住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADOα[イエマドアルファ] TOPページ > ウォークインクローゼット

トピック一覧(ウォークインクローゼット)

住宅事例

仕事場も住居も快適に自然素材の温もりあふれる家

ご家族が集うリビングダイニングは、自然素材にこだわった明るく優しい雰囲気。照明もダウンライトで揃えてすっきりとした空間に。南向きの大きな窓の枠は、外側は黒、内側は白となっていて、それぞれの壁と統一した色合い。キッチン横の壁は構造上の補強として必要なものだが、来客中の目隠しにもなる。

2019.03.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

デザインと実用性を両立した理想の住まいが完成

真っ白な内装のLDK。構造上の補強のための左側の3本の木材は、壁ではなく柱にしてすき間を空けることで空間に広がりを持たせた。同時に、この柱はリビングとダイニングスペースを分割する役割も果たす。

2019.03.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

さわやかな風と暖かな光に家族が自然に集まるLDK

ご夫妻と中学生の二人のお子様、ワンちゃんで暮らす舘様ご一家。心地良い空間を演出するため、富田社長の提案もあり、風通しと明るさを意識。北側に大きな窓を設け、海からの風が入ってくる。床暖房で、冬でも暖かいと言う。

2019.02.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

“一体感”と“個”が同居それぞれの時間を大切にした家

リビングはご家族の団らんの場。白い木目のフローリングはショールームで一目ぼれしたもので、「ナチュラル感があるうえ、汚れや傷も目立ちにくいんです」と奥様。大工にしっかりと取り付けてもらったというハンモックは耐荷重量100㎏。「子供たちの格好の遊び場になっています」(ご主人)。

2019.02.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家事のストレスをなくし将来の夢を育む家

「子供ができたらリビングでワイワイしたい」と将来の子育てを思い描いてつくった広いLDK。開口部を大きく取り、和室で遊ばせることもイメージした。蓄熱暖房機とエコキュートを備えているため多くの電力を使うが、4kWの太陽光発電のおかげで2LDKのアパート時代よりも光熱費を抑えられた。

2019.02.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

空間は分けても暮らしは一緒 3階建ての楽しい二世帯住宅

奥様のご両親とともに暮らすご一家。居住スペースは分けているが、行き来は頻繁でほぼ共同生活となっている。「家事分担など決めごとはありません。できる人ができることをできる範囲でやっています」と奥様。6人が集う2階LDKは20畳。モカの床と紺色の壁で引き締めた。

2019.02.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

趣味を楽しみ個性を生かす理想のネイチャーハウス

明るい光が差し込むリビングで団らんを楽しむY様ご家族と愛猫。帰宅したお子様たちが2階へ上がるときに声をかけられるリビング階段は、壁面に組み込まれるような形ですっきりと。ご家族の絆を深める。

2019.03.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

回遊動線を複数確保 高い機能性とデザイン性を実現

真っ白な壁や床と天井、ブラウンでまとめたインテリアや建具が上品なL字型LDK。シースルー階段の下にテレビ台を配置することでスペースを有効活用している。また、キッチンは調理中の手元が隠れるように、正面にやや高めの立ち上がりを設置した。

2019.03.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

温かな思い出が詰まったモノトーンのシックな家

大胆にも南側の掃き出し窓の前にストレート階段を置いたLDK。階段がスリットタイプであること、吹き抜けから光が入ること、内装を白をベースにしていることから室内は奥まで明るい。

2019.02.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

吹き抜けと大きな窓で圧倒的な開放感のある家

16畳あるリビングダイニングは、吹き抜けによって実際よりも広く感じられ、白い壁紙と木目の床材がナチュラルな雰囲気を演出。いつも仕事で忙しいご主人も、帰宅後はリビング全体を見渡せるダイニングが、和みの定位置になっているのだとか。

2019.02.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ほど良くシンプルな間取りとインテリアが楽しめる家

ご家族が集う陽当たりの良いダイニングにアンティークな家具がマッチしている。「ナチュラルカントリーなインテリアが映える場所にしたかった」と言う奥様のご希望通り、みんなが笑顔で心地良く過ごせるオシャレな空間に。

2019.02.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ブルーのドアを中心にした西海岸風インテリアの家

LDKは約16畳あるので、二人のお子様が遊ぶのはもちろん、お友だちが集まっても充分の広さだ。リビング南側の掃き出し窓は、ワイドなものにして明るく。「今後はそこにウッドデッキをつくって人や犬が出入りできるようにしたいんです」とご主人。

2019.01.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

動線バッチリ、明るさもクリア平屋の快適な“真ん中LDK”

居室と玄関に挟まれた細長い“真ん中LDK”。明るさを補うため、採光窓付きの建具を採用し、内装の色づかいを明るくした。共用のスペースであるリビングには家族写真などプライベートなものは置かず、寝室にまとめて飾っている。すっきりとした壁もリビングの明るさに貢献。

2019.01.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

目隠し上手なシンプル空間で家族の快適を追求した家

最初に訪れた完成見学会で、かっこいいと夫婦そろって一目惚れした梁現しを引き立てるため、クロスや巾木は白で統一した。腰掛けとしてもちょうどいい高さの小上がり和室の下部には、収納を備え付けた。リビングと和室を区切る扉は、採光性の高い半透明スライドドアを採用。

2019.01.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無駄を省いたシンプル空間が家族を伸びやかにさせる家

リビングには庭に面した二つの大きな窓から陽射しが注ぐ。道路側はテレビを置くために横長タイプの窓にし、高い位置へと設置したことで、外からの視線を避けられる。広い畳スペースは、ダイニングとしても活躍する。

2019.01.21
イエマドアルファ編集部