住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(サンルーム)

住宅事例

家族の中心はゆったりLDKぜいたく間取りが快適さを実現

トーンを落とした目に優しい白のクロスと、無垢のカエデを表面に張ったナチュラルなフローリング。キッチンのレンガ調クロスと4連のペンダントライトがかわいらしさを出している。

2020.01.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

室内に4畳のドライルームがある家

「子供ができたらリビングでワイワイしたい」と将来の子育てを思い描いてつくった広いLDK。開口部を大きく取り、和室で遊ばせることもイメージした。蓄熱暖房機とエコキュートを備えているため多くの電力を使うが、4kWの太陽光発電のおかげで2LDKのアパート時代よりも光熱費を抑えられた。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロア吹き抜けで家族の気配を感じる家

子どもたちと遊ぶことが趣味だというご夫妻。スキップフロアと吹き抜けで子供たちの気配が感じられる、素敵なおうちに仕上がりました。

2019.09.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

【家事を時短に】家事動線を考えた収納たっぷりの家

和室とひと続きにもできる広々LDKには、玄関からまっすぐの廊下経由、スイッチングルームとして稼働する和室経由、お風呂へも直結する洗面脱衣室経由と、玄関からの動線を3つ確保。自由度の高い動線は、ご長男とご主人の追いかけっこ遊びにも活用されているのだとか。

2019.06.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国ならではのビルドインガレージのある家

雪国にお住いのO様ご夫妻はビルドインガレージを最優先して家づくりを考えました。大雪対策としてつくったビルドインガレージ。シャッターを開ければすぐに道路に出られるガレージは、雪かきの負担を減らします。

2019.07.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチの垂れ壁が印象的な、かわいい室内の家

パインの無垢床、白木や塗り壁風のクロスでかわいらしく仕上げたLDK。白ベースの壁に淡いパステルブルーのリビング扉でアクセントをつくったところがポイントです。

2019.06.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

快適な温度とゆとりの空間で趣味や家事を楽しむ家

真っ白な空間に、2本の梁がアクセントとして映えるリビング。壁や床に設置された吸い込み口と吹き出し口から空気を循環する、全館空調システムを完備しているため、夏も冬も、家中を一定の温度で過ごすことができる。外付けのエアコンも必要ないため、すっきりと開放感のある空間になっている。

2019.05.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

収納動線の妙でラクラク片付けいつでも来客を歓迎できる家

家を建てる前は、ついデザインや、性能に目が行きがちな家づくりですが、住んでみて感じる使いやすさという点についても気を付けたいところです。今回は収納動線の工夫によって、家を建てた後も快適に暮らすご家族をご紹介します。

2019.05.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

使い勝手も“好き”も詰め込んだ 機能とセンスが共演した家

「子どもたちがのびのびと遊べるようにしたかった」というリビングは広々。たっぷりの収納スペースに物が収まっているのでいつでもすっきり。リビング階段の手すりはインテリアコーディネーターと打ち合わせを重ねてリッチなアメリカンのイメージに。

2019.05.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国に強い家を建てたい!山形の冬に負けない無落雪住宅

無落雪住宅とは、屋根に雪を載せたまま自然処理する住宅です。万が一、大雪で雪下ろし作業が発生しても、フラット屋根のため危険性が軽減されます。北国にお住いの方はこれからの家づくりの参考になること間違いなし!

2019.05.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

内装を重視した家|フローリングの色がモダンを演出

念願のマイホームでは、とにかく内装を重視したという、光沢のある黒のフローリングでビシッと決めたN様のお宅。特にリビングは、間接照明を仕込んだり折り上げ天井との組み合わせで高級な宿泊施設のようになりました。

2019.08.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

マイホームでできる地震対策事例

S様ご家族が家づくりで大切にしたことは、安全で暮らしやすい家。以前の住んでいたマンションが地震の揺れにより収納棚が倒れてきたことがきっかけでした。間取りをS様ご家族が家づくりで大切にしたことは、安全で暮らしやすい家。以前の住んでいたマンションが地震の揺れにより収納棚が倒れてきたことがきっかけでした。間取りをシンプルにした分壁紙や家具にこだわったといいます。

2019.10.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

細長い土地の店舗付き住宅の間取り

店舗付き住宅で酒屋を営むM様宅の家づくりをご紹介。間口の狭い細長い土地のため可能な範囲ぎりぎりまで広げ、間取りを工夫することで広々としたLDKを実現しました。

2019.07.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

実用性重視のプレーンな家にカラーで遊び心をプラス

陽当たりが良く、明るいリビングはK様ご家族のくつろぎの場。「ダークブラウンが好きなので、建具やカーテン、ソファなどは統一し、壁や天井のクロスはそれが映える白にしました」とご主人。また、“使う物を近くに、分類して収納”を徹底してすっきりと。

2019.03.12
イエマドアルファ編集部