住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(平屋)

住宅事例

ユニバーサルデザインを取り入れたコンパクトな間取りの平屋住宅

老後のことを考えて、平屋にしたというご夫妻。廊下をつくらず生活動線をコンパクトにし、段差もなくすように心がけました。

2020.04.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

5人家族で住む平屋の二世帯住宅

お互いに気をつかわずに暮らせる動線を意識したという間取りの二世帯住宅。息づかいを常に感じながらもプライバシーを保てる空間づくりに成功しました。

2019.09.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

平屋の間取り|事例で学ぶ5LDKの平屋

「建てるなら平屋」そう決めていたご夫妻の土地探しから間取りづくりまでの体験記。日当たりを確保するのが難しい平屋の間取りづくりはアイディア次第で快適な空間に。

2019.07.03
イエマドアルファ編集部
住宅事例

暮らしやすさと家事動線に配慮したL字型平屋の家

シャビーシックなドアや廻り縁、アンティーク風の猫脚インテリアなどがおしゃれな雰囲気を演出しているリビング。週末に帰省されるご長男との会話もはずむ。

2019.04.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

一生住む家だからこそ老後まで考えた空間づくりを

ダイニングキッチンでくつろぐ金子様ご家族。家を建てたのは、2LDKの集合住宅が手狭に感じたのと、お子様が小学校に入学する前に、という理由から。掃き出し窓からの採光性も高く、室内はとても明るい。ご主人も料理をするため、キッチンは少し高めにした。

2019.03.08
イエマドアルファ編集部
住宅事例

孫の代まで幸せをつなぐ丈夫で快適なレンガの家

リビングでくつろぐ内山田様ご家族。水回りの一部を除いて壁は塗り壁、床は杉材を使い、建具はダークブラウンで統一した。キッチンは広々と使えるフルフラットの対面キッチン。油はねを防止するオイルガードも半透明のパネルにして部屋に解放感をもたらした。

2019.02.18
イエマドアルファ編集部
住宅事例

光と風がよく似合う南国のナチュラルな平屋

ナチュラルをテーマに、床材は無垢の白桜。照明は、アットホームな温もりを出すためと、奥様がまぶしい光が苦手なため、温かみのある色でそろえた。奥の二つの扉は子供部屋の入口。必ずリビングを通り抜けるように配置された。

2018.10.12
イエマド編集部
住宅事例

広々リビングで家族団らん 自在に空間を仕切れる家

和室とのつながりを持たせることでゆったり贅沢な空間に仕上げたLDK。和室を仕切る引き戸は4枚仕様で、床の間の壁面に収納でき、すべて開ければ大きな空間となる。落ち着いた雰囲気の民芸調インテリアが沈まないよう床や建具は明るめのトーンに統一。

2018.09.06
イエマド編集部
住宅事例

リビング中心の生活動線で家族みんながつながる平屋

明るい外観とは対照的にリビングをはじめとする室内はダークブラウンを基調とした落ち着ける空間に。北側のキッチンにも窓を配置したため、リビングからの風が気持ち良く抜ける。中央の引き戸を開けると寝室や子ども部屋に続く廊下へ。

2018.08.28
イエマド編集部