住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

お金

家づくりにかかるお金に関する記事をまとめました。家の値段やその内訳、住宅ローンの組み方から、家計のダイエット法まで、ちょっぴり不安なお金の話を完全網羅! 家づくりは一生に一度の大きなお買い物。お家を建てた後の生活まで考えた、計画づくりにお役立てください!

トピック一覧(お金)

住宅事例

1階で生活を完結できる家で老後の暮らしも楽々

ご夫妻が老後を見据えて希望した「1階で完結する暮らし」を実現。お子様の部屋以外はすべて1階へと集約し、収納も各部屋に十分な量を備えました。

2020.08.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ブルーをテーマカラーとした優しい雰囲気の家

リビングの扉をはじめ、ブルーはすっかり一家のイメージカラーとして定着。友だちからは、N家といえばブルーだねって言われます」と奥様。

2020.07.16
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の中心はゆったりLDKぜいたく間取りが快適さを実現

トーンを落とした目に優しい白のクロスと、無垢のカエデを表面に張ったナチュラルなフローリング。キッチンのレンガ調クロスと4連のペンダントライトがかわいらしさを出している。

2020.01.22
イエマドアルファ編集部
特集:家づくり成功マニュアル

土地を買って家を建てたい!土地の探し方の3つの方法

家づくりを思い立ったら、まずは土地探しから始める方が多いでしょう。しかし、どういった方法で探せばいいのか分からない方も多いはず。今回は、家づくりの勉強会で実際に紹介している土地の探し方をご紹介いたします。

2019.08.22
イエマドアルファ編集部

【家づくり成功マニュアル】家を建てて幸せになる方法

家を建てて叶えたい要望がご夫婦の間で違っていませんか? 本当に家の値段、仕様だけで決めるのですか?今回は、秋葉さんから「家を建てて幸せになる方法」についてお伝えしていただきます。

2018.12.10
イエマド編集部

【家づくり成功マニュアル】ワクワクする未来思考型資金計画のススメ

家づくりは「危険予算」と「安全予算」を理解しないと不安になります。でも、今の年収で、どんな家が自分に見合っているのかを考え、 破綻しない家づくりをするのは大切なことかもしれません。でも…家づくりってもっと楽しく夢のあるものとして考えられないでしょうか? 秋葉工務店の秋葉社長は、「こんな暮らしをしたい!」と夢を描くところから家づくりを始めるのが本来の姿ではないかと言います。そのためには、どんな資金計画をすればいいのか、 目からウロコの逆転の発想を伺いました。

2018.11.02
イエマド編集部
住宅事例

細部まで息づくこだわりが大きな快適を生み出す家

お子様と必ず顔を合わせられるようにと、階段を家の中央に配置することは最初に決定した。家族でほとんどの時間を過ごすというリビングとダイニングには床暖房を完備。常に笑い声で満ちあふれる。

2018.09.26
イエマド編集部

【家づくり成功マニュアル】 家づくりで一番大切な資金計画で絶対失敗しない方法

楽しい家づくりの中でも一番不安を感じる人が多いのがお金のこと。途中で払えなくなったらどうしよう? 人生で初めての大きな買い物なので、不安に感じるのも無理はありません。ちゃんと資金計画を立てれば本当に安心できるのでしょうか?  一方で、夢と希望にあふれていた家づくりが、途端に現実的な話に直面することになるのも資金計画。どんなところに気をつけて資金計画を考えていくのがいいのか? 「それを知らずに家づくりに踏み出すのは危険」というムクヤホームの粟津佑介先生に、資金計画の考え方をうかがいました。 取材・文◎板谷智

2018.09.22
イエマド編集部
住宅事例

広々リビングで家族団らん 自在に空間を仕切れる家

和室とのつながりを持たせることでゆったり贅沢な空間に仕上げたLDK。和室を仕切る引き戸は4枚仕様で、床の間の壁面に収納でき、すべて開ければ大きな空間となる。落ち着いた雰囲気の民芸調インテリアが沈まないよう床や建具は明るめのトーンに統一。

2018.09.06
イエマド編集部

【家づくり成功マニュアル】 どんな人生を歩みたいのかが大切!

安心できる家づくりに欠かせないのがライフプラン。自分と家族の人生を想定し、収支を把握することで、負担の少ない家づくりが進められます。 しかし、ここで気を付けたいのが、家を中心としたライフプランを立ててしまうこと。あなたにとって家だけが幸せな人生でしょうか。住む人が幸せになる家づくりを提唱する、秋葉工務店の秋葉社長にお話を聞きました。 取材・文◎中川明紀 写真◎山田晋也

2018.08.30
イエマド編集部

【家づくり成功マニュアル】 家づくりの成功はしっかりした資金計画から

これから家づくりを始めようという人に何が心配になるかを尋ねると、お金のことという答えが一番多いそうです。一生で一番高価な買い物ですから、無理もありません。 住宅ローンはちゃんと返していけるのか、そもそもそんな高額を自分が借りられるのか…。心配事は尽きません。 そこで、「家づくりは資金計画が何より大事」と言う株式会社江原工務店の江原真二社長に、どのように資金計画を立てれば不安が解消できるのか、お話をうかがいました。 取材・文◎板谷 智 写真◎土居政則

2018.08.22
イエマド編集部
住宅事例

快適のもとは収納力!子育て中もすっきりキレイな家

もうすぐ男の子を迎える森田様ご家族。以前のマンション暮らしに不便を感じ、一軒家を建てることにした。家事は、平日は奥様、週末はご主人がメイン。家事動線や設備の使い勝手は二人で検討した。

2018.08.10
イエマド編集部