住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(太陽光パネル)

住宅事例

暮らしやすさの工夫いっぱい!快適リビングに家族が集う家

柔らかな陽射しに包まれるリビングは家族団らんの場。リビングと和室は引き戸で仕切れるので、お子様が小さいうちは和室を寝室に。和室下の収納にはお子様の着替えやおむつを入れても余裕の大きさ。「おもちゃも入るので室内が散らかりません」と奥様。

2019.03.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家事のストレスをなくし将来の夢を育む家

「子供ができたらリビングでワイワイしたい」と将来の子育てを思い描いてつくった広いLDK。開口部を大きく取り、和室で遊ばせることもイメージした。蓄熱暖房機とエコキュートを備えているため多くの電力を使うが、4kWの太陽光発電のおかげで2LDKのアパート時代よりも光熱費を抑えられた。

2019.02.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

本に囲まれてみんなでゴロゴロ身も心も安らぐ床の暮らし

造り付けの本棚とテレビ台に囲まれてゴロゴロとくつろぐのが至福のとき。ダイニングセットは置かず、食事のたびに小机をセッティングしている。室内の色づかいは、クロスの白と床と建具の木目がベース。リビングの収納の扉のみ、圧迫感をなくすために白に変えた。

2019.02.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

目隠し上手なシンプル空間で家族の快適を追求した家

最初に訪れた完成見学会で、かっこいいと夫婦そろって一目惚れした梁現しを引き立てるため、クロスや巾木は白で統一した。腰掛けとしてもちょうどいい高さの小上がり和室の下部には、収納を備え付けた。リビングと和室を区切る扉は、採光性の高い半透明スライドドアを採用。

2019.01.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無駄を省いたシンプル空間が家族を伸びやかにさせる家

リビングには庭に面した二つの大きな窓から陽射しが注ぐ。道路側はテレビを置くために横長タイプの窓にし、高い位置へと設置したことで、外からの視線を避けられる。広い畳スペースは、ダイニングとしても活躍する。

2019.01.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

忙しくても触れ合える三世代の暮らす床屋さんの家

理容室を営む矢島様の家は店舗付き住宅。キッチン横の引き戸が店舗への出入口となっている。南向きのLDKは、白のクロスとさわやかな茶系の床で、明るさをそのまま生かした。建具は基本的に木目調だが、収納のみクロスの白と合わせ、壁に見立てることですっきりとした印象に。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

遊び心とアイデアが満載暮らすのが楽しくなる家

梁が印象的なリビング。ダイニング奥の壁にホーローパネルを設置して学校からの手紙や子どもの絵を貼る、キッチンのカウンターは高めにして、来客時もリビングから見えないようにするなど、この部屋だけでも様々な工夫が見られる。壁はすべて珪藻土クロス。

2018.11.16
イエマド編集部
住宅事例

子育ては“つかず離れず”親子の距離感が絶妙な家

「木目と白をベースにしたシンプルな室内は入居4年目とは思えないほどの清潔感を保っている。日用品などの収納は1階では階段下のみだが、買い置きをせず、不用品を溜め込まない生活スタイルとバランスが取れているため、物があふれることがないスッキリ空間」

2018.10.05
イエマド編集部
住宅事例

心地良い空気を循環させて建物をまるごと暖める家

大きな窓で明るさと開放感を演出したLDK。天井は梁を見せる代わりに木目調のクロスを採用した。ダウンライトの縁を白にしてクロスから浮かないよう工夫している。ワイドスパンなため構造上必要な中央の壁を活用し、コルクボードにした。窓はオール樹脂サッシとトリプルガラスで結露を回避している。

2018.09.18
イエマド編集部
住宅事例

寒い冬も断熱と効率の良い暖房で暖かいゼロエネルギー住宅

ご家族がリラックスタイムを過ごすリビングダイニング。リビングや和室からはキッチンの中が見えないように視線を遮る絶妙な配置となっている。無垢材の床は素足に気持ちが良く、マットを敷いていてもあえて床の上でゴロゴロしてしまうのだという。

2018.09.11
イエマド編集部