住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > ウォークインクローゼット

トピック一覧(ウォークインクローゼット)

住宅事例

フットワークも軽くなる陽当たり良好、シンプルな家

内装の統一感にこだわったLDK。洋間の雰囲気を損ねないよう、奥の和室の色合いまで白系で統一した。床は、表面に無垢材を貼った木目の美しい製品にグレードアップし、ナチュラルな風合いに見合うテーブルセットをそろえた。「モンキーポッドの一枚板のテーブルとウォルナットのイス。もったいなくて、普段はソファの前に別のテーブルを置いて食べています(笑)」。

2020.01.20
イエマドアルファ編集部
住宅事例

室内に4畳のドライルームがある家

「子供ができたらリビングでワイワイしたい」と将来の子育てを思い描いてつくった広いLDK。開口部を大きく取り、和室で遊ばせることもイメージした。蓄熱暖房機とエコキュートを備えているため多くの電力を使うが、4kWの太陽光発電のおかげで2LDKのアパート時代よりも光熱費を抑えられた。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロア吹き抜けで家族の気配を感じる家

子どもたちと遊ぶことが趣味だというご夫妻。スキップフロアと吹き抜けで子供たちの気配が感じられる、素敵なおうちに仕上がりました。

2019.09.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢のフローリングを使用した家|裸足で歩ける床

K様のお宅は無垢材のフローリングを使用した温かみのある空間が印象的です。「傷つくか心配でしたが、結果ほぼすべてに無垢材を使って正解でした」と、住み心地のよさを実感しているそうです。

2019.07.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

おしゃれな壁紙!西海岸とアジアンテイストデザインの家

ご夫妻がこだわったのは、室内のインテリア。おしゃれな壁紙を各部屋に使いました。1階はアメリカ西海岸をテーマにご主人が担当、2階はバリ風のアジアンテイストが好きだという奥様が担当し、個室だけではなく、すべての壁紙や建具にお二人のセンスが光ります。

2019.06.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

憧れだったアメリカンスタイルの木の家

学生時代からアメリカスタイルの家に憧れていたというご主人。家づくりを考え始めたとき、〝木の家〟以外は考えられなかったと言います。

2019.06.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチの垂れ壁が印象的な、かわいい室内の家

パインの無垢床、白木や塗り壁風のクロスでかわいらしく仕上げたLDK。白ベースの壁に淡いパステルブルーのリビング扉でアクセントをつくったところがポイントです。

2019.06.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

カフェ風インテリアで統一したおしゃれな家

カフェ巡りが趣味だというK様の家づくりに密着。「カフェのような居心地の良さ」をテーマに、おしゃれな雑貨やインテリアで統一しました。  

2019.07.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

快適な温度とゆとりの空間で趣味や家事を楽しむ家

真っ白な空間に、2本の梁がアクセントとして映えるリビング。壁や床に設置された吸い込み口と吹き出し口から空気を循環する、全館空調システムを完備しているため、夏も冬も、家中を一定の温度で過ごすことができる。外付けのエアコンも必要ないため、すっきりと開放感のある空間になっている。

2019.05.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家事動線を考えた間取り|飽きないシンプルな空間の家

間取りを考える際に大切にしたのは「行き止まりのない回遊式の動線」だと奥様は語ります。「飽きがこないようシンプルなのが一番だと思いました」と、未来を見据えた家づくりを行いました。

2019.07.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

使い勝手も“好き”も詰め込んだ 機能とセンスが共演した家

「子どもたちがのびのびと遊べるようにしたかった」というリビングは広々。たっぷりの収納スペースに物が収まっているのでいつでもすっきり。リビング階段の手すりはインテリアコーディネーターと打ち合わせを重ねてリッチなアメリカンのイメージに。

2019.05.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国に強い家を建てたい!山形の冬に負けない無落雪住宅

無落雪住宅とは、屋根に雪を載せたまま自然処理する住宅です。万が一、大雪で雪下ろし作業が発生しても、フラット屋根のため危険性が軽減されます。北国にお住いの方はこれからの家づくりの参考になること間違いなし!

2019.05.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

自由設計で収納スペースが多い間取りの家

リビングでくつろぐ川﨑様ご家族。キッチンはリビングダイニング、和室まで見渡せる対面式で、和室の扉は開ければリビングと一体感が出る4枚扉だ。1階はこの他も開き戸のような可動域が不要で風通しの調整もしやすい引き戸を多用している。

2019.10.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

西海岸風にまとめられた美容室兼住宅の間取り

自然な木目と、海をイメージした青で西海岸風にまとめたLDK。大きな掃き出し窓は一つだが、キッチン背面上の窓から光が入り明るい。キッチンカウンターとテーブルの間の柱は構造上必要なもので、アクセントになるようにあえて太くしたところ、時計がぴったりサイズに。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

育児と家事の手間を減らし家族の時間と笑顔を増やす家

明るいリビングで団らんを楽しむN様ご家族。LDKへは玄関から廊下経由、和室経由、洗面脱衣室経由と3つの動線を確保。和室とひと続きにすることでリビングをさらに広い空間としても使える。調光可能なダウンライトの配列を工夫することで、シーンに合わせてさまざまな表情を演出できる。

2019.05.07
イエマドアルファ編集部