住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(書斎)

住宅事例

デザインと実用性を両立した理想の住まいが完成

真っ白な内装のLDK。構造上の補強のための左側の3本の木材は、壁ではなく柱にしてすき間を空けることで空間に広がりを持たせた。同時に、この柱はリビングとダイニングスペースを分割する役割も果たす。

2019.03.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

“一体感”と“個”が同居それぞれの時間を大切にした家

リビングはご家族の団らんの場。白い木目のフローリングはショールームで一目ぼれしたもので、「ナチュラル感があるうえ、汚れや傷も目立ちにくいんです」と奥様。大工にしっかりと取り付けてもらったというハンモックは耐荷重量100㎏。「子供たちの格好の遊び場になっています」(ご主人)。

2019.02.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

お母さんは美容師さん 家族との時間を増やす兼用住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.03.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさをとことん重視 快適四角空間に光る機能美

ご夫妻とご長男、そして愛猫がご家族。家族が集まるLDKは、「ダイニングテーブルに座っていてもキッチンに立つ妻と会話できてうれしいですね」とご主人。奥様こだわりのダイニングのペンダントライトと梁のラインがアクセントに。リビングのソファは愛猫に合わせ、グレーをセレクトして落ち着いた雰囲気。

2019.02.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

動線バッチリ、明るさもクリア平屋の快適な“真ん中LDK”

居室と玄関に挟まれた細長い“真ん中LDK”。明るさを補うため、採光窓付きの建具を採用し、内装の色づかいを明るくした。共用のスペースであるリビングには家族写真などプライベートなものは置かず、寝室にまとめて飾っている。すっきりとした壁もリビングの明るさに貢献。

2019.01.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無駄を省いたシンプル空間が家族を伸びやかにさせる家

リビングには庭に面した二つの大きな窓から陽射しが注ぐ。道路側はテレビを置くために横長タイプの窓にし、高い位置へと設置したことで、外からの視線を避けられる。広い畳スペースは、ダイニングとしても活躍する。

2019.01.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

忙しくても触れ合える三世代の暮らす床屋さんの家

理容室を営む矢島様の家は店舗付き住宅。キッチン横の引き戸が店舗への出入口となっている。南向きのLDKは、白のクロスとさわやかな茶系の床で、明るさをそのまま生かした。建具は基本的に木目調だが、収納のみクロスの白と合わせ、壁に見立てることですっきりとした印象に。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

デザイン性に実用性を加味した“カッコいい”こだわりの家

「標準より大きい掃き出し窓から十分な陽射しが差し込むLDK。リビングは天井をすっきりと高く見せることが可能なダウンライトを採用した。白を基調としたシンプルな配色で、ご主人こだわりの大きなソファが映える広々空間に仕上がった。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

リビングを基軸に動線を工夫 家族の存在がいつも身近に

ナチュラルテイストのリビングダイニングは写真正面の三連縦すべり出し窓がアクセント。また、キッチン前カウンター、学習用デスク、テレビ台などを造り付けることで、ダイニングテーブルや家具を置かない広々空間を実現。

2018.12.17
イエマド編集部
住宅事例

フルオープンキッチンを中心に介護も考えた見通しのいい家

39㎡のLDKの中心で、一際目を引くフルオープンキッチンはご家族の憩いの場。南側の大きな窓から明るい光が降り注ぎ、東西に窓を設けているので風通しも良い。ライトメイプルの床材は幅広のものを見つけて即決。

2018.12.11
イエマド編集部
住宅事例

大開口の広々空間に素材と色使いでおしゃれ感を

吹き抜けのリビング階段や掃き出し窓から明るい光が注ぐLDKで、ボール遊びを楽しむご長男とご次男を笑顔で見守るご夫妻。階段下に設置したのはお子様の勉強コーナーで、キッチンから様子をうかがうことができる。ダイニング奥のクローゼット建具はアンティーク調の味わい。

2018.12.06
イエマド編集部
住宅事例

抜群の熱効率システムと天然木に囲まれた憧れの家

LDKには、身長の高いご主人に配慮し、また空間が広く見え、掃除も楽なダウンライトを採用した。家事動線を考えた回遊式の間取りで、キッチンからも脱衣室や玄関に抜けることができる。

2018.11.27
イエマド編集部
住宅事例

木の温もりあふれるナチュラルカントリースタイルの家

梁を見せたリビングの天井は高さ2m70㎝で、開放感を出している。以前の住まいはキッチンとリビングが離れていたという奥様の不満を解消するため、キッチンにいてもリビングや和室にいるお子様に目が届くつくりにした。

2018.11.20
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の天井と色彩の調和心地良い空間に集まる笑顔

弘津様ご夫妻のこだわりが詰まったLDKはご家族団らんの場所。天井は梁をあらわしにして杉の無垢材で仕上げ、照明をダウンライトにすることで高さを強調した。幅広フローリングもこだわりの一つだ。背面の壁に奥様が好きなグリーン系の壁紙を施した対面キッチンからは、リビング~隣接する和室まで見渡せる。

2018.10.26
イエマド編集部
住宅事例

心を晴れやかにする色使い 憧れのカリフォルニア風ハウス

小さなお子様がゴロゴロできるようにリビングの一部を畳敷きにした。天井、床と畳の色を同系色でまとめ、ドアや収納扉は白で統一することで水色の壁が主張しすぎず、爽やかさと優しさを併せ持つ空間づくりに成功。梁出し天井や木目天井は見学会が参考になったとご夫妻。

2018.09.03
イエマド編集部