住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(サンルーム)

住宅事例

心はいつもホカホカ色が癒す温もりの家

暖色系の内装と照明に温もりがあるリビング。ダイニングとの間に、左手から玄関と階段、右手から水回りがせり出しているが、くびれの幅を1.8mと極力広げたため、一つの大きな空間としてとらえることができる。

2019.01.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

リビングのエリア分けと家事の時短にこだわった家

北欧テイストにまとめたLDK。床は落ち着いたオークを採用した。リビングとダイニング・キッチンをL字に配置することで程よくスペースを分けた。「キッチンにいてもリビングに目が届くので子供を遊ばせていても安心です」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

深呼吸が気持ちいい!空気のきれいな自然素材の家

家族の健康のため、壁に100%自然素材のシラス塗り壁材を使ったLDK。左官屋さんの手仕事で、刷毛を使った仕上げに味わいがある。オークルのような黄みがかった色が目になじみ、「最初から落ち着く感じがありました」と奥様。

2018.12.25
イエマド編集部
住宅事例

デザイン性に実用性を加味した“カッコいい”こだわりの家

「標準より大きい掃き出し窓から十分な陽射しが差し込むLDK。リビングは天井をすっきりと高く見せることが可能なダウンライトを採用した。白を基調としたシンプルな配色で、ご主人こだわりの大きなソファが映える広々空間に仕上がった。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

大開口の広々空間に素材と色使いでおしゃれ感を

吹き抜けのリビング階段や掃き出し窓から明るい光が注ぐLDKで、ボール遊びを楽しむご長男とご次男を笑顔で見守るご夫妻。階段下に設置したのはお子様の勉強コーナーで、キッチンから様子をうかがうことができる。ダイニング奥のクローゼット建具はアンティーク調の味わい。

2018.12.06
イエマド編集部
住宅事例

コンパクトでものびのび!子供がスクスク育つ家

お子様の成長を考えて家づくりを決意したご夫妻。サンルーム、水回り、キッチンの広さをしっかりと取っているためリビング部分は小さめだが、ダイニングテーブルを置かないことで空間にゆとりをつくった。

2018.11.30
イエマド編集部
住宅事例

自由自在な8の字動線でプライバシーを尊重する家

いつも笑い声があふれるご家族のLDK。お子様がまだ小さいことを考慮して、1階の建具は汚れの目立たないダークブラウンで統一。カウンターキッチンにはテーブルを造り付け、限られた空間を有効活用する。「見た目もすっきりし、使いやすくて大正解でした」と話すご夫妻。

2018.11.29
イエマド編集部
住宅事例

抜群の熱効率システムと天然木に囲まれた憧れの家

LDKには、身長の高いご主人に配慮し、また空間が広く見え、掃除も楽なダウンライトを採用した。家事動線を考えた回遊式の間取りで、キッチンからも脱衣室や玄関に抜けることができる。

2018.11.27
イエマド編集部
住宅事例

遊び心とアイデアが満載暮らすのが楽しくなる家

梁が印象的なリビング。ダイニング奥の壁にホーローパネルを設置して学校からの手紙や子どもの絵を貼る、キッチンのカウンターは高めにして、来客時もリビングから見えないようにするなど、この部屋だけでも様々な工夫が見られる。壁はすべて珪藻土クロス。

2018.11.16
イエマド編集部
住宅事例

家族が集うリビングを快適に常にすっきり暮らせる家

ホワイトテイストな空間に水槽のブルーが映えるLDK。玄関ホールからリビングに入ると奥のキッチン側、左の和室、2方向にヌケがあり開放的な印象。奥の引き戸から水槽置き場&洗面脱衣室に行けるつくり。水槽の埋め込み位置は左右前後のバランスを考慮して決めた。

2018.11.15
イエマド編集部
住宅事例

「出したらしまう」はしつけの一歩 大きめ収納ですっきり片付け

「雑貨で飾っていきたい」と奥様が夢を膨らませるかわいらしいLDK。アンティークな二つのドアの裏は通路になっており、お風呂前にご主人とご長女でぐるぐると追いかけっこをするのが恒例になっている。内装は、抜群の陽当たりを生かすために白でまとめており、14畳の空間がより広く見える。

2018.11.12
イエマド編集部
住宅事例

吹き抜けのスキップフロアで開放感たっぷりの二世帯住宅

ダイニングの上部を吹き抜けにしたことで開放感が感じられる。スキップフロアや2階へ声が届くほか、風通しの良さにも一役買っている。スキップフロア下の収納スペースには、キッチン側、ダイニング側、ご両親のスペース側からも入れるので便利。

2018.11.01
イエマド編集部
住宅事例

子どもいきいき、家事はスイスイ広さを生かした快適5LDK

L字型のLDKは20畳。1階の冷暖房は横尾建設工業おすすめの高効率エアコン1台でまかなっている。「部屋のどこも温かくて快適です」と奥様。もちろん、ZEHに標準対応できる断熱性能と高性能なサッシが備えられているからこそ。

2018.10.31
イエマド編集部
住宅事例

安心感に包まれて住むほどに心地良くなる家

ご主人と奥様の趣味であるギターとピアノが楽しめるリビング。階段との間にあるスモーキーブルーの壁にはスリットを入れ、2階へ上がる家族の気配が感じられる。階段下の収納扉を小さめのサイズのものにしたことが、スタイリッシュな雰囲気づくりに一役買っている。

2018.10.09
イエマド編集部