住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(サンルーム)

住宅事例

【家事を時短に】家事動線を考えた収納たっぷりの家

和室とひと続きにもできる広々LDKには、玄関からまっすぐの廊下経由、スイッチングルームとして稼働する和室経由、お風呂へも直結する洗面脱衣室経由と、玄関からの動線を3つ確保。自由度の高い動線は、ご長男とご主人の追いかけっこ遊びにも活用されているのだとか。

2019.06.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国ならではのビルドインガレージのある家

雪国にお住いのO様ご夫妻はビルドインガレージを最優先して家づくりを考えました。大雪対策としてつくったビルドインガレージ。シャッターを開ければすぐに道路に出られるガレージは、雪かきの負担を減らします。

2019.07.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチの垂れ壁が印象的な、かわいい室内の家

パインの無垢床、白木や塗り壁風のクロスでかわいらしく仕上げたLDK。白ベースの壁に淡いパステルブルーのリビング扉でアクセントをつくったところがポイントです。

2019.06.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

快適な温度とゆとりの空間で趣味や家事を楽しむ家

真っ白な空間に、2本の梁がアクセントとして映えるリビング。壁や床に設置された吸い込み口と吹き出し口から空気を循環する、全館空調システムを完備しているため、夏も冬も、家中を一定の温度で過ごすことができる。外付けのエアコンも必要ないため、すっきりと開放感のある空間になっている。

2019.05.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

収納動線の妙でラクラク片付けいつでも来客を歓迎できる家

家を建てる前は、ついデザインや、性能に目が行きがちな家づくりですが、住んでみて感じる使いやすさという点についても気を付けたいところです。今回は収納動線の工夫によって、家を建てた後も快適に暮らすご家族をご紹介します。

2019.05.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

使い勝手も“好き”も詰め込んだ 機能とセンスが共演した家

「子どもたちがのびのびと遊べるようにしたかった」というリビングは広々。たっぷりの収納スペースに物が収まっているのでいつでもすっきり。リビング階段の手すりはインテリアコーディネーターと打ち合わせを重ねてリッチなアメリカンのイメージに。

2019.05.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国に強い家を建てたい!山形の冬に負けない無落雪住宅

無落雪住宅とは、屋根に雪を載せたまま自然処理する住宅です。万が一、大雪で雪下ろし作業が発生しても、フラット屋根のため危険性が軽減されます。北国にお住いの方はこれからの家づくりの参考になること間違いなし!

2019.05.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

大胆プランで広々空間を確保のびのびする時間が増えた家

自然な木目と清潔感あふれる白が爽やかなLDK。照明はダウンライトを採用し、天井まですっきりと見せる。配置に工夫があり、床を照らす通常の照明のほか、壁際にも照明を設け、間接照明のような役割をもたせて空間に奥行きを出した。

2019.05.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

親から子への愛情いっぱい!仲良し家族のモダンな我が家

光沢のある黒でビシッと決めた内藤様のお宅。選んだ床材は、横尾建設では本来は2階用のラインナップの製品だが、深い黒が気に入って1階に使用した。現在、この床に合う黒い革製ソファを取り寄せ中。開放感のある折り上げ天井は、横尾建設の標準仕様として施工できる。内藤邸ではアレンジして周囲に間接照明を設置した。

2019.05.13
イエマドアルファ編集部
住宅事例

燃費が良く、合理的な間取りで家計と子供の将来に優しい家

LDKには、身長の高いご主人に配慮し、また空間が広く見え、掃除も楽なダウンライトを採用した。家事動線を考えた回遊式の間取りで、キッチンからも脱衣室や玄関に抜けることができる。

2019.04.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の気配を感じて暮らす快適さと遊び心を両立した家

真っ白な壁と天井、ナチュラルな木材の床に陽射しが映える明るいLDK。照明をダウンライトでそろえた開放的な空間の中で、ダイニングのシャンデリアがアクセントになっている。「1年を通して、家の中を裸足で歩けるようにしたかった」とご主人。1階のリビング、2階の個室には床暖房を完備。

2019.04.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

間口の狭さを感じさせない広々空間を実現した家

ふだんは一人暮らしの武藤様だが、お嬢様たちが帰省するとにぎやかに。撮影時は、長女、次女、四女、長女のお子様であるお孫さん二人が集まった。リビングは間口の狭さを感じさせない広々空間。「細長い土地だからできないとあきらめかけていた広さをとることができました」と武藤様。

2019.03.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実用性重視のプレーンな家にカラーで遊び心をプラス

陽当たりが良く、明るいリビングはK様ご家族のくつろぎの場。「ダークブラウンが好きなので、建具やカーテン、ソファなどは統一し、壁や天井のクロスはそれが映える白にしました」とご主人。また、“使う物を近くに、分類して収納”を徹底してすっきりと。

2019.03.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

お母さんは美容師さん 家族との時間を増やす兼用住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.03.04
イエマドアルファ編集部