住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(対面式キッチン)

住宅事例

スペースを最大限活用して家中どこでも明るい家

ホワイトを基調にして広さと明るさを演出した20畳のLDK。リビングと廊下を仕切る引き戸を開け放せば開放的なスペースに。カラーを統一させているので両方のスペースが自然になじむ。廊下奥にまとめた水回りはキッチン側からも出入りできる回遊式の間取り。

2019.01.18
イエマドアルファ編集部
特集:4大住宅知識

【イエマドα間取り特集STEP4】失敗しない!新築間取りプラン基本レッスン

理想の新築マイホーム像はご家族によって様々。家づくりを始めるとなれば、それを具体的に間取りプランに落としこむ必要があります。理想の新築マイホーム像や要望を間取りに反映するには、どのように進めれば良いのでしょう?間取りを考えるポイントや注意点を学びましょう!

2019.01.16
イエマドアルファ編集部
住宅事例

吹き抜けから注ぐ陽光と優しい色彩に包まれた家

リビングダイニングでくつろぐ鈴木様ご家族。吹き抜けにこだわった理由は「第1に解放感、第2に1階にいても2階にいる家族の声が聞こえてくる距離感を大切にしたかったから」と奥様。L字型の階段が部屋全体にゆったりと優雅な印象をもたらしている。

2019.01.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

深呼吸が気持ちいい!空気のきれいな自然素材の家

家族の健康のため、壁に100%自然素材のシラス塗り壁材を使ったLDK。左官屋さんの手仕事で、刷毛を使った仕上げに味わいがある。オークルのような黄みがかった色が目になじみ、「最初から落ち着く感じがありました」と奥様。

2018.12.25
イエマド編集部
住宅事例

大きなキッチンカウンターで家族の絆が深まる家

フラットでワイドなキッチンカウンターは、料理好きな奥様のこだわり。吊り戸棚なしのフルオープンが開放感を演出し、2人のお子様とのコミュニケーションの場にも。ダイニングの奥とパントリーに貼ったレンガ調の壁紙がインテリアのアクセント。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

お互いの生活リズムを大切に 完全分離型の二世帯住宅

お子様たちものびのび過ごせる21畳のスペースをとったリビングダイニング。通常2間のところを4m超えのワイドスパンにした。構造上、左側に壁が必要になったが裏側をパソコンデスクにしてデッドスペースが生まれないよう有効活用している。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

大開口の広々空間に素材と色使いでおしゃれ感を

吹き抜けのリビング階段や掃き出し窓から明るい光が注ぐLDKで、ボール遊びを楽しむご長男とご次男を笑顔で見守るご夫妻。階段下に設置したのはお子様の勉強コーナーで、キッチンから様子をうかがうことができる。ダイニング奥のクローゼット建具はアンティーク調の味わい。

2018.12.06
イエマド編集部
住宅事例

自由自在な8の字動線でプライバシーを尊重する家

いつも笑い声があふれるご家族のLDK。お子様がまだ小さいことを考慮して、1階の建具は汚れの目立たないダークブラウンで統一。カウンターキッチンにはテーブルを造り付け、限られた空間を有効活用する。「見た目もすっきりし、使いやすくて大正解でした」と話すご夫妻。

2018.11.29
イエマド編集部
住宅事例

健やかな成長を見守りたい 心がつながる見通しの良い家

対面式キッチンを初め、洗面所やPCスペースにいてもお子様の様子が手に取るようにわかる、見守りを重視した間取り。リビング階段はもちろん必須。吹き抜けなので2階の様子もある程度把握できる。

2018.11.19
イエマド編集部
住宅事例

「出したらしまう」はしつけの一歩 大きめ収納ですっきり片付け

「雑貨で飾っていきたい」と奥様が夢を膨らませるかわいらしいLDK。アンティークな二つのドアの裏は通路になっており、お風呂前にご主人とご長女でぐるぐると追いかけっこをするのが恒例になっている。内装は、抜群の陽当たりを生かすために白でまとめており、14畳の空間がより広く見える。

2018.11.12
イエマド編集部
住宅事例

視覚効果や収納を上手に利用 明るさと心地良さに満ちた空間

和やかな休日を過ごす佐藤様ご家族。室内は白を基調としているが、床材はナチュラルウッドなカラーを選ぶことで温かく落ち着いた空間づくりに成功した。ダイニングにも物入れを配するなど、収納スペースも多めにつくるように意識。

2018.11.09
イエマド編集部
住宅事例

家族の幸せを最優先したコンパクトな実用的間取り

14畳のLDKには、ご夫妻の希望だったカウンターキッチンを設置。リビングダイニングは南向きの掃き出し窓からの採光がたっぷりで、やわらかな陽が注ぐ。窓の外に広がる大きな庭には、今後お子様が遊べるスペースや家庭菜園をつくる予定。

2018.10.22
イエマド編集部
住宅事例

安心感に包まれて住むほどに心地良くなる家

ご主人と奥様の趣味であるギターとピアノが楽しめるリビング。階段との間にあるスモーキーブルーの壁にはスリットを入れ、2階へ上がる家族の気配が感じられる。階段下の収納扉を小さめのサイズのものにしたことが、スタイリッシュな雰囲気づくりに一役買っている。

2018.10.09
イエマド編集部
住宅事例

流れる家事動線と巧みな色使いでスタイリッシュに暮らす家

光が差し込む明るいリビングで家族の時間を過ごす山形様ご家族。床の色に合わせて天井に化粧梁を設けるなど、木の温もりを大切にした空間だ。リビングや和室で遊ぶお子様の様子が見渡せるようにと、対面式のキッチンにしたのは奥様のこだわり。

2018.09.07
イエマド編集部
住宅事例

心を晴れやかにする色使い 憧れのカリフォルニア風ハウス

小さなお子様がゴロゴロできるようにリビングの一部を畳敷きにした。天井、床と畳の色を同系色でまとめ、ドアや収納扉は白で統一することで水色の壁が主張しすぎず、爽やかさと優しさを併せ持つ空間づくりに成功。梁出し天井や木目天井は見学会が参考になったとご夫妻。

2018.09.03
イエマド編集部