住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(無垢材)

住宅事例

憧れだったアメリカンスタイルの木の家

学生時代からアメリカスタイルの家に憧れていたというご主人。家づくりを考え始めたとき、〝木の家〟以外は考えられなかったと言います。

2019.06.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

雪国ならではのビルドインガレージのある家

雪国にお住いのO様ご夫妻はビルドインガレージを最優先して家づくりを考えました。大雪対策としてつくったビルドインガレージ。シャッターを開ければすぐに道路に出られるガレージは、雪かきの負担を減らします。

2019.07.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

アーリーアメリカン調と差し込む光が美しく映える家

野邉様ご夫妻とご長女の3人が集うLDKは、白とナチュラルウッドが映える落ち着いた雰囲気。和室の引き戸を取り外せば、リビング階段前ホールも一体となる大空間に。ご主人背後の階段下収納には取り外した和室の引き戸をすべて収納可能。

2019.04.22
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ナチュラルカントリーな家で送るスローライフ

広々とした明るいリビングで団らんの時間を楽しむ奈良輪様ご夫妻と二人のお子様。 「無垢床の温かみに安心します」(奥様)。ナチュラルカントリーの優しいイメージに包まれたお家でスローライフを送っている。

2019.10.21
イエマドアルファ編集部
住宅事例

オンとオフを上下階で分離 こだわりの歯科医院併用住宅

2階に設けたワイドスパンのリビングはお子様が走り回っても余裕の広さ。梁を見せた構造とフローリングのウッディな空間が柔らかな印象。インテリアや建具、キッチンをダークなトーンでまとめることで落ち着いたテイストも加えた。

2019.04.09
イエマドアルファ編集部
住宅事例

和の形式美を感じながら自然素材の安心に包まれる家

畳張りの居間とフローリングのダイニングキッチンが、ご夫妻の憩いの場。「家は本来、何も置かないほうが美しい」と話すご夫妻は腰壁や欄間、襖など、造作そのものの美しさを引き立たせるため、できるだけシンプルにしている。

2019.02.04
イエマドアルファ編集部
住宅事例

風と光を味方にして日々の暮らしを慈しむ家

南に面した掃き出し窓と吹き抜けからの光が豊かなLDK。無垢材の床は冬でも裸足が心地良い。「いつでも本を手に取れるように、暮らしの中心に本棚を置きました」とご夫妻。キャットウォークに大きな本棚を設けたほか、キッチンカウンターの下にもお子様の本を。

2019.01.16
イエマドアルファ編集部
住宅事例

ヒノキを贅沢に使った3世帯住宅

Y様3世帯が家づくりをした際のポイントの一つは「天然木の利用」と「暖かい家」でした。高価なヒノキをリビングの柱や見せ梁に使用し、赤松を床に引くことで落ち着いた雰囲気の温かみのある家が完成しました。

2019.09.30
イエマドアルファ編集部
住宅事例

本物の木目が癒す大空間!30畳のLDKでのびのび子育て

「ダイニングテーブルはマホガニー。一目惚れして買いました」と、無垢材の風合いが大好きなご夫妻。内装は、木の柔らかさとスチールの硬質感が絶妙にマッチしたモダンな仕上がりになった。1階の床材は、床暖房対応の合板フローリング。

2018.10.30
イエマド編集部
住宅事例

豊かな暮らしと笑顔を紡ぐ薪ストーブの温もりある家

実家にも薪ストーブがあり、薪のある生活が普通だったと言うご主人。「全部の部屋が暖かいんです」。当初設置を渋っていた奥様、お子様たちも、薪ストーブのある暮らしにすっかり魅了されている様子だ。

2018.10.23
イエマド編集部
住宅事例

光と風がよく似合う南国のナチュラルな平屋

ナチュラルをテーマに、床材は無垢の白桜。照明は、アットホームな温もりを出すためと、奥様がまぶしい光が苦手なため、温かみのある色でそろえた。奥の二つの扉は子供部屋の入口。必ずリビングを通り抜けるように配置された。

2018.10.12
イエマド編集部
住宅事例

子育ても家事も楽になる家事動線の間取りの家

掃除が苦手だという奥様。だからラクしてキレイに住める間取りの家を考えたと言います。共働きでも過ごしやすくて子育てしやすい間取りの家が完成しました。

2019.09.12
イエマドアルファ編集部
住宅事例

住みやすい間取りを自由設計で実現させた家

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部
住宅事例

寒い冬も断熱と効率の良い暖房で暖かいゼロエネルギー住宅

ご家族がリラックスタイムを過ごすリビングダイニング。リビングや和室からはキッチンの中が見えないように視線を遮る絶妙な配置となっている。無垢材の床は素足に気持ちが良く、マットを敷いていてもあえて床の上でゴロゴロしてしまうのだという。

2018.09.11
イエマド編集部
住宅事例

店舗も家も! どちらも納得のナチュラルな広々空間

南側の大きな掃き出し窓だけでなく、階段の縦長窓からの採光もあり、いつでも明るい植森様宅のリビングダイニング。梁を出し、階段をシースルーにしたことで実際よりも広く感じられる空間となった。

2018.09.10
イエマド編集部