住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(省エネ)

住宅事例

LDKに2種類のアメリカンテイストを取り入れた家

「アメリカンテイストが好き」だというご夫妻。西洋海岸風とブルックリンスタイルの二つのテーマの住み分けに成功しています。

2020.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

自然素材の温もりに包まれて心にも身体にも優しい家

お子様が生まれてから、住む環境も化学物質や合成物質を使わない自然素材のなかで過ごしたいと思ったご夫妻の家づくりをご紹介します。

2020.03.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

フットワークも軽くなる陽当たり良好、シンプルな家

内装の統一感にこだわったLDK。洋間の雰囲気を損ねないよう、奥の和室の色合いまで白系で統一した。床は、表面に無垢材を貼った木目の美しい製品にグレードアップし、ナチュラルな風合いに見合うテーブルセットをそろえた。「モンキーポッドの一枚板のテーブルとウォルナットのイス。もったいなくて、普段はソファの前に別のテーブルを置いて食べています(笑)」。

2020.01.20
イエマドアルファ編集部
特集:取材

高気密・高断熱で省エネ効果がMAX生きる家

みなさんは、「新築」を視野に入れている方が多いはず。せっかく家を建てるのなら、冷暖房効率の良い省エネな家にしませんか?

2019.05.08
イエマドアルファ編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】間取りを追求したパッシブハウスという考え方

パッシブハウスという言葉を頻繁に聞くようになりました。実はパッシブハウスを知ることは、省エネ住宅を建てるうえで大変参考になるのです。今回は株式会社シバ・サンホームの亀井 孝則部長からお話をうかがいました。

2019.01.29
イエマドアルファ編集部
住宅事例

風と光を味方にして日々の暮らしを慈しむ家

南に面した掃き出し窓と吹き抜けからの光が豊かなLDK。無垢材の床は冬でも裸足が心地良い。「いつでも本を手に取れるように、暮らしの中心に本棚を置きました」とご夫妻。キャットウォークに大きな本棚を設けたほか、キッチンカウンターの下にもお子様の本を。

2019.01.16
イエマドアルファ編集部
特集:取材

【イエマドα省エネ特集STEP2】エアコンで送ろう省エネライフ

知っていますか? エアコンはここ10年、あっと驚く進化を遂げています。最新エアコン事情をメーカーの方に解説してもらいました。

2020.02.03
イエマドアルファ編集部
特集:取材

【イエマドα省エネ特集STEP1】 地球のために家計のために賢く省エネしませんか?

こまめに電気を消すなどの「日頃の省エネ」以外にも、実は「大きな省エネ」があります。それは、冷暖房機器を省エネ製品に換えること、そして高性能な家をつくることの2つです。この特集では、エアコンと高性能な家づくり分けて省エネを考えてみましょう。  

2020.01.17
イエマドアルファ編集部