住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト
ieMADO[イエマド] TOPページ > ウッドデッキ

トピック一覧(ウッドデッキ)

住宅事例

広くて開放感のあるLDKの家

建具や階段もすべて白を基調にしたLDKは、調光式のダウンライトでよりすっきりとし、広く感じられる。窓には、開口部の広いワイドな2枚窓を採用した。

2019.10.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

窓からの景色が楽しめる二世帯住宅

ご夫妻とご長男が暮らす2階LDKは特注の大きな窓を設置した。四季折々の窓からの景色を楽しむため、ソファの位置や向きを時折変えている。

2019.10.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

スキップフロア吹き抜けで家族の気配を感じる家

子どもたちと遊ぶことが趣味だというご夫妻。スキップフロアと吹き抜けで子供たちの気配が感じられる、素敵なおうちに仕上がりました。

2019.09.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

家事動線を考えた間取り|飽きないシンプルな空間の家

間取りを考える際に大切にしたのは「行き止まりのない回遊式の動線」だと奥様は語ります。「飽きがこないようシンプルなのが一番だと思いました」と、未来を見据えた家づくりを行いました。

2019.07.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

シンプルで暮らしやすい家族の笑顔が自然と集まる家

木の温もりが感じられるリビングダイニングスペースは、ご夫妻がひと目で気に入ったウォルナット材の床に合わせて建具や壁紙を決めた。LDKスペースの一角は小上がりの和室に。ハンモックを設置できるよう天井部分を補強し、取り付け用の金具も4ヵ所つくった。

2019.04.19
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチ型の玄関がかわいいナチュラルな雰囲気の家

堀口様ご家族は、ご主人、奥様、二人のお子様とお孫さんの5人暮らし。ホワイトとナチュラルウッドの建具で統一されたリビングに吹き抜けをつくったことで家全体に一体感が生まれ、別々の場所にいても家族の気配を感じられる。

2019.10.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

縁側のあるのどかな暮らし先が楽しみな古民家風の家

和風建築は奥様のあこがれ。子供が巣立ち、夫婦二人の暮らしになったときをイメージして、落ち着きのある家を求めた。LDKの内装は、和室の照明に合わせて、自然なダークブラウンと柔らかな白でまとめた。フローリングは、古木の雰囲気を出すために色ムラのあるタイプを採用。

2019.04.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

一生住む家だからこそ老後まで考えた空間づくりを

ダイニングキッチンでくつろぐ金子様ご家族。家を建てたのは、2LDKの集合住宅が手狭に感じたのと、お子様が小学校に入学する前に、という理由から。掃き出し窓からの採光性も高く、室内はとても明るい。ご主人も料理をするため、キッチンは少し高めにした。

2019.03.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

効率のいい家事動線で家族の時間が増える家

ウッドデッキにつながる掃き出し窓から柔らかな光が差し込むLDKは、ご家族の憩いの場。間仕切りとして造り付けた格子は、白で統一したシンプルな内装のアクセントに。梁見せ天井にしたことで開放感も抜群。

2019.01.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

12.5畳の蔵をセカンドリビングと物置にしている家

リビングから続くストレート階段を上がると、その先には大人の肩ほどの高さの蔵への入り口の扉が現れます。「1階のリビングより落ち着く」とセカンドリビングとしてくつろぎの場所となっています。

2019.09.30
イエマドアルファ編集部
住宅事例

化粧梁が映える白いリビング

5本の化粧梁がよく映える白くて、開放感のあるリビングが素敵なお家。リビング階段を設置したことで、家族が顔を合わせられるようになった。

2019.10.28
イエマドアルファ編集部
住宅事例

まるで外にいるような開放感高台からの景色を楽しむ家

南向きにつくられた大きな窓から明るい陽射しが差し込む、開放的なリビング。吹き抜けの空間で音楽を演奏するのが、ご家族のお気に入りの時間。自然な木の風合いが印象的なアカシアの床材は、ご主人がフローリングの専門店をまわって購入し、フィックスホームに張ってもらった。

2018.11.26
イエマド編集部
住宅事例

室内の配色にこだわった開放感のあるモダンな家

6畳分のスペースを吹き抜けにした明るいリビング。リビング階段はオープンのストリップ階段を希望していたが、将来お子様が使うことを考えると危ないというデメリットも考慮し、箱型階段に。明かり採りと開放感を出す目的で、壁の一部に開けた空間がオシャレ。

2018.10.25
イエマド編集部
住宅事例

薪ストーブのあるアメリカンスタイルの家

薪ストーブを中心としたM様邸のリビング。パイン無垢の床と壁はカラークロスを合わせることで、アメリカンヴィンテージスタイルに仕上げることに成功しました。

2019.07.24
イエマドアルファ編集部
住宅事例

住みやすい間取りを自由設計で実現させた家

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部