住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(無垢材)

住宅事例

自然素材に囲まれた空気が澄み渡る家

奥様はカントリー調、ご主人は木造で建てられた家の雰囲気が好きということで、自然素材とかわいらしさを含んだおうちが完成しました。

2020.09.11
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢材にこだわったケーキ屋さんのある家

肌が敏感なお子様たちのため、身体に負担のない家にしたかったご夫妻は、自然素材の家にこだわりました。

2020.07.31
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ユニバーサルデザインを取り入れたコンパクトな間取りの平屋住宅

老後のことを考えて、平屋にしたというご夫妻。廊下をつくらず生活動線をコンパクトにし、段差もなくすように心がけました。

2020.04.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

自然素材の温もりに包まれて心にも身体にも優しい家

お子様が生まれてから、住む環境も化学物質や合成物質を使わない自然素材のなかで過ごしたいと思ったご夫妻の家づくりをご紹介します。

2020.03.25
イエマドアルファ編集部
住宅事例

快適なゴロ寝リビングにこだわりの8割を費やした家

リビングのテーマは家族団らん。リビングの小上がりは床をくぼませベットマットを敷いているのでゴロ寝も快適です。

2020.03.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

赤松無垢のフローリングを使った温かみのある家

リビングのフローリングや梁に赤松の無垢材を使用することで温かみのある空間になりました。ソファ代わりのハンモックなど、遊び心のある家に仕上がりました。

2020.02.05
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢の風合いと吹き抜け家中どこにいても快適な家

リビング天井は杉、床はパインの無垢材を使用し、自然素材の塗装を施し暗いところでも沈まないトーンに調整しました。スキップフロアはお子様の遊び場や奥様の読書スペースに。印象的な稲妻階段の下のスペースを利用して本棚を造り付けた、スキップフロアの格子から廊下へ光をこぼします。

2020.01.23
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢材や漆喰など自然素材をたっぷり使った住み心地良い家

ナチュラル感のあるパインの無垢材ならではの風合いが温かみを演出するリビングダイニグ。時を経るとともに表情を変えていく無垢ならではの楽しさも魅力。キッチンのカップボードも無垢の風合いに合わせたデザインを採用。キッチンとの仕切りをつくらないことで、リビングとつながりのある空間に仕上げました。

2020.01.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢のフローリングを使用した家|裸足で歩ける床

K様のお宅は無垢材のフローリングを使用した温かみのある空間が印象的です。「傷つくか心配でしたが、結果ほぼすべてに無垢材を使って正解でした」と、住み心地のよさを実感しているそうです。

2019.07.10
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーチ型の玄関がかわいいナチュラルな雰囲気の家

堀口様ご家族は、ご主人、奥様、二人のお子様とお孫さんの5人暮らし。ホワイトとナチュラルウッドの建具で統一されたリビングに吹き抜けをつくったことで家全体に一体感が生まれ、別々の場所にいても家族の気配を感じられる。

2019.10.01
イエマドアルファ編集部
住宅事例

無垢材をふんだんに使った美容室兼住宅

中1のご長男、小2のご長女との4人家族のW様ご家族(ご長男はサッカーのクラブチームの遠征で不在)。住居部分は、美容室の内装に合わせて木目と白壁の組み合わせでまとめた。特にリビングは無垢材をふんだんに使い、清々しい空気に満ちている。床はパイン、現しの梁はベイマツ、後方の大黒柱はヒノキ。

2019.10.15
イエマドアルファ編集部
住宅事例

機能性と憧れを盛り込んだ ストレスから解き放たれる家

オープン階段の下は、奥様のお気に入りスペース。ご主人は、窓辺のフローリング畳でくつろぐのが至福のひとときだ。部屋を広く見せるために、カーテンは通常よりも高い位置に取り付けた。「カーテンも陽に焼けないし、夜閉めると雰囲気が変わって素敵なんですよ」と奥様。

2018.12.28
イエマド編集部
住宅事例

ヒノキを贅沢に使った3世帯住宅

Y様3世帯が家づくりをした際のポイントの一つは「天然木の利用」と「暖かい家」でした。高価なヒノキをリビングの柱や見せ梁に使用し、赤松を床に引くことで落ち着いた雰囲気の温かみのある家が完成しました。

2019.09.30
イエマドアルファ編集部
住宅事例

薪ストーブのあるアメリカンスタイルの家

薪ストーブを中心としたM様邸のリビング。パイン無垢の床と壁はカラークロスを合わせることで、アメリカンヴィンテージスタイルに仕上げることに成功しました。

2019.07.24
イエマドアルファ編集部
特集:家づくり成功マニュアル

【家づくり成功マニュアル】自然素材を知り本当の健康住宅を考える

一生に一度の家づくり。人生最大の買い物に間違いがあってはなりません。新居をどんな家にしたいのか、人によってさまざまな希望があるでしょう。   しかし、安心して過ごせる家が一番という人は多いのではないでしょうか。安心して長く住める家だからこそ、一生で最大と言える買い物をしようと思えるのです。   安心安全にこだわり、自宅を実験の場として本当にいいものを探し求めたサエラ暮らし研究所の宝田直樹代表にお話をうかがいました。 取材・文◎板谷 智 写真◎山田晋也

2018.09.28
イエマド編集部