住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(ウッドデッキ)

住宅事例

一生住む家だからこそ老後まで考えた空間づくりを

ダイニングキッチンでくつろぐ金子様ご家族。家を建てたのは、2LDKの集合住宅が手狭に感じたのと、お子様が小学校に入学する前に、という理由から。掃き出し窓からの採光性も高く、室内はとても明るい。ご主人も料理をするため、キッチンは少し高めにした。

2019.03.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

効率のいい家事動線で家族の時間が増える家

ウッドデッキにつながる掃き出し窓から柔らかな光が差し込むLDKは、ご家族の憩いの場。間仕切りとして造り付けた格子は、白で統一したシンプルな内装のアクセントに。梁見せ天井にしたことで開放感も抜群。

2019.01.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

天井の低さにほっとする隠しリビングのある家

フィックス窓からの自然光でとても明るい吹き抜け。階段は、アルミのオープン手すりで軽さを出した。1階の冷暖房はエアコン1台だが、シーリングファンを回しているため、冬も寒さは感じなかったという。  

2019.01.07
イエマド編集部
住宅事例

家事や趣味の時間にも家族の気配を感じられる家

開放的な白い空間の中で、5本の化粧梁がよく映える。「陽当たりがいいので、ついここで昼寝をしたくなってしまうんです」と奥様は笑う。リビング階段で、外出や帰宅のときは家族が必ず顔を合わせられるようになっている。

2018.12.13
イエマド編集部
住宅事例

まるで外にいるような開放感高台からの景色を楽しむ家

南向きにつくられた大きな窓から明るい陽射しが差し込む、開放的なリビング。吹き抜けの空間で音楽を演奏するのが、ご家族のお気に入りの時間。自然な木の風合いが印象的なアカシアの床材は、ご主人がフローリングの専門店をまわって購入し、フィックスホームに張ってもらった。

2018.11.26
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の天井と色彩の調和心地良い空間に集まる笑顔

弘津様ご夫妻のこだわりが詰まったLDKはご家族団らんの場所。天井は梁をあらわしにして杉の無垢材で仕上げ、照明をダウンライトにすることで高さを強調した。幅広フローリングもこだわりの一つだ。背面の壁に奥様が好きなグリーン系の壁紙を施した対面キッチンからは、リビング~隣接する和室まで見渡せる。

2018.10.26
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

憧れと心地良さが共存住むほどに味わいを増す家

新居に越してから飼い始めた愛犬とくつろぐご夫妻。アメリカでの生活経験のあるご主人の好みである、アメリカンヴィンテージスタイルに、奥様が好きな北欧スタイルをミックスしたという内装は、その端々からセンスの良さがうかがえる。

2018.10.02
イエマド編集部
住宅事例

住みやすい動線と豊富な収納で実用性を重視

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2018.09.21
イエマド編集部
住宅事例

内と外の中間が気持ちいい!ウッドデッキをフルに楽しむ家

「年配になったときにゆっくりと暮らせるように」と、シンプルで落ち着きのある内装を心掛けた。「白は汚れが目立つので、かえって掃除や片付けをやろうという気になります」とご夫妻。奥様は“見せる収納”や雑貨のディスプレイに意欲満々。

2018.08.17
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の温もりにほっと安らぐあこがれのカントリースタイル

カフェのように落ち着いた空間が広がるLDK。 節のある無垢材は年を追うごとに味が出ていく。   L字のリビング階段には壁や手すりをあえて付けず 広々とした空間を優先。

2018.08.10
イエマド編集部