住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 対面式キッチン

トピック一覧(対面式キッチン)

住宅事例

自然エネルギーと高断熱で夏も冬も快適な省エネハウス

掃き出し窓は大きいタイプをセレクト。窓を開ければリビングと一体感が生まれ、開放感あふれる。また、対面式のキッチンからは1階全体を見渡せるように設計されている。

2019.04.26
イエマドアルファ編集部
住宅事例

抜群のロケーション!開放感と眺望を楽しむ家

リビング階段を吹き抜けにした18畳のLDK。和室を含め、照明はすべてダウンライトを採用し、空間をすっきりと見せる。白と黒をベースに、ご主人の好みのパープル系をところどころに入れて色づかいにこだわった。暖房設備はダイニング脇の蓄熱暖房機1台。吹き抜けから暖気が上がるため、2階の居室は暖房設備なしでも快適に過ごせる。

2019.04.25
イエマドアルファ編集部
特集:取材

キッチンの選び方特集<後編>

毎日の生活の中心になるのがLDK。なかでもキッチンは使い勝手の良し悪しで、満足度が大きく変わるところです。まずは間取りからキッチンのタイプを考えることから始めましょう。

2019.04.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーリーアメリカン調と差し込む光が美しく映える家

野邉様ご夫妻とご長女の3人が集うLDKは、白とナチュラルウッドが映える落ち着いた雰囲気。和室の引き戸を取り外せば、リビング階段前ホールも一体となる大空間に。ご主人背後の階段下収納には取り外した和室の引き戸をすべて収納可能。

2019.04.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

シンプルで暮らしやすい家族の笑顔が自然と集まる家

木の温もりが感じられるリビングダイニングスペースは、ご夫妻がひと目で気に入ったウォルナット材の床に合わせて建具や壁紙を決めた。LDKスペースの一角は小上がりの和室に。ハンモックを設置できるよう天井部分を補強し、取り付け用の金具も4ヵ所つくった。

2019.04.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

3世代が自然に集まる居心地の良いリビング空間

M様ご夫妻と二人のお子様、ご主人のご両親が集うLDKは広々空間。内装はナチュラルウッド調と白で統一した。梁と平行に配置したダウンライトは見た目のバランスも美しく、数を多めにしたことで明るい。テレビパネルのエコカラットは調湿効果を狙ったもの。

2019.04.16
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の気配を感じて暮らす快適さと遊び心を両立した家

真っ白な壁と天井、ナチュラルな木材の床に陽射しが映える明るいLDK。照明をダウンライトでそろえた開放的な空間の中で、ダイニングのシャンデリアがアクセントになっている。「1年を通して、家の中を裸足で歩けるようにしたかった」とご主人。1階のリビング、2階の個室には床暖房を完備。

2019.04.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

光あふれる吹き抜けでゆるやかにつながる空間

堀口様ご家族は、ご主人、奥様、二人のお子様とお孫さんの5人暮らし。ホワイトとナチュラルウッドの建具で統一されたリビングに吹き抜けをつくったことで家全体に一体感が生まれ、別々の場所にいても家族の気配を感じられる。

2019.04.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

洗濯も掃除もラクラク!共働き夫婦を助ける家

姉弟が縄跳びをするほど広い22畳のLDK。日本で有数の豪雪地域なので、雪積荷重に耐えるために構造を支える柱が2ヵ所に入ったが、ダイニングとリビングの仕切りとして役立っている。共働きで平日の掃除はロボット掃除機に任せるため、手入れが簡単な家を目指した。リビングの壁クロスは汚れを落としやすく、ニオイを吸着するタイプを採用。床は、傷つきにくいフローリングに。

2019.04.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊式動線で家事の効率もお子様と一緒の時間もアップ

森様ご家族はご夫妻とお嬢さん二人の4人家族。室内は、壁と天井は白、床はライトブラウンを基調とした温かな空間だ。リビングとキッチンカウンターの上に設えた棚はご主人の手づくり。普段は和室の引き戸を開けて広々と使い、来客時には戸を閉めて客間として利用している。

2019.04.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

二世帯同居を見据えた間取りと空間を活かした多収納の家

リビングはもちろん家全体の天井を約30cm、階段2段分ほど高くしたことで開放感と広さを実感できる。キッチンカウンター上部にある五十崎様お気に入りのペンダントライトは、寂しくなりがちなキッチンのアクセントにもなっている。

2019.04.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

みんな一緒の快適空間と便利な回遊式間取りの家

コミュニケーションが生まれる開放的なリビング。ステンドガラスを魅力的に見せるため、木と白で統一してシンプルに。壁にはめ込むことで昼は外の光が入り、夜は室内の光が外に漏れて素敵。照明をダウンライトにすることで梁も際立たせた。狭い、暗い、寒いのストレスから解放されてお子様ものびのび!

2019.03.29
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スペースの使い方を考慮し家具いらずのすっきりした家

天井のクロスから床材まで白で統一したリビングは、K様ご夫妻とお嬢さんのくつろぎの場。こまごまとしたものはすべて造り付け収納におさまっているので、家具はTVボードとセンターテーブルのみですっきり。TV上の大きな窓からは朝日がさんさんと降り注いでまぶしいくらいなのだとか。

2019.03.28
イエマドアルファ編集部
特集:取材

【イエマドαキッチンの選び方特集 前編】

毎日の生活の中心になるのがLDK。なかでもキッチンは使い勝手の良し悪しで、満足度が大きく変わるところです。生活動線や収納する物の量、掃除の手軽さに加えて、リビングからひと続きになる場合はデザインなどもこだわりたい場所でもあります。まずは間取りからキッチンのタイプを考えることから始め、ショールームで実際に見て触って体感することでより具体的にしていきましょう。

2019.03.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家族の将来を見据えてプライベートを重視した家

陽射しがたっぷりと差し込む明るいリビングは、存在感のあるウォルナットの梁と三連のスリット窓が空間のアクセントに。家の中心として落ち着いてくつろぐことができるよう、床や建具はすべてダークブラウンで統一している。

2019.03.26
イエマドアルファ編集部