだわったのは天窓と、それに似合う吹き抜けです。リビングから見上げると、視線は天窓まで一直線に。「ここ(リビング)で寝たこともあったよね」と入居時を楽しそうに振り返ります。

2019.07.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

シンプルで暮らしやすい家族の笑顔が自然と集まる家

木の温もりが感じられるリビングダイニングスペースは、ご夫妻がひと目で気に入ったウォルナット材の床に合わせて建具や壁紙を決めた。LDKスペースの一角は小上がりの和室に。ハンモックを設置できるよう天井部分を補強し、取り付け用の金具も4ヵ所つくった。

2019.04.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ナチュラルカントリーな家で送るスローライフ

広々とした明るいリビングで団らんの時間を楽しむ奈良輪様ご夫妻と二人のお子様。 「無垢床の温かみに安心します」(奥様)。ナチュラルカントリーの優しいイメージに包まれたお家でスローライフを送っている。

2019.10.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

3世代が自然に集まる居心地の良いリビング空間

M様ご夫妻と二人のお子様、ご主人のご両親が集うLDKは広々空間。内装はナチュラルウッド調と白で統一した。梁と平行に配置したダウンライトは見た目のバランスも美しく、数を多めにしたことで明るい。テレビパネルのエコカラットは調湿効果を狙ったもの。

2019.04.16
イエマドアルファ編集部
特集:4大住宅知識

【イエマドα間取り特集STEP5】失敗しない!新築間取りプラン基本レッスン

理想の新築マイホーム像はご家族によって様々。家づくりを始めるとなれば、それを具体的に間取りプランに落としこむ必要があります。   理想の新築マイホーム像や要望を間取りに反映するには、どのように進めれば良いのでしょう?間取りを考えるポイントや注意点を学びましょう!

2020.02.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

欲しいものをつめこみながら31坪に実現したゆとりの空間

リビングは、奥様がひとめぼれしたアンティークな趣きの床材を中心にコーディネートした。かわいらしいシャンデリアに姉妹は大喜び。小上がりは和のイメージ。琉球畳、障子のように薄明かりの入るプリーツスクリーンを採用し、さらに壁クロスをリビングと同系色ながら柄を変えることで和風を強調した。

2019.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

目隠し上手なシンプル空間で家族の快適を追求した家

最初に訪れた完成見学会で、かっこいいと夫婦そろって一目惚れした梁現しを引き立てるため、クロスや巾木は白で統一した。腰掛けとしてもちょうどいい高さの小上がり和室の下部には、収納を備え付けた。リビングと和室を区切る扉は、採光性の高い半透明スライドドアを採用。

2019.01.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングのエリア分けと家事の時短にこだわった家

北欧テイストにまとめたLDK。床は落ち着いたオークを採用した。リビングとダイニング・キッチンをL字に配置することで程よくスペースを分けた。「キッチンにいてもリビングに目が届くので子供を遊ばせていても安心です」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

家族も、友だちも、みんな集う 会話と笑顔を生む間取り

「リビング横に配した小上がりの和室は自分たちのライフスタイルをよく表したくつろぎの空間だ。家族や友人みんなでテーブルを囲めるような笑顔が生まれる間取りを実現した」

2018.12.07
イエマド編集部
住宅事例

子育ても家事も楽になる家事動線の間取りの家

掃除が苦手だという奥様。だからラクしてキレイに住める間取りの家を考えたと言います。共働きでも過ごしやすくて子育てしやすい間取りの家が完成しました。

2019.09.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

大切な“今”を積み重ね日々の幸せをつくりだす家

高さのある天井が、広々とした印象を与える開放的なリビング。ご夫妻ともに好きな色味である黒とグレーウッド調で統一し、洗練されたクールさと温かみが調和している。スタイリッシュでありながら居心地の良さも感じさせる。

2018.08.31
イエマド編集部