住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(サンルーム)

住宅事例

無垢材をふんだんに使った美容室兼住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.10.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

本に囲まれてみんなでゴロゴロ身も心も安らぐ床の暮らし

造り付けの本棚とテレビ台に囲まれてゴロゴロとくつろぐのが至福のとき。ダイニングセットは置かず、食事のたびに小机をセッティングしている。室内の色づかいは、クロスの白と床と建具の木目がベース。リビングの収納の扉のみ、圧迫感をなくすために白に変えた。

2019.02.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ほど良くシンプルな間取りとインテリアが楽しめる家

ご家族が集う陽当たりの良いダイニングにアンティークな家具がマッチしている。「ナチュラルカントリーなインテリアが映える場所にしたかった」と言う奥様のご希望通り、みんなが笑顔で心地良く過ごせるオシャレな空間に。

2019.02.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

さわやかな風と暖かな光に家族が自然に集まるLDK

ご夫妻と中学生の二人のお子様、ワンちゃんで暮らす舘様ご一家。心地良い空間を演出するため、富田社長の提案もあり、風通しと明るさを意識。北側に大きな窓を設け、海からの風が入ってくる。床暖房で、冬でも暖かいと言う。

2019.02.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間は分けても暮らしは一緒 3階建ての楽しい二世帯住宅

奥様のご両親とともに暮らすご一家。居住スペースは分けているが、行き来は頻繁でほぼ共同生活となっている。「家事分担など決めごとはありません。できる人ができることをできる範囲でやっています」と奥様。6人が集う2階LDKは20畳。モカの床と紺色の壁で引き締めた。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

欲しいものをつめこみながら31坪に実現したゆとりの空間

リビングは、奥様がひとめぼれしたアンティークな趣きの床材を中心にコーディネートした。かわいらしいシャンデリアに姉妹は大喜び。小上がりは和のイメージ。琉球畳、障子のように薄明かりの入るプリーツスクリーンを採用し、さらに壁クロスをリビングと同系色ながら柄を変えることで和風を強調した。

2019.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

効率のいい家事動線で家族の時間が増える家

ウッドデッキにつながる掃き出し窓から柔らかな光が差し込むLDKは、ご家族の憩いの場。間仕切りとして造り付けた格子は、白で統一したシンプルな内装のアクセントに。梁見せ天井にしたことで開放感も抜群。

2019.01.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

目隠し上手なシンプル空間で家族の快適を追求した家

最初に訪れた完成見学会で、かっこいいと夫婦そろって一目惚れした梁現しを引き立てるため、クロスや巾木は白で統一した。腰掛けとしてもちょうどいい高さの小上がり和室の下部には、収納を備え付けた。リビングと和室を区切る扉は、採光性の高い半透明スライドドアを採用。

2019.01.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スペースを最大限活用して家中どこでも明るい家

ホワイトを基調にして広さと明るさを演出した20畳のLDK。リビングと廊下を仕切る引き戸を開け放せば開放的なスペースに。カラーを統一させているので両方のスペースが自然になじむ。廊下奥にまとめた水回りはキッチン側からも出入りできる回遊式の間取り。

2019.01.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

心はいつもホカホカ色が癒す温もりの家

暖色系の内装と照明に温もりがあるリビング。ダイニングとの間に、左手から玄関と階段、右手から水回りがせり出しているが、くびれの幅を1.8mと極力広げたため、一つの大きな空間としてとらえることができる。

2019.01.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

リビングのエリア分けと家事の時短にこだわった家

北欧テイストにまとめたLDK。床は落ち着いたオークを採用した。リビングとダイニング・キッチンをL字に配置することで程よくスペースを分けた。「キッチンにいてもリビングに目が届くので子供を遊ばせていても安心です」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

深呼吸が気持ちいい!空気のきれいな自然素材の家

家族の健康のため、壁に100%自然素材のシラス塗り壁材を使ったLDK。左官屋さんの手仕事で、刷毛を使った仕上げに味わいがある。オークルのような黄みがかった色が目になじみ、「最初から落ち着く感じがありました」と奥様。

2018.12.25
イエマド編集部
住宅事例

大開口の広々空間に素材と色使いでおしゃれ感を

吹き抜けのリビング階段や掃き出し窓から明るい光が注ぐLDKで、ボール遊びを楽しむご長男とご次男を笑顔で見守るご夫妻。階段下に設置したのはお子様の勉強コーナーで、キッチンから様子をうかがうことができる。ダイニング奥のクローゼット建具はアンティーク調の味わい。

2018.12.06
イエマド編集部
住宅事例

動線と収納を意識したシンプルでカッコいい家

「シンプルでカッコいい家」がテーマのお宅にはおしゃれなご夫妻のセンスが随所に垣間見えます。大容量の収納や2階の動線など、インテリアだけでなく、間取りにもこだわりいっぱいです。

2019.08.16
イエマドアルファ編集部