住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(小屋裏収納)

住宅事例

シンプルで暮らしやすい家族の笑顔が自然と集まる家

木の温もりが感じられるリビングダイニングスペースは、ご夫妻がひと目で気に入ったウォルナット材の床に合わせて建具や壁紙を決めた。LDKスペースの一角は小上がりの和室に。ハンモックを設置できるよう天井部分を補強し、取り付け用の金具も4ヵ所つくった。

2019.04.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

なぜか一緒にいたくなる薪ストーブのある無垢の家

ブラックウォルナットの床、スギの柱、ベイマツの梁、モンキーポッドのダイニングテーブルと、無垢材をふんだんに使ったLDK。床材は、あえて色にむらのあるものを選んで自然な風合いを出した。「時間が経つにつれて白い部分は茶色に、茶の部分は白っぽく変わっていくのが楽しみ」とご夫妻。小上がりの下のすき間には今後、間接照明を取り付ける予定。配線ずみで、現在はスピーカー用のケーブルのみ使用している。

2019.03.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

お母さんは美容師さん 家族との時間を増やす兼用住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.03.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊動線を複数確保 高い機能性とデザイン性を実現

真っ白な壁や床と天井、ブラウンでまとめたインテリアや建具が上品なL字型LDK。シースルー階段の下にテレビ台を配置することでスペースを有効活用している。また、キッチンは調理中の手元が隠れるように、正面にやや高めの立ち上がりを設置した。

2019.03.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

温かな思い出が詰まったモノトーンのシックな家

大胆にも南側の掃き出し窓の前にストレート階段を置いたLDK。階段がスリットタイプであること、吹き抜けから光が入ること、内装を白をベースにしていることから室内は奥まで明るい。

2019.02.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

吹き抜けの開放感&暖かさと回遊式動線の暮らしやすさ

シンプルなホワイトの空間に集成材を採用した梁がよく映える。吹き抜けが高く広い分、屋根裏を補強することで建物の剛性を高めた。2階の子供部屋の窓を開け放てばつながりのある空間に。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

欲しいものをつめこみながら31坪に実現したゆとりの空間

リビングは、奥様がひとめぼれしたアンティークな趣きの床材を中心にコーディネートした。かわいらしいシャンデリアに姉妹は大喜び。小上がりは和のイメージ。琉球畳、障子のように薄明かりの入るプリーツスクリーンを採用し、さらに壁クロスをリビングと同系色ながら柄を変えることで和風を強調した。

2019.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

和の居室でくつろぎながら夜空に咲く花火を楽しむ家

「“こたつみかん”がしたい」というご主人の理想が叶った和室の居間。ダイニングは洋室。居間とダイニングの間には三枚引き込み戸を採用、普段は全開にして開放的な空間に。来客時、襖を閉めれば、居間を客間として活用できる。

2019.01.08
イエマド編集部
住宅事例

イメージは地中海 すっきり解放感に満ちた白い家

リビングはご家族のくつろぎの場所。「アイランド型はあこがれでした」と奥様が言うキッチン。向かって左に洗濯機のある洗面脱衣室、右にはダイニングテーブルを一直線に配し、シンプルでスムーズな家事動線を実現した。

2018.12.21
イエマド編集部
住宅事例

デザイン性に実用性を加味した“カッコいい”こだわりの家

「標準より大きい掃き出し窓から十分な陽射しが差し込むLDK。リビングは天井をすっきりと高く見せることが可能なダウンライトを採用した。白を基調としたシンプルな配色で、ご主人こだわりの大きなソファが映える広々空間に仕上がった。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

コンパクトでものびのび!子供がスクスク育つ家

お子様の成長を考えて家づくりを決意したご夫妻。サンルーム、水回り、キッチンの広さをしっかりと取っているためリビング部分は小さめだが、ダイニングテーブルを置かないことで空間にゆとりをつくった。

2018.11.30
イエマド編集部
住宅事例

効率的で家族の距離も近いこだわりのコンパクトハウス

二つの窓から豊かな陽光が降り注ぐLDK。ご夫妻がインテリアショップなどで見つけた照明をはじめ、家具や小物が彩りを添え、温かくて可愛らしい空間が広がっている。キッチン台と並ぶようにダイニングテーブルを配しているため、「料理も出しやすくて便利です」と奥様。

2018.11.06
イエマド編集部
住宅事例

子どもいきいき、家事はスイスイ広さを生かした快適5LDK

L字型のLDKは20畳。1階の冷暖房は横尾建設工業おすすめの高効率エアコン1台でまかなっている。「部屋のどこも温かくて快適です」と奥様。もちろん、ZEHに標準対応できる断熱性能と高性能なサッシが備えられているからこそ。

2018.10.31
イエマド編集部
特集:取材

健康と時間と家計に配慮したZEHのモデルハウスを体感!

最近話題になっているゼロエネルギー住宅“ZEH(ゼッチ)”気になるけれどいまひとつイメージをつかめない、という人も多いのでは?「省エネ住宅とどう違うの?」「どうやってエネルギーをゼロにするの?」 そんな疑問に答えるべく、子育て世帯が急増する茨城県南部の住宅会社「アルルホームズ明るい株式会社」が期間限定でモデルハウスを公開しています。エネルギー面はもちろんのこと、健康や時間の使い方にも配慮した、 工夫がもりだくさんの家を見せていただきました。

2018.09.15
イエマド編集部