住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > 店舗併用住宅

トピック一覧(店舗併用住宅)

住宅事例

無垢材にこだわったケーキ屋さんのある家

肌が敏感なお子様たちのため、身体に負担のない家にしたかったご夫妻は、自然素材の家にこだわりました。

2020.07.31
イエマドアルファ編集部
住宅事例

西海岸風にまとめられた美容室兼住宅の間取り

自然な木目と、海をイメージした青で西海岸風にまとめたLDK。大きな掃き出し窓は一つだが、キッチン背面上の窓から光が入り明るい。キッチンカウンターとテーブルの間の柱は構造上必要なもので、アクセントになるようにあえて太くしたところ、時計がぴったりサイズに。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

オンとオフを上下階で分離 こだわりの歯科医院併用住宅

2階に設けたワイドスパンのリビングはお子様が走り回っても余裕の広さ。梁を見せた構造とフローリングのウッディな空間が柔らかな印象。インテリアや建具、キッチンをダークなトーンでまとめることで落ち着いたテイストも加えた。

2019.04.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

細長い土地の店舗付き住宅の間取り

店舗付き住宅で酒屋を営むM様宅の家づくりをご紹介。間口の狭い細長い土地のため可能な範囲ぎりぎりまで広げ、間取りを工夫することで広々としたLDKを実現しました。

2019.07.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

店舗付き住宅実例|生活に配慮した間取りの家

整骨院を経営されているご主人の、店舗付き住宅が完成いたしました。生活感が出ないよう1階の店舗部分と、2階の住居部分との設計を工夫し、来院者にもご家族にも快適なおうちになりました。

2019.08.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢材をふんだんに使った美容室兼住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.10.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

忙しくても触れ合える三世代の暮らす床屋さんの家

理容室を営む矢島様の家は店舗付き住宅。キッチン横の引き戸が店舗への出入口となっている。南向きのLDKは、白のクロスとさわやかな茶系の床で、明るさをそのまま生かした。建具は基本的に木目調だが、収納のみクロスの白と合わせ、壁に見立てることですっきりとした印象に。

2018.12.18
イエマド編集部
住宅事例

犬も飼い主も超リラックス自然が癒すトリミングサロン

認定動物看護師の資格を持ち、自宅近くにトリミングサロン『haco』を開業した。家と仕事場が近くなり、理想の生活を送ることができるようになったという。「好きなことを好きなようにしてもらいたいと思っていたので、良かったです」とご主人も独立を喜ぶ。

2018.09.13
イエマド編集部
住宅事例

店舗も家も! どちらも納得のナチュラルな広々空間

南側の大きな掃き出し窓だけでなく、階段の縦長窓からの採光もあり、いつでも明るい植森様宅のリビングダイニング。梁を出し、階段をシースルーにしたことで実際よりも広く感じられる空間となった。

2018.09.10
イエマド編集部