住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(自由設計)

住宅事例

間取りは生活習慣から逆算高断熱で快適に過ごせる家

リビングは南向きの立地を生かしワイドスパンの窓に。リビングにつながる洋室の西側に窓を配置しているので風が抜けて、エアコンなしでも快適。

2020.10.14
イエマドアルファ編集部
住宅事例

独立心育む子ども部屋を完備安全も考慮した子育ての家

黒の建具や柱でキリッと引き締まったリビング。洗濯物の片付けも掃除も自分でするという自立したお子様たちのため、それぞれに個室を用意しているが、普段はリビングに集まってにぎやかに遊んでいる。立地を含め、家づくりは防犯を重視した。

2020.10.07
イエマドアルファ編集部
住宅事例

予算内ながらも細部にまでこだわった趣味を楽しめる家

趣味も大事にしたくて家にかける予算なるべく抑えたのですが、抑えた予算でも満足のいく自由な設計の家が建てられることに驚きました。とご主人。

2020.09.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

自由設計で収納スペースが多い間取りの家

リビングでくつろぐ川﨑様ご家族。キッチンはリビングダイニング、和室まで見渡せる対面式で、和室の扉は開ければリビングと一体感が出る4枚扉だ。1階はこの他も開き戸のような可動域が不要で風通しの調整もしやすい引き戸を多用している。

2019.10.02
イエマドアルファ編集部
住宅事例

住みやすい間取りを自由設計で実現させた家

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2019.09.27
イエマドアルファ編集部